Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

四国遍路の62番札所が訴訟を起こされた

thread
四国遍路の62番札所が訴訟を起こされたらしいです。
四国遍路協会うんぬんの会費72万円が未払いであったとかどうだとか・・・
四国遍路に昔行ったとき、印が欲しい人は納経してもらうのですが、納経代が300円でした。普通の寺院に比べれば、遍路の零場(札所)になっているお寺は経済的に楽だとは思いますが、まさか会費を取られているとは知りませんでした笑四国の札所に限らず、日本の寺院は、コンビニエンスストアよりも多いそうですが、本来あるべきところから相当にずれており、檀家のご機嫌取りや葬式に東奔西走している感じですね。

#四国遍路の62番札所が訴訟

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
みずき
Commented by みずき
Posted at 2017-03-22 15:16

これは友人の弁護士から聞いた話ですが、 
とあるお寺の僧侶が全国各地の信者に「貴方は悪霊に取り憑かれている。だからこれを買いなさい」と言ってお札やらお守りやらを超高額で売りつけ、買った人には更にお祓いも受けるように説得し、結局数百万~数千万払わせ、訴訟を起こされた事件があります。しかしながら、訴訟になっても、きちんと修行を積んだ本物の僧侶なので、私には本当に悪霊が見えたといえば、証明できませんから、無罪放免のようです。ちなみに、寺院は宗教法人なので、誰でも買うことができるそうです(笑) 
まったく残念すぎるわ。友人の僧侶も大変そうですけどね、檀家のご機嫌取り(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise