Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   

thread
牧師、バイカー、鮨職人として。...
牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   
第48話 「 LAミッション 」  

   鮨職人をしながら無給で教会をしてると献金がどんどんたまっちゃうので様々なミニストリーヘ寄付している。米国赤十字や国境なき医師団をはじめ聖書翻訳で有名なウィクリフ、デボーションガイドで知られるODBや老舗の救世軍などなど。しかし何と言っても教会はコミュニティ、すなわち地元に貢献してこそナンボなので近所のホームレスミッションには力が入る。中でもLAのど真ん中に位置しリトルトーキョーから近い「LAミッション」とは多くの思い出があり強烈な刺激を受けて来た。

しっかり聖書信仰を土台とし、アメリカでも最大規模のホームレス援助団体である彼らは、アンモニア臭の漂ういわゆる“テント村“と化している5番街にある。温暖なLAへは全米から続々とホームレスの人々が押し寄せ今や10万人以上が路上で暮らすが、私には6階建ての複合ビルからなる巨大施設であるLAミッションは深刻化する貧困問題を迎撃する砦に見えてしまう。

数年前に初めてそこを訪ねた時の事は今でも鮮烈に覚えている。寄付をするためにセキュリティゲートを通過して物資の搬入エリアに車を停め、事務所はどこかとキョロキョロしていると、「どこか探してるの?」と何やら作業をしているワルそうな兄ちゃんが手を止めて聞いて来た。事務所のことを伝えると、見かけによらず丁寧に彼は事務所まで案内してくれた。ほどなく用事を済ませ車に戻ると彼とまた出くわした。

「君はここへ来てどれくらい経つの?」と聞いてみると「10カ月ほど。ここはサイコーだよ。」と答える彼。「そうか。君もJesusに出会ったんだね?」「そうさ! 彼は俺の人生を変えてくれた。とてもJesusに感謝してる。あと2カ月でプログラムも終わるんだ。」彼の名はアンドレス。LAで鳴らしてた典型的な元チョロ(メキシコ系ギャング)で相当無茶をしてたらしい。

「で、ここを出てから行くアテはあるの?」「ああ。コロラドのデンバーで兄貴が車の修理屋をやってるんだけど、帰ってこないかと言ってくれてるんだ。」「そうか!良かったな!ついに家に帰るんやな。本当に神さまに感謝しなきゃな!」彼は「本当にそうだよ!」と嬉しそうにどこまでも広がる空を見ていた。ああ、何と言う主の憐みであろうか。まるで聖書最大級の愛の物語「放蕩息子」とその父親のような話ではないか!誰でもイエスの力でやり直せる。生まれ変わることが出来る。Hallelujah。

「この息子は、死んでいたのが生き返り、いなくなっていたのが見つかったのだから。」      
                     ルカによる福音書15章24節 
3-13-2021

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.