Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

ビル・ゲイツよりもリッチな男

thread
ビル・ゲイツよりもリッチな男

ビル・ゲイツが世界一 リッチだった頃、誰かが聞いた。
「あなたよりリッチな人はいますか?」
彼は答えた。「いる。私よりリッチな人はいる」と。
         ~   ~
それは、まだ私がリッチでも有名でもない頃のこと。。
ニューヨークの空港に着いた時の話です。

新聞の売店があったので、新聞を買おうとして財布を見たところ、小銭がなかった。
それで、新聞を元に戻し、「小銭がないので」と言ったところ、
新聞屋さんは、「じゃあ、これタダで差し上げますよ。」と言った。彼があまりに勧めるので、私は新聞を受け取りました。

2、3カ月後、私は同じ空港に降り立ち、偶然にも また新聞を買う小銭がなかった。
またしても新聞屋さんはタダで新聞をくれると言うのです。
私は「小銭がないからと言って、それは受け取れない。」と断りました。

彼は言いました。
「受け取ってください。私は自分の売り上げから あなたにシェアするだけですから、損はしません。」
それで、私はまた新聞を無料で受け取ったのです。

あれから19年が経ち、私は有名人になりました。
ある日、突然、私はあの時の新聞屋さんを思い出したのです。
それで私は1ヶ月半かけて彼を探しまわり、ついに見つけました。

「あなたは私を知ってますか?」と聞いたところ、
「はい。知ってます。ビル・ゲイツさんです」と彼は言いました。
私は彼にもう一度 尋ねました。
「あなたは私に、1度 タダで新聞をくれたことを覚えてますか?」
新聞屋さんは言いました。
「はい、覚えてます。私はあなたに2度あげました。」
それで私は言いました。
「あの時、あなたが私にしてくれた親切に ぜひお返しがしたい。
何でも欲しいものがあれば言ってください。私がそれを満たしてあげます。」

新聞屋さんは言いました。
「ゲイツさん、あなたがそうすることは、私があなたに行った親切に釣り合わないとは思いませんか?」
私は、「なぜ?」と尋ねました。 すると彼は答えました。
「私は貧しい時にあなたを助けた。
でも、あなたは ”今“ 、私を助けたいと言う。
 世界一の金持ちになったあなたが、一体どうやって私があなたにしたのと同じ親切が出来ると言うのかね?」

あの日、私は、この新聞屋が私よりリッチだと知った。
なぜなら、彼は金持ちになることを待たずして人を助けたから。

世の中の人々は、このことを知る必要がある。
本当に豊かな人間というのは、豊かな心に満たされた人であり、多くの金も持ってる人ではない。

「親切をすることは、あなたをこの世で素晴らしい人物にする。
 あなたがどんな見かけであろうとも。」

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.