Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

Blog Thread

  • 電車の中で

電車の中で

thread
少し淋しいような・・・・、でも... 少し淋しいような・・・・、でも嬉しかった
電車の中で
発車間際の電車に乗り込んだ、その時はまだ混雑はしてないが、チラホラと立っている人がいた程度。
吊皮を持った途端、座って読書中の若者(30代後半か?)がすくっと立ち上がり「どうぞ!」と席を空けてくれた。
最初「何が起きたのか?」と戸惑ったが、自分に席を譲ってくれたのだと気がついた。

「ありがとう」と言いつつ遠慮しないで座らせてもらった。
これがわが人生で初めての「席ゆずられ」だ。
世間の人から見たら、自分は「疲れ切った老人」に見えるのだろうか?少し淋しいナ~

「あとでお礼を言わなくちゃ」と思いつつ居眠りをしたようで、あわや乗り過ごしそうに。
「やっぱ、わしゃ老人か~」、かの若者はもう姿が見えなかった。

ことわざコーナー:
「羊頭狗肉(ようとうくにく)」=立派なものをおとりに使い、実際は粗悪なものを売る
#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise