Search Bloguru posts
Hashtag "#健康" returned 33 results.

痛風かな?

thread
なんの異常も認められないが・・... なんの異常も認められないが・・・・ 痛風かな?



昨日の明け方、突然「右足小指」の痛みのため、夢を中断させられた。
寝ているうちに裂傷でも起こしたかと、見たり触ったりしたが、外見上は異常は認められず。
しかし指を曲げたり、伸ばしたり、そして布団と擦れたりすると、痛みがある状況だった。

午後になっても状態は変わらず、常服薬の処方依頼もあって内科医へ。
「これって痛風の症状ですか?」と尋ねると「それっぽいね、打つ手はないので1週間ほど様子を見よう。痛み止めいるか?」との診断。
「痛み止めを服用するほどでもない、要りません」と。
常服薬を処方してもらい帰宅。(この薬こそ痛風の対策薬)

2ケ月前の健診で「尿酸値7.4mg」を記録してたからな~
人の話によると「痛くて歩けない」とのことだが、夕刻ウオーキングしたが普通に歩けた。
極々軽い「痛風」なんだな。


ことわざコーナー:
同工異曲(どうこういきょく)=手法や技量が同じであっても、味わいや趣きは様々である



#健康

People Who Wowed This Post

肺がん再検査

thread
面倒だな~...
面倒だな~
肺がん再検査
「特定健診」の結果を聞きに行った。
メタボ・中世脂肪・腎機能を指摘されるのは毎度のこと。

問題なのは、今年も肺がん健診で「?再検査」を指摘され、専門医の診察を支持されたことだ。これで3年連続となった。
今回の部位を聞くと、そこは9年前に指摘され「気管支鏡検査」を受けた位置のようで、問題なしの診断された場所なのに。

その旨伝えたが「検査医の意見は無視できない、再検査に行ってくれ」とのこと。

これから再検査に行ってきま~す。


ことわざコーナー:
勿怪の幸い(もっけのさいわい)=思いがけないような幸運が舞い込んでくる


#健康

People Who Wowed This Post

くしゃみと鼻水

thread
煩わしいことになってしまった 煩わしいことになってしまった くしゃみと鼻水
朝起床前に、突然「大きなくしゃみ」が連発し、鼻づまりの症状。
その後洗顔してる頃から「鼻水」がタラリタラリ、間をおいて「くしゃみ」連発。

なんだろう、「風邪」ではないようだが・・・
今年の春先に発症した原因不明の「アレルギー」と関係あるのかな~


ことわざコーナー:
問屋の只今(といやのただいま)=口先だけ調子がよくて、実行が伴わないこと


#健康

People Who Wowed This Post

内視鏡検査をしてきました

thread
内視鏡検査をしてきました
上(胃)下(大腸)内視鏡検査を受信してきた。
3年毎に受診しているので、特にどーってことはない(強がってみた)

実は初体験で懲りたので、①病院での下剤服用②麻酔処置にての施術(画像は見ない)でお願いしている。
施術台で麻酔をしてもらい、管を咥えたあたりから記憶がなく、起こされた時には全てが完了の状態。
まだ朦朧感があり、暫く休息してから医師の説明を聞く。

「今回は問題がなく、ポリープも切除なしです。しかし”痔”があるヨ」(一言余計なことを言ってくれる)

ポリープ切除がないと医療保険がおりない。残念だが、安心を喜ぶべきかな。
トイレでのお尻の拭きすぎで痛い、薬を塗っておこう。


ことわざコーナー:
勇将の下に弱卒なし=上に立つ者が優れていれば、その下につく者も優れている


#健康

People Who Wowed This Post

金曜日は病院へ

thread
ついて無い時はこうゆうこともよ...
ついて無い時はこうゆうこともよくある話
金曜日は病院へ
なるべく病院へは金曜日に行くようにしている。自分の中で「今日のスケジュールは?」となったとき最初に思いつくようにと。
病院大好き人間(?)の対策。

点眼薬が近々終了しそうなので、眼科へ・・・
いつも超混雑の病院だが、どうしたことか入り口の外に誰もいないし待合の椅子も出ていない。
「しめた!ラッキー今日は空いてる」と「うぬっ?」 
くだんの張り紙誰もいないはずだ。
医者も具合悪くなるんだな~。来週再度行かねばならなくなった。


ことわざコーナー:
落花枝に返らず破鏡再び照らさず(らっかえだにかえらず、はきょうふたたびてらさず)=一度離婚した夫婦は、再び元に戻ることはない



#健康

People Who Wowed This Post

なかなか治まらない”アレルギー”

thread
なんでかな~??(見た目が悪い...
なんでかな~??(見た目が悪いので写真は掲載しません)
なんでかな~??(見た目が悪い... なんでかな~??(見た目が悪いので写真は掲載しません)
(体調が悪く、投稿意欲が起きなかった)

1/Eに発症したアレルギーが未だに治まらない。
朝、起床時にポツポツと虫刺されのような赤い斑点が発生。
1時間後広範囲に水膨れ状に拡大、典型的な「蕁麻疹」
更に1時間後、色は褪めて、水膨れは「しわしわ」状に。
その1時間後は、薄っすらと跡が解る程度の元の状態になる。

抗アレルギー剤を服用すると発症しない。

今日あまり酷いので、ちょっと遠いが意を決して掛かりつけの「皮膚科」へ行った。遠いうえに患者さんが無茶苦茶多いので避けていたのだが、専門医に診てもらおうと、観念した次第。

3時間待ちで受診、色々触られたり、問診された結果「睡眠(熟睡)不足による疲れが蕁麻疹を引き起こしている」との指摘。
自分としては自覚してなかったが、言われてみると、高尿酸値対策で水分を多量に摂取するため、夜間2時間おきにトイレに起きることを長らく続けていることに思い至った。

結論として、「抗アレルギー剤続け、高尿酸値対策は内科医と相談しなさい。疲れがとれたら蕁麻疹は治まるだろう」

小生はこの皮膚科の先生を信用しているので、言われたとおりに疲労をなくす努力を始める。
「寝る前の水分は摂取しないゾー」


ことわざコーナー:
鎧袖一触(がいしゅういっしょく)=きわめてたやすく相手を打ち負かすこと


#健康

People Who Wowed This Post

アレルギー検査結果

thread
まったく気にする必要はない結果...
まったく気にする必要はない結果だった
アレルギー検査結果
1週間前に蕁麻疹発症で受診した際に採血した「アレルギー検査」の結果が出た。
「Viewアレルギー39検査」というもので、吸入系のアレルゲンとしての塵や花粉、昆虫などの他、食物系のアレルゲンなど39種類を対象の検査だった。

結果について医師は「いくつかの項目で基準値を超えるものがあるが、気にすることはない、何らかの処置をするというレベルではない。温度差(寒さ)でも発症することもあるしなー。また発症したら来院しなさい」
とのことで原因が解らなかった。

抗アレルギー薬を処方されていたから、現在は症状は止まっているのだが、原因不明だと予防することすら出来ない。数十年生きてきて、こんなことが起こるなんて???


ことわざコーナー:
軒を貸して母屋を取られる=一部を貸したばかりに全部を取られること


#健康

People Who Wowed This Post

アレルギーよりエネルギーが欲しい!

thread
またまた、見苦しい写真で申し訳...
またまた、見苦しい写真で申し訳ありません
アレルギーよりエネルギーが欲し...
1月下旬頃かな~、朝起きた時に腕や脛にポツポツと虫刺され状の痒みがあった。
数日おきにその様な状況が続き、ある日唇が腫れた(既投稿済)、「もしかしてダニ?」と布団を乾燥機へ。

そんな事を繰り返していたが昨日早朝、何となく痒みが「またか?」と飛び起きて着替えをした。ところが痒みがあちらこちらに飛び火して、搔いたり擦ったりしてしまったらしく、腕・脇腹・脚の広範囲に発疹が見る見るうちに現れた。

「こりゃー虫刺されではないな、蕁麻疹か?」と大好き?な病院へ。
しかし、診察を受ける頃(発心後4時間経過)には症状が消えていた。こんなこともあろうかとスマホで上記写真を見せて受診。
「結構ひどいね、抗アレルギー剤を処方しときます。えっ、アレルギー検査したい?じゃ採血しましょ、2週間後また来てください」とのこと。えらい簡単にアレルギーと診断されてしまった。

「何か変わったもの食べなかった?何か触らなかった?思い当たることは?」みたいな問診ないの?

最近、心当たりがないのに身体に違和感が、先月の検査では特に異常はしてきされなかったのに・・・


ことわざコーナー:
引かれ者の小唄=どうにもならない状況に陥った者が、負け惜しみを言ったり、開き直って平気なふりをすること


#健康

People Who Wowed This Post

遠近両用眼鏡を購入したが

thread
なかなか都合良くはいかないもの...
なかなか都合良くはいかないものだ
遠近両用眼鏡を購入したが
生涯学習の講義でプロジェクターと手許資料を見るのに「便利かな?」と、遠近両用眼鏡を購入した。
色々と説明され、視力測定し、テストレンズで見え方を確認したうえで製作してもらった。
しかし完成したものを1日使用したが、どうも「手許の字が小さく」て見にくいのに困った。
翌日、眼鏡店で相談も「レンズは測定通りで、見え方はこんなものです」とのこと。
手許の字が見にくいのは困るので「中近両用眼鏡に替えてくれ」とお願い(合わない場合は作り変え可)した,結果若干であるが手許が見えるようになったかな・・・
眼鏡とか義歯等、人工的なものってピタッとフィットすることは難しい。
結局、用途別に使い分けざるを得なくなった。
こういうこともあろうかと、一番安価なものにしておいて正解だったナ。


ことわざコーナー:
杯中の蛇影(はいちゅうのだえい)=疑いの心をもって見ると、なんでもないことでも疑わしく見えてくる


#健康

People Who Wowed This Post

病院巡り

thread
何処もいっぱい、時間は掛かるが...
何処もいっぱい、時間は掛かるが・・・
病院巡り
何故か薬か無くなる時期が一緒になる。いつ何時状況が変わるか解らないので、余分に買わないようにしているのでやむを得ない。(これまでどれだけの薬を無駄にしたか)
今回は眼科・整形外科・内科のツアーを実施し、薬をGETしてきた。
(最近は処方箋薬局で薬を購入する方式で注意か必要)
猛暑の中だが、どの病院も患者さんでいっぱいで時間は掛かる。しかしこちとら時間はなんぼでも、エアコンの効いた待合室で「うつらうつら」(強がりです)
元気でいるための私の持論「早め早めの医者通い」です。


ことわざコーナー:
空谷の跫音(くうこくのきょうおん)=退屈でさびしい暮らしを送っているところに、思いがけなく人が訪れたり、嬉しい便りがきたりする


#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/4
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. >
  7. >>