Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

関電から大ガスに乗り換えた

thread
良く分からないが、暮らしに変化...
良く分からないが、暮らしに変化があっても良いのかな
関電から大ガスに乗り換えた
    
今年からの「電力自由化」に伴い、エネルギーや通信や流通業の会社からのパンフがポストに入っているし、「なんちゃらマガジン」でメール勧誘が頻繁に着信していた。

それなりに気になっていたが、数日前に「大ガス」の警報器交換に来た作業員に勧められ契約をした。
切り替えの要因は
①やはりエネルギーはエネルギー関連業者の方が専門性があるだろう
②関電は十数年に1回程度「何か気になるところは?」の、例の関西電気保安協会の訪問サービスのみ、大ガスは年に数回のガス器具チェック(機器の販売の狙いもあるだろうが)をしてくれている
であった。
従来契約の関電に対する手続きは何も無く、近々「スマートメーター」を取り付けに来るらしい。試算によると、6000円/年の電気料金削減らしいが、どうだか?

来年は「ガス自由化」が予定されているようで、また賑やかになるのだろう。

ことわざコーナー:
益者三友、損者三友(えきしゃさんゆう、そんしゃさんゆう)=交際して自分の為になる友人には三種類あり、交際して自分が損をする友人も三種類ある。前者は正直な友、誠実な友、博識な友。後者は不正直な友、不誠実な友、口先のうまい友である。
#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
遊芸人
Commented by 遊芸人
Posted at 2016-05-23 04:44

作りすぎた電力は何処へ行ってしまうのでしょう。少なければ停電が起こるというのはなんとなくわかります。それなら作り直ぐは何処へ行くの?という疑問が出ます。丁度ツーパー0なんて調整できる? 
ただ、電力会社は儲けすぎですよね。 
やはり民営化がいいですよ。 
努力させニャー。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise