Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

一瞬ドッキリ

thread
網戸の外側で餌を狙っている「ヤ...
網戸の外側で餌を狙っている「ヤモリ」(お腹側から撮影)
一瞬ドッキリ

今晩居間の窓際を通った時、ふと外を見てびっくり「何か生白いものが網戸にへばり付いている、気持ち悪いなー」と、良く見ると「ヤモリ」のお腹側だった。

家の壁や窓ガラスなどで、時折チョロチョロしているのは見掛けるが、今年は初めてだ。
光を求めてやって来る、小さな虫を狙ってじっと潜んでいたのだろうか。

自分は元来「爬虫類」が大の苦手で、庭に出てくる「トカゲ」にもびくびくしている。
ところが先日のウオーキング中にも1M超の「ヘビ」が死んでいて、気持ち悪くて、4~5日ルート変更を余儀なくされた。

ことわざコーナー:
匕首に鍔を打ったよう(あいくちにつばをうったよう)=釣り合わないもの、不調和なもの
#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
野良仕事人
Commented by 野良仕事人
Posted at 2016-06-19 20:02

 今年も田植えを済ませた。 
 今は、一安心というところ。  
田植え時期の畑では、玉ねぎ・ジャガ芋の収穫時期。 畑仕事を始めてから6年が経つが、今年の玉ねぎは大きくならず大半がゴルフボールぐらい。地区の殆んどのものも全て同じようで失敗。じゃが芋はマアマア。 
この時期は、爬虫類の活躍も旺盛。 
田んぼの水管理に行くと一日に一回は蛇に出くわす。(あまり大きくはないが・・・。)小生視力は落ちているが、何故か蛇は良く見える。その度にドッキリ。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2016-06-19 21:27

「野良仕事人」さんだけでなく地区のプロも「玉ねぎ」の育成失敗とは、何か気候的に問題があったのですか?お気の毒です。
自家消費でたっぷり使って食べて下さい。

「世の中から蛇が居なくなればよい」とまでは言わないけれど、自分の側に近付かないで欲しいものです。
蛇の方こそそう思っているのかも(笑い)

People Who Wowed This Post

遊芸人
Commented by 遊芸人
Posted at 2016-06-24 01:48

玉ねぎの話ですが、私の場合も同じなんです。 
枝葉は大きく育つのに玉が大きくならない。小ぶりばかりで困ったものです。 
全国的とすると、気候の問題かな。 
でも、それで済ませてはいけません。 
ちゃんと原因を調べましょう。 
会社でもそうしていればもっと出世したのに。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2016-06-24 08:36

「遊芸人」さんも「野良仕事人」さんも、その昔ちゃんと原因を調べて対処した(?)から出世したのでしょう。
今回も究明して、次に備えて下さいネ。

農業は対策しても結果が出るのに月日が掛かり、「いらち」の自分には向いていません。
ミニ観葉植物も毎日チェックしていますが、変化が微小で見分けがつかず、「イライラ」しながら育てています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise