Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

新名神高速道路(第2名神)

thread
かなり大がかりな工事に様相が一...
かなり大がかりな工事に様相が一変
新名神高速道路(第2名神)
新名神高速道路(第二名神)の工事が急ピッチで進んでいる。家から1~2kmの山だか田んぼだか分からないが、ICが出来るようだ。
この数年で自然豊か(?)な光景が一変、山が切り開かれ、田んぼの中に大きなコンクリート支柱と道路が出現した(突然ではないが)。
生活に利用する幹線道路には、工事の土砂や資材を運搬する「ダンプカー」が走り回っている。
道路とIC建設だから、同時にあちらこちらに現場が出来ており、ダンプの数の多い事。しかもナンバーを見ていると、結構遠い県のものも来ている。

家の近くの区間が開通するのは2年後との情報あるが、自分の「免許返納」とどちらが早いか。


ことわざコーナー:
亭主の好きな赤烏帽子(ていしゅのすきなあかえぼし)=主人が好きなものなら、たとえそれが風変わりなものであっても、家族は調子を合わせて従わねばならないというたとえ

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
遊芸人
Commented by 遊芸人
Posted at 2016-09-02 02:43

開発と自然保護とは背反するものですね。我が大磯も昔は鬼ヤンマや蛍が飛び交っていた所に今では舗装道路が走り、周囲は住宅街になってしまいました。 
町として税収が増えるかもしれないけれど、閑静な大磯に住むために住んでいた我々にしてみれば残念でなりませんよ。 
中には、大磯という名前だけで住みに来た連中がいて、町内会費も払わずにいるというので、純粋大磯人にしてみれば怒り心頭ですよ。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2016-09-02 08:55

「自然がどうの・・・・」「環境がどうの・・・」と色々言う人はいるのに、「便利だから・・・」「地方経済の発展・・・」の声に押されて、山に穴をあけたり削ったりと土木屋にお金が落ちる構図は変わりませんネ。
自分もいい加減なもので、若い頃は後者に乗っていた感あり(仕事も絡んで)、老人になった今は前者みたいなことをいっている。
ちょっと恥ずかしい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise