Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

遂にこの歳になってしまったか

thread
次回の運転免許更新に必要な「高... 次回の運転免許更新に必要な「高齢者講習」を終了 遂にこの歳になってしまったか
運転免許更新の半年前頃に、「高齢者講習」を受講しなければならない旨の通知があった。
自動車教習場で実施しているのだが、結構混んでいて、やっと昨日受講できた。
爺さん婆さんが集められ、安全講義、運転技能、目の検査を2時間実施。
運転不適格者を見つけるのではなく、「年相応の衰えを自覚して運転せよ」とのことのようだ。

高齢者の運転事故が多発の昨今、しかたないか。
この講習しても事故は多発している現状を、なんとかしないとナ~
しかしこの講習で、年寄りから¥5100-も徴収しやがった。なんか???


ことわざコーナー:
尸位素餐(しいそさん)=才能も徳もないのに高い地位について、職責も果たさず、無駄に禄をむさぼる


#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
酒飲み爺さん
Commented by 酒飲み爺さん
Posted at 2019-12-06 18:35

こんにちは。修了書の価格ですが、充分値打ち有りますよ。更新はにゴールドだった為か15分で終わり、新しい免許書を持って帰りました。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2019-12-06 19:59

コメントありがとうございます。
そうなんですか、私は前回更新時違反があったので、現状ブルー免許です。
今度の更新時は違反はないのですがゴールドにしてくれるのでしょうかね。
又、「あんたは今後免許の更新は3年毎です」って教習所の教官に云われました。
そうだとすると、都度「講習と費用」面倒ですね。

People Who Wowed This Post

酒飲み爺さん
Commented by 酒飲み爺さん
Posted at 2019-12-07 20:23

更新時の時間を考えると、お得と思います。ただ講習時に見かけた高齢者のカーブの脱輪、また反対車線走行でもお金さえ払えば修了書はくれるので、講習は必要かと?自分は、兎に角安全運転を心掛けたいと思っております。

People Who Wowed This Post

毛六爺
Commented by 毛六爺
Posted at 2019-12-07 21:23

おっしゃる通り「安全第一」ですよね。
免許返上まで無事に運転したいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise