Search Bloguru posts

pm notes**

https://en.bloguru.com/pm

クリスマスイブですが

thread
今日、娘が3歳になりました。
今日、わたしも35歳になりました。

元気に今日を迎えることができたことに感謝。


メリークリスマス。

来年の今日もしあわせなこの日を。

People Who Wowed This Post

北海道新幹線

thread
北海道新幹線

本日、北海道新幹線開業です。
地元だし、折角なので見に行ってきました。

新函館北斗駅は間違いなく人が多そうだし
函館駅もイベントしてるだろうけど人が多そうだし。

ということで、
人が少なそうで新幹線を見ることができそうな場所。
新函館北斗駅のひとつ前の新幹線停車駅、木古内駅まで。
ちょっと遠いけどドライブがてら。


木古内駅の新しい駅舎は木がたくさん使われていて、
なんだかあたたかい雰囲気。
駅前ではステージイベントもしてました。

お目当は、駅のホームで新幹線のお出迎えとお見送り。
ホームに入ってくるの待ってる間、なんだかドキドキ。
はやぶさ、ピカピカでかっこよかった!
間近で新幹線見ることができて子供たちも大興奮。


あっという間の新幹線との時間が終わったら
外に出て、ぶいーんと飛んでいくブルーインパルス見て。
木古内駅すぐそばにある、道の駅をうろうろして。
ゆるキャラたちとふれあって。
大好きな餅まきに参加して。


思ってた以上に、すごく楽しかった!
人ごみにも揉まれることもなく、子供たちも楽しめてたし!


帰宅してから、
函館市内のブルーインパルス祝賀飛行をテレビで見て感動!
木古内はきれいに並んで飛んで行っただけだったけど
函館市内は、円を描いたりかなり長時間飛行してたみたい。

初めてブルーインパルス見たけど、すっごいかっこよかった!
すっかり、ブルーインパルスのとりこになっちゃった。
新幹線もかっこよかったけど、ブルーインパルスかっこよすぎた。


子供たちもは、新幹線に心奪われ。
母は、ブルーインパルスに心奪われた今日。

久々にわくわくどきどきした1日でした。




ということで、今日が楽しすぎたので久々にブログ。
また、時々ブログ書きにきます^^





People Who Wowed This Post

ハロウィンリース作ってみた

thread
ハロウィンリース作ってみた

先日、初めてリースを自作してみました。
秋なので、ハロウィン風のリース。
初めてにしては、なかなかいい感じだと思うのです。

直径は30cm弱。
想像してたより大きくて、玄関ドアに飾っても大丈夫なサイズ。


作り方は簡単で
リース台にグルーガンでパーツを貼り付けるだけ。
慣れないから手間取ったけど、1時間くらいで完成。


実は。
リース台もパーツも、グルーガンも。
材料と道具、全部100円ショップで揃えました。

グルーガンはセリア。
黒いハロウィンの文字オブジェは
ホームセンターの中にある100円ショップ。
リース台とパーツは全部ダイソー。

こんな簡単に
しかも100円ショップの材料だけでリースが作れるなんて
ほんとびっくり。

楽しいし、達成感あるし。
作ってみてよかった!

月末まで、玄関ドアに飾ろうっと!




#ブログ

People Who Wowed This Post

ニトスキでナポリタン

thread
ニトスキでナポリタン

今日の夕食はスキレットでナポリタン。
コールスロー、長ネギとジャガイモのポタージュ。
家にあるもので、簡単に。

ナポリタンは、カンカンに熱したスキレットをお皿がわりに。
食べ終わるまで熱々のままでおいしかった!

欲をいえば。
ピーマンは歯ごたえが残るくらいが好きだけど
しっかり炒めないと、こどもたちが食べないので…
今度は、取り分けてピーマン後入れしてみようかな。

卵入れて鉄板ナポリタンみたいにしてもおいしいかも。


スキレット、すっかりハマってます。
次は何作ろうかな。







#ブログ

People Who Wowed This Post

ニトスキでアヒージョ

thread
ニトスキでアヒージョ

スキレットでアヒージョ作ってみました。
ホタテと舞茸とエリンギ、あとミディトマト。
具材は結構自由みたいなので、適当に。

スキレットにオリーブオイルとニンニク、唐辛子、
塩と具材も入れてあとは200℃のオーブンに入れて20分。
仕上げにブラックペッパーをがりがり。

これ、簡単なのにすごくおいしい!
とくにトマトが甘くてびっくり。
オイルも具材からいい出汁が出てて、
バゲットにオイルをかけて余すことなくいただきました!


このスキレットはニトリのもの。
「ニトスキ」って呼ばれてて、今かなり人気の商品みたいです。
確か、500円くらい。

きちんとお手入れできるか不安で
買うの悩んでたけど、思い切って買って良かった!


目玉焼きもおいしく焼けるし、
温めたニトスキに焼きそば盛ったらいつまでも熱々だし。
いつもの料理がぐぐっとおいしくなる感じ。
何より、見た目が良い!

ハンバーグや餃子も焼いてみたいし
りんごのケーキやダッチベイビーも作ってみたいな。



あ、そういえば。
10日くらい前に函館に帰ってきました。
2か月ぶりの我が家での生活。
普段、自分はどんなごはん作ってたのか思い出せません。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ブルーベリークランブルのクッキー

thread
ブルーベリークランブルのクッキ...

妹が遊びにきたのでおやつにクッキーを作りました。

いつもは冷凍のブルーベリーで作るけど
今回は実家の庭の摘みたてブルーベリーで!


そぼろ状のクッキーでブルーベリーを挟んで焼き上げます。
クッキーのなかでブルーベリーがジャムみたいになって
焼きたてはサクサクほろほろ。
冷蔵庫で1日置くとしっとりしてケーキみたい。

なかしましほさんのレシピなのでバターも卵も使いません。
でも、とってもおいしい!
むしろ、バターのクランブルよりこっちの方が好き。
何度も作っている大好きなクッキーです。


暑さも和らいできて、
オーブン使うのも苦じゃなくなってきました。
次は何を作ろうかな。


#ブログ

People Who Wowed This Post

おまつり

thread
おまつり

馬関まつりに行ってきました。
下関でいちばん大きな夏祭りです。

メインの会場は海峡ゆめタワーの近く。
他にも何ヶ所かでイベントや出店があったりするんだけど。
いつも行くのは、市役所前。
福祉関係のイベントやバザーや出店がある会場です。


今回は、たまたま餅まきタイムに遭遇。
ひとりで参戦してお餅を3つ拾えました!
久々の餅まきたのしかった!
明日みんなで食べようっと。

募金してバルーンアート作ってもらって
玉投げゲームしてお菓子たくさんもらって
こどもたちも大満足でした。



ちなみに、下関市の下水道蓋はフグさん。
かわいい。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ブルーベリー

thread
ブルーベリー

実家の庭にあるブルーベリー。
樹齢はたぶん30年近いと思います。

毎年たくさんの実を付けるけど収穫が間に合わなくて。
落ちてしまう実の方が多いんだけど…
今年は母が小まめに収穫して、冷凍したり、お裾分けしたり。

なので、熟した紫色の実はあまりなくて。
未熟な赤い実のほうが目立ちます。


せっかくなので、わたしも少しだけ分けてもらおうかな。

いつもは市販の冷凍ブルーベリーで作るお菓子。
今回は生のブルーベリーで作ってみようっと。
おいしくできるかな。


#ブログ

People Who Wowed This Post

夜の動物園

thread
夜の動物園 夜の動物園

夜の動物園に行ってきました。

北九州市の到津の森公園。
8月の金・土・日曜日の夜に開催しているそうです。
何年か前、昼間には行ったことあるけど夜は初めて。

到着した頃は、うっすら明るかったんだけど
あっという間に真っ暗。


ムササビの滑空が見られるかも!ってことで
ムササビ舎の前でずっと待ってみたけどなかなか飛び立たず。
諦めて、夜の動物たちの動く姿や寝姿を見て周りました。


夜の動物園は、昼間とはちょっと違ったわくわく感。
園内は、ほんのりライトアップはされてるものの暗くて。
暗い中を歩いていて、
あっ、ここにいた!って不意に動物が出てくる感じ。
森の中を探検してるみたいなわくわく感でした。


お目当てのムササビの滑空は見ることができなかったけど
こどもたちも、いろんな動物を見ることができて喜んでたし!
夜の動物園、楽しかった!
今度は、昼間にもまた行きたいな。

#ブログ

People Who Wowed This Post

トラさん、ぺろり。

thread
トラさん、ぺろり。 トラさん、ぺろり。

日曜日、秋吉台サファリランドへ行ってきました!

動物のフィギュアを集めている息子。
動物園と迷ったけど、
サファリの方に見てみたい動物が多いみたい。


ゾウにトラにチーターにラクダ。
あと、大好きなミーアキャットとレッサーパンダ。
とにかくたくさんの動物を間近で見ることができて大興奮。

娘も、モルモットを抱っこして大喜び。
抱っこして離さないほど。とってもかわいかったみたい。

かなり久々のサファリだったので、わたしも楽しかった!
バスの窓に投げつけられた鶏肉を食べるトラも迫力あったし
レッサーパンダは、もふもふしてぬいぐるみみたい!



でも、夏のサファリランドは暑くて暑くて。
風もあったし、日差しもそこまで強くなかったのに
動物たちは日陰で寝っ転がってちょっと辛そうでした。




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise