Search Bloguru posts

pm notes**

https://en.bloguru.com/pm

クルーズ船の出航

thread
クルーズ船の出航

昨日のよる。
夫の実家に立ち寄ったときのこと。

車から降りると
どこからか聞こえてくる「いか踊り」の音楽。
結構な大音量。
聞こえてくるのは…多分、港の方。
距離があるからはっきりとはわからないけど。
多分。


実家からの帰りがてら函館港に行ってみました。


すると、夜の港に大きな船!
クルーズ船っていうのかな?
とにかく、おっきい!
いっぱい明かりがついてて、すごくキレイ!

船はゆっくりと向きを変えていて、
ちょうど出航のときでした。

息子は近くで見たがってたけど、
船の近くには入れないみたいで残念。


見物の人も結構いたし
船のそばでは、大きな旗を振ってる人も。
暗くてよく見えなかったけど。



後で調べたら、
「コスタ・ビクトリア」っていうイタリアの豪華客船だったみたい。
函館港に寄港したクルーズ船が出港するときには、
いか踊りでお見送りしているらしいです。


たまに、大きなクルーズ船が
港に停泊してるのは見たことあったけど
いか踊りで出港のお見送りしてるのは知らなかった!

今年は、函館にたくさんクルーズ船がくるみたい。
今度は明るいときに見に来てみようっと。



#ブログ

People Who Wowed This Post

レモングラノーラ

thread
レモングラノーラ


明日の朝ごはんに、レモングラノーラ。


オートミールと粉ときび砂糖とココナッツファイン。
油、レモン汁を混ぜてオーブンで焼いて。
冷めたら、メープルシロップを絡めて焼いたココナッツロングと、
自家製の甘夏ピールを混ぜてできあがり。

あっという間に完成。

しっかりレモン味と甘いココナッツのバランスが絶妙。
つめたく冷やして、ヨーグルトにかけていただきます。



グラノーラ大好きで以前は市販のものを食べてたんだけど、
自分で簡単に作れることを知ってからは手作りしてます。


いつも、なかしましほさんのレシピで作ってます。
今回は手元にある材料で作ったからちょっとアレンジしてるけど…













Sent via bloguru mobile.
#ブログ

People Who Wowed This Post

こいのぼりカレー

thread
こいのぼりカレー


今日はこどもの日なので、好きなものをお昼ごはんに。
大好物のカレーライス。
海苔とチーズで作った鯉のぼりを飾って。


いわゆるキャラ弁っぽいものをはじめて作ってみました。
家にある材料と道具で作ったけど、何とかそれらしくできた!

3歳の息子はすごーい!って喜んでくれたし
1歳の娘はすごい勢いで食べてくれました。
ふたりともおかわりして、きれいに完食。
喜んでくれてよかった。


ゴールデンウィークですが、我が家は平常運転。
夫が仕事なので連休感はゼロだったりします。
少し遅れて連休もらえるみたいなので、
そのときにいっぱい遊ぼう。


Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

お鍋でごはん

thread
お鍋でごはん

久しぶりに、お鍋で炊飯してみました。
思っていたよりおいしく炊けてちょっと嬉しい!


鍋の炊飯には何度か挑戦したことはあるけど失敗することも多くて。
失敗しちゃうと主食がいまいちなごはんになっちゃうわけで
安定して炊けないと日常使いはできないなあと。
なかなか挑戦する機会もなかったのです。


今日は、久々に自分のごはんしか必要なかったので久々に挑戦。
ちょっと水が少なかったけど、炊飯器で炊くよりつやつやでおいしかった!
おいしくて1合全部食べてお腹いっぱい。

練習して安定して炊けるようになりたいな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

はじめてみます

thread
はじめてみます
えっと。
今日からここで何かしら書いてみようと思います。
続くかどうかはわからないけど、ゆっくりのんびり。
はじめてみようと思います。



ずっとまえ。
このBloguruでブログをしてました。

一時期は、毎日投稿してとっても楽しかったんだけど、
結婚したり子供が生まれたり。
生活スタイルが変わって、なかなかゆっくりブログを書くこともできなくなってきて。
もう何年間も年に数回投稿する程度でした。


前のブログがなくなってたのに気づいたのは、確か3月に入ってすぐの頃。

ずっと書いてなかったから、
このままだといつか無くなっちゃうんだろうなとは思っていて。
どこかで、それも仕方がないのかなって思ってたんだけど…


いざ、なくなってみるとちょっと…いや想像していたよりずっとさみしくて。


もう一度、はじめてみます。


+++


写真は日曜日に撮ったもの。
桜のトンネルに連れていってもらいました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise