Search Bloguru posts

pm notes**

https://en.bloguru.com/pm

海の日

thread
海の日

海の日、海に行ってきました。
ちょっと風強かったけどいいお天気。


息子も娘も初めての海水浴。

息子は、砂遊びに夢中。
甥っ子たちに浮き輪を引っ張ってもらって
何度か海に入って遊んだけど
海より大量の砂の方が魅力的だったみたい。

娘は、砂で汚れるのを嫌がって微動だにせず。
砂遊びして、水に触って、波打ち際に座って…
1時間半かけてやっと浮き輪で海にはいれました。
一度入ると、思いの外楽しかったみたいですごい笑顔。


ふたりとも、初めての海は大満足だったみたい。
また、行けるといいね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

恐竜

thread
恐竜

ティラノサウルスの骨格!!おっきい!!

今日は恐竜を見にいきました。
北九州市立いのちのたび博物館へ。


息子が最近恐竜に興味を持ち始めたので
母が連れて行ってくれました。

3歳児。
恐竜の骨格を見てもよくわからないみたい。
確かに、子供からしてみればただの大きな骨だしね。
でも、機械仕掛けの動く恐竜コーナーには大興奮でした。

とりあえず、恐竜は「絶滅した」というのを
何となく理解したみたい。
すっごく楽しかったみたいなのでよかった!



そんなこんなで、先週から実家に帰ってきています。
今回は長めに2ヶ月間実家にお世話になります。

やっぱり、北海道に比べると湿度が高い感じ。
同じくらいの気温でも体感の暑さが違うように感じます。



#ブログ

People Who Wowed This Post

おかしの山

thread
おかしの山

このお菓子、全部昨日の七夕でもらったものです。


函館では、7月7日に子供たちが近所の家々を周ります。

七夕の笹飾りを飾っている家を見つけると

『竹に短冊七夕祭り
大いに祝おう
ろうそく1本ちょうだいな』

という歌を歌って、お菓子をもらうのです。
昔は、本当にろうそくもらってたらしいのですが
今はお菓子を渡す家がほとんどです。


去年までは、家で子供たちが来るのを待ってたのですが
今年は息子も3歳になって、
歌も上手に歌えるようになったので
近所を周ってみることにしました。
1歳の娘と、もうすぐ3歳の甥っ子も一緒に。


ご近所さんだけ周ろうと思ってたんだけど
子供たち大喜びで止まらなくて…結局1時間半。
ヘトヘトになるまで歩いて
用意した袋に入りきらないくらいお菓子をもらいました。


2人分で写真の量。
ジュースにスナック菓子に飴にゼリー、いろんなものがたくさん。
うまい棒だけで32本もありました。
オモチャもヨーヨーももらって、子供たち大満足でした。
お菓子を配ってくれた町内の皆さんに大感謝です!




#ブログ

People Who Wowed This Post

バウルーがやってきた!

thread
バウルーがやってきた!

我が家にバウルーがやってきました!
ガスコンロでホットサンドを作る道具です。
とってもおいしく作れるらしいのです。


実は、ホットサンドつくる機械持ってます。
電気のやつ。
プレート取り替えできて
ワッフル焼けたり、たい焼き焼けたり。

でも、バウルーのことずっと気になってて。
電気のとは出来がかなり違うらしい。

でも、うちのコンロIHだし。使えないし。
って諦めてたら、ラジエントヒーターで使えるらしい。
スルメを1度炙っただけの我が家のラジエントヒーターが。

あと、バーベキューでも使えるらしい。

と、色々な理由をつけて購入しました。


でも、届いてからふと思った。
バウルーだからおいしいのかな?
ガス火だからおいしいのかな?

…きっと、ラジエントヒーターでもおいしいはず!


#ブログ

People Who Wowed This Post

季節外れですが…

thread
季節外れですが…

春はいちご。
毎年少しだけ何かしら作ります。

今年は、いちごジャム。
あと、ドライいちごといちごシロップ。

ジャムは、朝ごはんのパンに。
ドライいちごは、ケーキやスコーンに。
シロップは、カキ氷に。

もう1回ジャムを作りたかったけど
小粒いちごの旬が終わってしまいました。
ちょっと変わった作り方を試したかったのに、残念。
来年の楽しみにしようっと。



写真の整理をしてたら一ヶ月前のものがでてきました。
ブログに書こうと思って撮ってた写真。
せっかくなので書いちゃいました。
なので、ちょっと時季外れのいちごのはなし。

#ブログ

People Who Wowed This Post

チョコグラノーラ

thread
チョコグラノーラ

久しぶりに、チョコグラノーラ。
アーモンドたっぷり。

この後、甘さひかえめの板チョコを
1cm角くらいに切って混ぜ込みます。

チョコレート色だから、焼き加減がわかりにくくて
焼き過ぎたり、焼き足りなかったり。
失敗することも多いチョコグラノーラ。

今回は、かなりいい出来!


甘くないプレーンのヨーグルトにかけるのがお気に入り。



#ブログ

People Who Wowed This Post

バナナケーキ

thread
バナナケーキ

バナナがいい感じに熟してきたので、バナナケーキ。
隠し味にほんの少しのコーヒー。
食べても気付かないけど
バナナ苦手なわたしでも、ぐっと食べやすくなる不思議。

バナナ2本分が生地に入ってるから、しっとりおいしい。

また作りたいけど、
ナッツとコーヒー入ってるからこどもたちは食べれないし。
次はシンプルなバナナだけのケーキを作ろうっと。



バナナケーキ作って、洗い物してたら
ハンドミキサーのウィスクが壊れちゃって。
ないと困るから早めに買わないと。

いくつか候補はあるんだけど、
一番欲しいのは廃盤品でプレ値ついてるし。
次に欲しいのはいいお値段するし。

色を妥協すれば安くて良いのはあるんだけど。
他に良さそうなものを探すか、予算を上げるか。

そうそう買い替えるものでもないから、悩む。
すごく悩む。
#ブログ

People Who Wowed This Post

続・みどりのおから

thread
続・みどりのおから


昨日のおから、炊いてみました。
緑色のおからだから、色はいつもと違う感じ。


味見してみると
豆のつぶつぶが残ってて、食感がとってもいい。
そして、味もいい!
いつもと同じ味付けしたんだけど、明らかに甘い。

緑色のおからは
自然な甘みがあってとってもおいしいおからでした。

たくさんできたので
義母と義祖父母と我が家の3軒で分けました。


ちなみに、レシピは母から教えてもらったもの。
味付け前によーくよーくおからを乾煎りするのがコツらしい。
なので、いつもしっかり乾煎りしてから味付けしてます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

みどりのおから

thread
みどりのおから

緑色のおからをいただきました。
というか、預かりました。

義理の妹が、札幌から遊びにきていて
道中のお店でもらったらしいのです。
詳しいことは聞いてないのでわからないのですが…

初めて見た緑色のおから。
もしかしたら、枝豆なのかな?


おからは味付けして、夫の実家に持っていきます。

おからが大好きなのでたまに作っておすそ分けしてたら
おからを作るのはわたしの仕事になったみたいです。
義母におからを託されました。


緑色のおから。
どんな味がするのかな。
失敗しないように作らないと。

#ブログ

People Who Wowed This Post

獺祭でわさびの粕漬け

thread
獺祭でわさびの粕漬け


スーパーでわさびの葉を見つけたので
獺祭の酒粕を使って粕漬けを作りました。

折角なので、獺祭の焼酎を使って酒粕をのばしてみました。
参考にしたレシピはお酒を使ってたんだけど
酒粕と同じ香りの酒粕焼酎でもいいかなーと思って。


わさびの葉の辛味を出すのに、
葉を湯通しして、塩もみして、1日置くんだけど
1日置いてもほとんど辛味を感じなくて…
失敗したのかな。どうなんだろう?
とりあえず、そのまま酒粕と合わせてみたけど。

3日くらい置いたら食べごろらしい。
初めて作ったから、上手にできてるかわからないなあ。


大好きなわさびの粕漬け。
酒粕の味は間違いないから、きっとおいしいはず!
3日後が楽しみ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise