Search Bloguru posts

蓮心会

https://en.bloguru.com/renshin

freespace

投稿にはどなたでもコメントを残せます。 その際、ご自身で任意のパスワードを設定して下さい。

5月の蓮心会ご報告

thread
「宮崎産マンゴーショートケーキ... 「宮崎産マンゴーショートケーキ」
スポンジ生地にホイップクリーム、完熟マンゴーの風味が鮮烈

「キャラメルタルトレット」
ナッツ、ドライフルーツを混ぜたキャラメルをクッキー生地と合わせたフランス菓子


「バナナクリームパイ」 ホイッ... 「バナナクリームパイ」
ホイップクリームと、たっぷりカスタードクリーム&バナナ
パイ生地にはゴマの隠し味、アメリカのお菓子


先回好評だった「クイニーアマン... 先回好評だった「クイニーアマン」
砂糖のジャリジャリとした触感が魅力、フランスのイースト菓子

そして「キャラメルタルト」
共にプーアル茶と合わせて



今回用意したのはいずれも武夷岩... 今回用意したのはいずれも武夷岩茶
「奇蘭」
「白鶏冠」

香り高いフルーティーな岩茶


杯を重ねる毎に風景が変わる様も魅力
飲み比べると、違いがはっきり分かると思います



熱烈なリクエストに応え、先回参加いただけなかった方々も交えて無事に会を開催できましたのでご報告いたします。

今回のテーマは
「シュクレのお菓子と中国茶・リベンジ 岩茶編」

春から初夏にかけてのイメージとして、焙煎度の比較的浅い茶葉をご用意しました。
そして、メンバーが個人的に用意してくれた福建省のプーアル茶も試飲、ということで
併せて淹れることとなり、それらのキャラクターに合わせるようなシュクレのお菓子とのマッチングをそれぞれ楽しんで頂けたのではないでしょうか。

次回の「シュクレのお菓子と中国茶」は果実や穀物の実り多い秋に考えています。
その際は是非またのご参加をお待ちしています。

People Who Wowed This Post

5月蓮心会のお知らせ

thread
GW如何お過ごしでしょうか?
今月の蓮心会はかねてより周知の通り、先回の「シュクレのお菓子と中国茶」
に参加出来なかった面々による熱烈なリクエストに応えて開催します。

 「シュクレのお菓子と中国茶 ・ リベンジ」

今回は中国茶・岩茶をメインに、メンバーが台湾で購入してきたプーアル茶も
試飲する予定です。

日時: 5月8日(日) 15時30分より
会場: お菓子教室シュクレ
    三重県津市長岡町3057-9
会費: 3500円

ゆったりとした時間の中で、お菓子と中国茶を楽しんで頂ければ、と思います。
ご友人などお誘い合わせも大歓迎です。
なお、参加には事前にご予約をお願いします。
管理人をご存知であればメールや電話でも結構です。
こちらのコメント欄にご連絡いただいても構いません。

ご都合よろしければ、是非この機会にお待ちしています。

People Who Wowed This Post

4月の蓮心会ご報告

thread
写楽 備前雄町 風の森 無濾過... 写楽 備前雄町
風の森 無濾過無加水

乾杯! 季節の煮物 ポテサラハ... 乾杯!
季節の煮物
ポテサラハム巻き
サラダ

鯛のお造り アカハタのお造り ... 鯛のお造り
アカハタのお造り
鰹の刺身
鰯の酢漬け

鉄平焼き 豚とモヤシの炒め 鶏... 鉄平焼き
豚とモヤシの炒め
鶏の照り焼き
ホルモン焼きうどん
マグロ漬け丼

松阪市 鉄平 ご馳走様でした。... 松阪市 鉄平
ご馳走様でした。

撮影by Kmy

先日10日、予定通り開催致しました。
お忙しいなかご参加いただいた皆様、有難うございました。
また次回、ご都合宜しければお願いします。

People Who Wowed This Post

4月蓮心会のお知らせと、今後の日程予定

thread
先回の当ブログでご案内の通り、4月の蓮心会は以下の通り開催します。

日時: 4月10日(日曜日) 18時から19時スタート予定
場所:  「鉄平」 鉄板焼、酒、その他。駐車場あり
     0598-52-5551
     三重県松阪市大塚町370
会費: 参加者頭割りですが、3,000~4,000円/人の予定です

公共交通機関では不便な立地ですので、乗り合いおよびピックアップ可能です。
配車ご希望の方はご連絡下さい。

**********************************
【5月の蓮心会予定】
先日の「シュクレの菓子と中国茶の会」に参加できなかったメンバー方面から、激しくブーイングがありまして、急きょ「シュクレの菓子と中国茶の会・リベンジ」を再開催する運びとなりました。

日時: 5月8日(日曜日) 14時スタート予定
場所: お菓子教室シュクレ
テーマ: 第2回 シュクレの菓子と中国茶(今回は武夷岩茶をメインに合わせます)
会費: 4,000円/人

**********************************
【6月の蓮心会予定】
リクエストに応えながら、京の味と風情を堪能する会にしたいと思います。
日時: 未定
会費: 未定

**********************************
【7月の蓮心会予定】
メンバーに教えていただいた、「日本3大湯豆腐」に入るらしい伊勢の居酒屋で開催したいと思います。
日時: 未定
会費: 未定

**********************************
【8月の蓮心会予定】
夏らしく、BBQで暑い夏を楽しむのは如何でしょうか。
日時: 未定
会費: 未定

**********************************
以上が春から夏までのスケジュール予定です。
もちろん熱烈な企画は随時大歓迎ですので、気軽にお知らせ下さい。
また、ご意見ご要望もお待ちしています。

People Who Wowed This Post

4月蓮心会のお知らせ

thread
来月はメンバーお薦めの店で、開催を予定しています。

日時: 4月10日(日)18時から19時あたりスタート
場所: 松阪市「鉄平」
ジャンル: 鉄板焼など、酒各種
会費: まだ未定です。

公共交通機関では不便なので、乗り合わせで向かいます。
参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

People Who Wowed This Post

3月の蓮心会ご報告

thread
フレジエ(フランス菓子) フレジエ(フランス菓子) 3月の蓮心会ご報告 フロッケンザーネトルテ(ドイツ... フロッケンザーネトルテ(ドイツ菓子) 3月の蓮心会ご報告 ストロベリーショートブレッド(... ストロベリーショートブレッド(イギリス菓子) 3月の蓮心会ご報告 番外・クイニーアマン(フランス... 番外・クイニーアマン(フランス菓子)と合わせて。
たまたま手持ちの「プーアル」と絶妙なコンビネーション。
スモーキーフレーバーと焼き菓子との相性は抜群でした。
今回用意した中国茶 ・ 青茶 ... 今回用意した中国茶
・ 青茶 阿里山高山(台湾)
・ 青茶 東宝美人(台湾)
・ 青茶 武夷岩茶・肉桂、特級(福建省)
・ 紅茶 金駿眉(福建省)
お菓子教室シュクレ http:... お菓子教室シュクレ
http://www.sucre3.net/

3月の蓮心会を無事開催できましたのでご報告いたします。

今回は中国茶と洋菓子を合わせて、より高みの味わいを探求する会でした。
もともとは「蓮心」の故・井上浩雲先生の趣向で、味の相互作用による旨味を引き出す遊びから発展したお茶会です。
蓮心会では時節を鑑みながら、今後も定期的にこの企画を開催していこうと思います。


21日(日曜日)14時、受付先着順予約制で開催。
協力及び会場: お菓子教室シュクレ
テーマ: 「春を感じる」
菓子数点、それに合わせて厳選した中国茶を数点用意しました。

厳選した材料を丁寧にそして贅沢に使用した、鮮度と高い風味と深い味わいが特徴のシュクレさんのケーキは、個性的な中国茶に負けることなく、むしろ食べ合わせることでクチの中が幸福感で溢れてしまいます。

People Who Wowed This Post

2月の蓮心会ご報告

thread
磯臭さのない、癖の無い牡蠣を、... 磯臭さのない、癖の無い牡蠣を、その場で焼いて下さいます。
このトレーいっぱいの牡蠣が、要らないと言うまで何度も何度もやって来ます。

牡蠣汁 ほのかに香る柚子と牡蠣... 牡蠣汁
ほのかに香る柚子と牡蠣の旨味、何より温かいお汁が食欲をそそります。

牡蠣飯 これもまた、牡蠣の旨味... 牡蠣飯
これもまた、牡蠣の旨味を堪能できました。

やっぱりカキフライ 食べても食... やっぱりカキフライ
食べても食べても、飽きないお味はやみつきになります。
もはや貝塚となっていますが、自... もはや貝塚となっていますが、自然豊かな美しい汽水湖です。

絶好の行楽日和に恵まれ、参加下... 絶好の行楽日和に恵まれ、参加下さった皆様は心もおなかも満足されたのではないでしょうか

完全先着順/完全予約制での限定されたメンバーでの会になりましたが、無事に開催出来ましたのでご報告致します。

2月7日、素晴らしい好天に恵まれるなか、汽水湖で養殖されている磯臭さのない牡蠣を堪能するツアーへ出掛けました。
参加されているメンバーには、普段は牡蠣が苦手な方々も少なからずいらっしゃいますが「この牡蠣であれば美味しく頂ける」と、毎年嬉しい言葉を下さるので、ツアーを企画する者としても嬉しい限りです。

おそらく、参加された皆様は暫くの間は牡蠣を見なくても良いであろうほど、十二分に召し上がった事と思います。
ご参加頂けなかった皆様には大変申し訳有りませんでした。
なかには早くも、来年の牡蠣ツアー参加を表明されている方もいらっしゃいますので、機会がございましたら次回の牡蠣ツアーでお待ちしています。

People Who Wowed This Post

井上浩雲先生を偲ぶ会フォトブック

thread
井上浩雲先生を偲ぶ会フォトブッ...
写真を得意とするメンバーが撮影した多くの写真の中から厳選し、素晴らしい写真集を製作してくれました。
お茶会など井上浩雲先生と所縁の深かった「お菓子教室シュクレ」にて自由に閲覧して頂けますので、是非ご覧いただければ、と思います。
冊子をご希望の方には受注生産も可能なようですので、お声掛け下さい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

2月蓮心会のお知らせ

thread
三重県にはいくつか有名なブランド牡蠣がありますが、なかでも、とりわけ希少な牡蠣があります。
二月の蓮心会で、この牡蠣を食すツアーを組む事になりました。
しかしながら希少ゆえに、完全先着順・完全予約制としていますので、本年の随行メンバーは既に決定してしまいました。申し訳ありません。

日時: 2月7日(日曜日)
集合場所など詳細は、参加される皆様に直接お知らせします。

また次回の蓮心会へのご参加お待ちしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

9日順延のお知らせ

thread
1月9日に新年会の予定を組みましたが、急な進行により参加率が低いため、ひとまず取りやめる事としました。
店の段取りと参加を希望されていたメンバーには、大変申し訳ありません。
また、皆様に急なお誘いをしたこと、心よりお詫び申し上げます。

取り急ぎお知らせまで

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise