Search Bloguru posts

弁護士の日記

https://en.bloguru.com/sano-associates

freespace

リビングトラスト・エステートプラン・アメリカの相続はお任せください。日米間の相続にも精通しています。

ダイビング船が炎上・沈没船

0 tweet
thread
サンディエゴの沖でセーリング。 サンディエゴの沖でセーリング。
Labor Day にサンタ・バーバラの沖でダイビング船が炎上・沈没。ダイバー34人が死亡。。。

このニュースはここ数日、毎日のようにテレビで取り上げられていますね。インターネットでもたくさんの記事がでています。最新の記事を読んでいたら、大学院時代の教授 (Martin J. Davies教授)がインタビューされている記事がありました。懐かしい。。。実は私、弁護士当初(15年前ですが)は Maritime & Admiralty Law と言って、海事法(海で起こる事件)を専門に取り扱っていたんです。大学院では海事法の専門コースで資格を取り、当時は海事法で有名な法律事務所に勤めていました。

本件の最新ニュースは、船のオーナーが被害者の家族へ支払う賠償金を制限する申し立てをしたと。「被害者の家族から訴えられる」ことを予測して、先手を打ったわけです。もちろん批判を浴びでいますが、(法律的に見て)船のオーナー側の弁護としては賢明な行動でしょう。。。

それにしても可哀想。連休で楽しもう!とスキューバ・ダイビングに行っただけなのに。。。人生、いつ何が起こるかわからないな、と改めて実感しました。

ふと大学時代を思い出しました。明治大学では私、体同連ヨット部だったんです。407という二人乗りのレースヨット。毎週末、逗子の海で練習練習。ある日、練習中に急に天候が悪くなり、ヨットは沈没。ロープに絡まれて海底まで引っ張り込まれ、息ができなく意識不明に。気が付いたら病院のベットにいました。最後に覚えているのは、先輩が海中で人工呼吸をしてくれたこと。急にあの先輩に会いたくなりました!松岡先輩?松坂先輩?松尾先輩?松〜先輩です。私が大学1年生の時に3年生だったので、1998年に卒業したと思います。明治大学の商学部だったと思います。誰か、お心当たりがあったら教えて下さい〜!!私の命の恩人なんです!

あの時、私も病院に駆けつけた両親も、起訴しようなんて考えもしなかったですね。反対に助けてくれてありがとう、という気持ちでした。アメリカだったら、大学とかヨット部の責任者とか、訴えまくるんでしょうね。。。

そんな事故にめげずに、私は今でもマリンスポーツは大好きです。年に1回はどこか旅行先でスキューバ・ダイビング。(このダイビング船に私が乗っていたかも、と考えるとゾッとします。。。)サンディエゴではお休みの日にヨットでまったりとセーリングを楽しんでいます。でもいつどんな事故に巻き込まれるか分かりませんね。気をつないとな、と考えさせられました。。。

*******************************************************************************************
当事務所ではカリフォルニアとハワイに住む日本人や、アメリカに不動産や金融資産を有する日本居住者のための法務サービスを提供しています。リビングトラストを始め、アメリカの相続やプロベートを回避するためのエステートプランが専門です。
*******************************************************************************************
弁護士 佐 野 郁 子
弁護士法人 佐野&アソシエーツ
本社:2173 Salk Ave. Suite 250 Carlsbad, CA 92008 
支社:デルマー・オレンジカウンティ・トーランス・ホノルル
電話番号:800-590-0586 ファックス番号:800-590-1815

ホームページ:https://www.sano-associates.com

フェースブック:https://www.facebook.com/sanoandassociates/
サンディエゴタウン:https://www.sandiegotown.com/shop/2491/sano-associates-pc/
ロサンゼルスタウン:https://www.losangelestown.com/shop/5607/sano-associates-pc/
ハワイに住む:https://www.hawaiinisumu.com/lawyer/46

連載コラム『現地の専門弁護士が教える「アメリカにある財産」の相続対策』:https://gentosha-go.com/category/k0150_1
#アメリカの相続 #エステートプラン #カリフォルニア州弁護士 #ニューヨーク州弁護士 #ハワイ州弁護士 #リビングトラスト #体同連ヨット部 #弁護士の日記 #明大卒 #明治大学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise