Search Bloguru posts

freespace

申込みはsaturdayschool@bcacademy.comまで

2月25日

thread
2月25日
中高部 Chemistry
17世紀まで行われてた錬金術では、鉄や銅などから金を生成しようと試みていました。今日の Chemistry の授業では、その錬金術をまねて、銅の penny を変色させました。銅に亜鉛メッキでコーティングすることで銀色にし、それをまた熱することで、五円玉と同じ黄銅が生産され、金色に輝きます。

People Who Wowed This Post

2月18日

thread
2月18日
本日の様子です。

People Who Wowed This Post

2月11日

thread
2月11日
来週2月18日より全学年でオンライン懇談会が始まります。幼稚部・小学部は担任から、中高部のみなさんは学校からお送りするメールよりご希望の日時にサインアップをお願いします。また、イヤーブックのオーダーは本日締め切りです。

People Who Wowed This Post

2月4日

thread
中高部に関するQ&A 中高部に関するQ&A 1年 タイミング計算 毎回合格... 1年 タイミング計算 毎回合格を目指して、ご家庭で一生懸命練習してきてくれます 6年 国語 自分の名前の由来に... 6年 国語 自分の名前の由来についてという作文に取り組んでいます
本日は、新しく中高部に進学する現6年生にみなさんに中高部の先生から選択科目に関するアドバイスがありました。来年度の時間割21科目の中から自分の目標に合った科目をどのように選べばよいか、良い目安になったと思います。

People Who Wowed This Post

1月28日

thread
1月28日 幼稚部 年中:今日は、一足先に... 幼稚部 年中:今日は、一足先に生活科で節分を学習しました。個性あふれる鬼のお面ができました。
中高部 Chemistry  いろんな金属の炎色反応を観察しました。分光器を通して炎を見ることによって、電子の波長とエネルギー量を計測することができました。学年末に向けての実験第一弾です。
本日は、地震の避難訓練を行いました。
予期せぬ災害に備えて,日ごろから準備をすることが大切ですね。
ご家庭でもどのように避難したらよいかこの機会に話し合ってみて下さい。

People Who Wowed This Post

1月21日

thread
年長 生活科 すごろく、駒など... 年長 生活科 すごろく、駒などお正月の遊びを楽しみました。遊び方を考えたり教え合ったり和気あいあいの良い雰囲気です。 中高部 基礎国語 一字きまりの... 中高部 基礎国語 一字きまりの札を早くとる練習をした授業をうけて競技カルタを行いました。みんな意欲的に覚えスムーズな競技を行うことができました。美しいお辞儀もマナーもしっかり身につき感心しました。 放課後のお茶クラブの様子です、... 放課後のお茶クラブの様子です、丁寧な指導の下、楽しみながら茶道を学んでいます。
1月21日

People Who Wowed This Post

1月14日

thread
年中 生活科では福笑いで上下、... 年中 生活科では福笑いで上下、左右対称を学びました。目隠しなしで面白い顔を作り、それを見せ合って楽しんでいる生徒もいました。 久々の外休憩、太陽も出て気持ち... 久々の外休憩、太陽も出て気持ち良く体動かせました 4年 国語 慣用句を学びました... 4年 国語 慣用句を学びました。「うり二つ」「馬が合う」など会話でもよく使われる表現の意味を学びました。辞書の例文を参考にするのも良い学習法ですね。
本日の様子です。

People Who Wowed This Post

1月7日

thread
1月7日 1月7日
新年明けましておめでとうございます。
本日は新年の催し物として、加藤拓三さんファミリーの太鼓の演奏と獅子舞を鑑賞しました。
3月の修業式・卒業式まであと11回の授業日となりました。みんな揃って笑顔で進級・進学ができるように願っています。

People Who Wowed This Post

12月10日

thread
12月10日 今日の給食は大人気のカレーでし... 今日の給食は大人気のカレーでした。 中高部 国語3 百人一首を行い... 中高部 国語3 百人一首を行いました。小倉百人一首の概略を確認してから、今年の名人戦の映像を見て札を早く取るイメージをつかみ、一字きまりの枚札7枚に覚えやすい二字決まりの札二枚を加え、早く取る練習から始めました。ワークシートを見ながら一所懸命札を覚えようとしている真剣な眼差しが印象的でした。
今年最後の登校日も元気な笑顔で終えることができました。
来週からは冬休みに入ります。皆様よい年末年始をお過ごしください。
次の土曜学校は1月7日です。

People Who Wowed This Post

12月3日

thread
12月3日
本日は雪のため、幼稚部・小学部は休校、中高部はオンライン授業を行いました。突然の変更に対応していただいた皆様のご協力、ご理解に心より感謝申し上げます。
早いもので、来週12月10日が冬休み前の最後の土曜学校となります。よい週末をお過ごしください。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 5/53
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>