猛暑と豪雨の谷間の16日、瀬部の臼台祭りが予定通りおこなわれました。
今年は臼台祭りの記録集を作る計画があり、当日は早朝6時から夜の9時半までビデオクルー(ICC)が入りました。
記録集は、臼台祭りの歴史をまとめた文書と、昔からの写真、祭り当日の一日を記録したビデオ、笛と太鼓のお囃子の模範演奏と譜面などから構成されるDVDになる予定です。
16日は雨で順延になった木曽川河畔での花火大会と重なり、人出が心配されましたが、ずいぶんと多くの見学者やカメラマンでにぎわいました。残念ながら、出店業者の多くは花火の方へ行ってしまいました。
さて、一宮市の無形文化財になっている臼台祭りは、26日に一宮市民会館で開催される「いちのみや民俗芸能のつどい」(市広報8月号26頁)にも参加することになっています。
毎年瀬部からは小学生を含めた100名ほどが出演しており、参加団体の中で最大規模を誇ります。そのためのリハーサルは24・25日におこない、26日は昼12時過ぎに出演します。
時間があれば是非見学にお出かけください。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account