Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2021年5月1日 土曜日

thread
 今日から5月。

 宮前真樹(元『CoCo』(『乙女塾』(フジテレビのテレビ番組『パラダイスGoGo!!』でやってたタレント育成講座。『CoCo』や『ribbon』(かつて存在したアイドルグループ(永作博美らが在籍))を輩出)から誕生した女性アイドルグループ))が、いつのまにか料理研究家になっているぞ。

 ソフトバンクの森唯斗が、左肘関節の化膿性滑液包炎で登録抹消。
 左肘かよ。

 クルーズ船で感染者。

People Who Wowed This Post

2021年4月30日 金曜日

thread
 今日で4月終わり。

 SDGsとかの関係で、『人工肉』とか『代替肉』とか呼ばれているものが、脚光を浴びている。
 大金持ちとかは、みんな人工肉を食っている。
 もうちょっとしたら、本物の肉を食べてるような奴は人間じゃねえ、みたいになるんだろう。
 そうなると、困る。
 俺は肉が好きだから。
 あと、そういう人工的な食べ物は、ものすごく体に悪そう。
 となると、大金持ちは、みんな病気になってしまうのだろうか。

People Who Wowed This Post

2021年4月28日 水曜日

thread
 今日は、『労働安全衛生世界デー』
 そして、今日は『ドイツワインの日』でもある。
 だから帰りにドイツワインを買って帰る予定。

 紀州のドン・ファンが死亡した事件で、元妻が逮捕されたらしい。殺人容疑。
 で、この事件なんだけど、2018年の事みたい。
 もっと大昔の事だったような気がする。

 テニスのATPツアーの『エストリル・オープン』
 錦織圭が練習中に右膝を傷めて欠場。

 来季からの『FCバイエルン・ミュンヘン』(サッカーのドイツのリーグ『ブンデスリーガ』のチーム)の監督は、なんと33歳。
 ユリアン・ナーゲルスマン氏。

People Who Wowed This Post

2021年4月27日 火曜日

thread
 今日は、『世界バクの日』

 大谷翔平が2番ピッチャーで出場。
 投打で出場は、今季2回目。
 初回に4点獲られて、このままノックアウトされたらチームとしてはDHも使えないし、大谷の二刀流はあんまり良いこと無いなとか思ってたんだけど、大谷はチームメイトに好かれているのか、打線が爆発してあっさり逆転。(大谷自身も2打点)
 2回以降は投手大谷も立ち直って、2回3回4回と三者凡退。(5回は4人)
 6回表にヒットを打って、ウォルシュのタイムリーでホームインしたところで交代。
 投手では、5回21人75球 被安打3与四死球3失点4自責点4被本塁打1奪三振9
 打者では、4打席3打数2安打2打点3得点1四球1三振
 大谷はチームメイトに好かれているのか、後続の投手もピシャリと抑えて、チームは勝ち。
 大谷は勝ち投手。(1072日ぶりの勝利)

 夏の甲子園、休養日を1日増やすらしいぞ。
 そらそうやろうな。

People Who Wowed This Post

2021年4月26日 月曜日

thread
 今日は、『リメンバー・チェルノブイリ・デー』
 チェルノブイリ原子力発電所で爆発事故が発生した日。1986年。

 昨日から東京都に緊急事態宣言が発令された。(大阪府と京都府と兵庫県にも)
 今のところ、5月11日まで。
 でも、今朝の出勤時の人出は、先週よりも多かったような気がした。
 今朝出勤してた時に隣を歩いていた女の人の会話。
 「ドライブが好きって言ってる女の子で、助手席に座ってるだけでドライブが好きって何なの? って思う」
 会話の相手も共感していた。
 俺には、何が何なの? かがわからん。
 なんで「何なの?」かの予想。
 1.今どきの人はなんでもかんでも損得で考えていて、そういう人はだいたい運転することは労働なので損と考える。だから、人に損(運転)ばかりをさせている女は駄目だ、と言っている。
 2.その人は運転が大好きな人なので、車は運転してなんぼで、助手席に乗っていて何がドライブじゃ、と思っている。
 3.その人はキモい人なので、ドライブと言うのは運転するという意味なので、助手席に乗っているだけではドライブではないと、言葉に囚われている。

 大谷が、またホームラン打った。
 今季7号。
 このペースで行くと、56本とか7本とか。
 そう考えると、ボンズとかってすげーな。

 2月27日にトレードでファイターズに入ってきた池田隆英。
 既に2勝。
 登板の時に解説者とかが「新加入なので対戦するバッターもどうのこうの」とか言ってたりする。
 が、池田は楽天からのトレード。
 対戦するバッターは池田のボール知ってるだろ。(まあ、去年の1軍登板は0だけど)

 電話が壊れて、スピーカーにしないと通話できなくなった。

 俺が働いている職場は、ちゃんとしたところなので、机と机の間にアクリル板が設置されている。
 だから、常に目の前に鏡があるような状態で労働していることになる。
 で、目の前に自分の顔が映っているから、ついつい見てしまう。
 仕事が手につかない。

People Who Wowed This Post

2021年4月25日 日曜日

thread
 大変です!
 横浜DeNAが勝ちました!
 23日金曜日に。
 そうしたら、翌日(24日土曜日)、1-13で負けていた。
 ちなみに今日は、『DNAの日』

 中学に行かない事を宣言したユーチューバーがいて、それについて色んな人が色んな事を言っているらしい。
 「行くべきだ」とか「行かないべきだ」とか「行かなくてもいいけど行く人を否定するな」とか「義務教育なんだから親は行かせないといけない」とか。
 で、まあ、そんなことはどうでもよくて、俺が気になったのは、このユーチューバーのお父さん。
 肩書が「心理カウンセラー」だったんだけど、全く人の心理とか興味が無さそうな(人からどう見られているか興味が無さそうな)見た目。

 大谷翔平がレフトの守備についた。
 DHで出ていたんだけど、チームがボロ負けしていて、レフトの人がピッチャーするためにDH解除。
 一回ボールが来た。ヒット(二塁打)のボールだったから、アウトはとってない。
 前日は、2-2で延長(タイブレーク)に入って、表にエンゼルスが2点獲ったんだけど、裏にアストロズが点獲りそうで、同点に追いついたらまた大谷に打順が回るから、アストロズをひそかに応援していたら、頑張りすぎて3点とってサヨナラ。大谷に打順は回らなかった。

People Who Wowed This Post

2021年4月24日 土曜日

thread
 福岡には、『ごぼう天うどん(ごぼ天うどん)』というのがある。
 今では全国どこでもある。
 ごぼうの天ぷらがのっているうどん。
 ごぼうに衣をつけて揚げた、要するに「ごぼうの天ぷら」、がのっている。
 でも、それ、間違っていると思う。(そんな気がする)
 昔のごぼう天うどんは、いわゆる「九州の天ぷら(魚の練り物に味をつけて揚げたもの、さつま揚げみたいなの)」のごぼう版みたいなのがのっていたような、なんか、そんな気がする。
 でもあいまい。
 俺は福岡の人でもないし、本当にそうなのか断定もできない。
 というわけで、調べてみたりもしたけど、俺は調べるっつってもインターネットで検索するだけだから、全く望む結果は得られなくて、なんか消化不良な感じがしたまま、今に至る。

 テニスの大会では、7ゲームごとにニューボールに替える。(最初だけ6ゲーム。試合前の練習があるから)
 でも、いつからか知らないけど、今は9ゲームごと(最初は7ゲーム)に変わっている。
 そうなると、昔は7ゲームごとというのが本当なのかというのが気になる。
 というわけで調べたんだけど、やっぱりインターネットで調べただけだから、全然求める情報は入手できなかった。

People Who Wowed This Post

2021年4月23日 金曜日

thread
 今日は金曜日。

 今日は、『サン・ジョルディの日』
 親しい人に本を贈る日。

 テニスのATPツアーの『バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル』3回戦。 錦織圭は、第1シードのラファエル・ナダル(フルネームは、ラファエル・ナダル・パレラ)にフルセットの末、惜敗。

People Who Wowed This Post

2021年4月22日 木曜日

thread
 今日は、『国際母なる地球デー』

 テニスのATPツアーの『バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル』2回戦。
 錦織圭は、クリスチャン・ガリン(フルネームは、クリスチャン・イグナシオ・ガリン・メドーネ)を破って、3回戦進出。
 次は、第1シードのラファエル・ナダル(フルネームは、ラファエル・ナダル・パレラ)。

 エンゼルスは、トラウトとかスズキとか、魚の名前の選手が多い。
 まあ、2人だけだけど。

 また石田が感染した。
 ノンスタの石田。

People Who Wowed This Post

2021年4月21日 水曜日

thread
 今日は、『チラデンテス記念日』

 職場が、夕方になると、寒くて死にそうや。
 昨日は心臓が痛かった。

 世論調査の電話がかかってきたから、回答した。

 中島啓太というゴルファーがいる。大学生のアマチュア。
 この人、期待できる。
 世界一になれるとか、そういう期待。
 なんでかと言うと、JGAのウェブサイトの「選手プロフィール」の「目標とする人」のところに、「菅野智之」と書いていたから。
 こういうところにゴルフの選手の名前を書かないということは、自分は今いるゴルファーや過去のゴルファーを超えるゴルファーになると思っているということ。
 例えば「タイガー・ウッズ」って書いていたら、タイガー・ウッズ止まり。

 『大阪港咲洲トンネル』内を約270km/hで暴走した会社員と約230km/hで暴走した工員が、書類送検されたらしいぞ。
 制限速度は、50km/h。
 2人は知人で、大型バイクを(約270km/hと約230km/hで)運転していて事故を起こして、負傷したらしい。
 ちなみに工員は、「トイレに行きたくなり加速した。暴走はしていない」と言っているらしい。

 大谷翔平は、四球が少ないけど、与四球は多い。

People Who Wowed This Post

2021年4月20日 火曜日

thread
 テニスのATPツアーの『バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル』1回戦。
 錦織圭は、グイド・ペジャ(またはギド・ペラ、またはギド・ペリャ、またはギド・ページャ)を破って、2回戦進出。
 次は、クリスチャン・ガリン(フルネームは、クリスチャン・イグナシオ・ガリン・メドーネ)。

People Who Wowed This Post

2021年4月19日 月曜日

thread
 今日は『養育の日』
 4月19日だから。
 離婚した人が養育費をちゃんと払うことを意識する日。
 俺が考えた。
 と思ったら、本当に今日は『養育費の日』という日だった。

 昨日のファイターズは、知らない選手ばかりが出ていた。(厳密に言えば、知っているけど)
 いわゆるレギュラーと呼ばれる選手でスタメンで出ていたのは、中田翔と大田泰示(とDHの近藤健介)だけだった。
 1勝1敗で迎えた3戦目、そして前日中田がホームラン2本打って勝ってどん底から抜け出しそうな雰囲気、そういう大事な試合で、これ。
 マジで栗さんのやること、不愉快。
 それはそうと、スタメンで出ていた中田と大田は、レギュラーではない扱いという事か?

 ヒップホップグループの『舐達麻』のメンバー2人を含む9人が、大麻を所持していたとして逮捕されたらしいぞ。
 いかにも大麻を持っていますよというグループ名だしね。

People Who Wowed This Post

2021年4月16日 金曜日

thread
 今日は金曜日。
 かつ、早退予定。

 ファイターズが弱い弱いと思っていたら、DeNAがもっと弱かった。
 今のところ、勝率.188
 セ・リーグの打率ランキングにあてはめると、31位。

 澤村拓一が、ついに失点した。

 今日、バーヘイゲンが満を持して登板。

People Who Wowed This Post

2021年4月15日 木曜日

thread
 今日は、『ジャッキー・ロビンソン・デー』
 MLB初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンがデビューした日。1947年。
 この日、MLBでは全員が背番号「42」をつけて試合したりするんだけど、大谷翔平のいるエンゼルスは、試合無し。

 今朝、寒かった。
 明日も寒いらしい。
 土日は暑いらしい。
 わけあって、金土日と同じ服を着ないといけないんだけど、金曜日は頑張って寒さを我慢しなければならない。

 フランス語では、ツナ(日本名マグロ)のことを「トン」と言うらしい。

 西川遥輝は、ヒットの数が10でフォアボールの数が19。
 デッドボール(1)まで入れると、四死球が安打のちょうど2倍。

 今年のファイターズは残塁が多い。
 昨日の試合も、ヒットのフォアボールとデッドボールをあわせて10だけど、1得点。
 昨日までの試合の合計だと、ファイターズは1点取るのに、4.24出塁(ヒットとフォアボールとデッドボールをあわせた数)しないといけない。
 最も効率のいいロッテ(2.63)の1.6倍。ファイターズ以外の5球団の平均(2.98)と比較しても、1.4倍。

People Who Wowed This Post

2021年4月14日 水曜日

thread
 今日の1時4分1秒、何してた?
 あるいは、1時4分14秒。
 あるいは、1時41分4秒。
 あるいは、1時41分41秒。
 あと、14時1分4秒、何する?
 あるいは、14時1分41秒。
 あるいは、14時14分1秒。
 あるいは、14時14分14秒。

 昨日の大谷翔平は3打点だったけど、それとは別に、併殺の間とエラーの間とそれぞれ1点ずつ入れた。(入った?)
 関係無いけどこの試合、エンゼルスは4回6回7回9回の3アウト目が、全部ホセ・ロハスという選手だった。
 今日の大谷は、さっきホームラン打った。(まだ試合中)

 鹿島アントラーズのザーゴ監督が解任されたらしい。
 ジーコの親戚か?研修

People Who Wowed This Post

2021年4月13日 火曜日

thread
 睡眠不足で眠い。

 松山英樹がマスターズで優勝できたのは、練習して実力をつけたからなんだけど、それ以外の要素についても考えてみた。
 1.朝早いスタートが無かった
  松山は朝早いスタートの時にスコアを崩す。だから、初日か2日目のどっちかで崩れることが多い。でも今回は、出場者が少ないこともあって朝早いスタートは無かった。
 2.有力者がのきなみ不調
  昨年の優勝者のダスティン・ジョンソンの予選落ちはじめ、優勝候補だった人が上に上がってきてなかった。
 3.3日目の途中に雷雨
 4.3日目と4日目がシャウフェレとでリズムが良かった
 5.そういう感じで全体的に運が良いと思える場面が多かった
 6.4打差で迎えた4日目15番ボギーバーディーで2打差に追いつかれたが、直後の16番でシャウフェレがトリプルボギー

 東京電力福島第1原発の処理水(汚染水を処理して放射性物質はトリチウムだけにした水)の海洋放出が正式決定。
 2年後を目途に放出に着手。
 報道では、敷地内にあるタンクは来年秋に限界を超えるとか言われている。
 だったら間に合わないじゃん。

People Who Wowed This Post

2021年4月12日 月曜日

thread
 松山英樹、マスターズ優勝。
 おめでとう!
 最後バタバタしたけど、なんとか踏ん張った。
 ちなみにウェアは、シャツ(と帽子と靴)が黄色、ズボンが黒。
 優勝後のインタビューでウェアの黄色について聞かれ松山は、「とくに意味はないんですけど、黄色とネイビーだったらグリーンジャケットに合うかなって。ウエアを決めるときは意識はなかったが、終わってそうなったんで良かったなと思います(笑)」と答えていたそうだ。
 ズボンは黒じゃなくて、ネイビーだったみたい。

People Who Wowed This Post

2021年4月11日 日曜日

thread
 ゴルフの『マスターズ』3日目。
 松山英樹が、1イーグル5バーディーの-7、トータル-11で首位に躍り出た。しかも2位と4打差。
 一緒に回ったシャウフェレ(または、ショーフリー)も、2位Tに上がってきた。
 15番では、2人揃ってイーグル。
 見てた人は、興奮したと思う。

 で、松山英樹の今年の『マスターズ』でのウェア。
 今のところ、やっぱり3日間同じ柄の色違い。
 初日水色、2日目ピンク(?)、3日目薄い緑。
 靴まで変えている徹底ぶり。
 ズボンは、初日白、2日目黒、3日目白。
 最終日の俺の予想は、上濃い赤(もちろん同じ柄)、下黒。
 最終日の松山に期待! (服の方)

People Who Wowed This Post

2021年4月10日 土曜日

thread
 今日は、『女性の日』
 そして今日から1週間が、『女性週間』
 あと、『酔い止めの日』でもあるらしい。

 ファイターズの選手は、栗山に記録を作らせたくないからわざと勝たないようにしているのかと思っていたけど、昨日勝って喜んでいた。

People Who Wowed This Post

2021年4月9日 金曜日

thread
 今日は、『子宮頸がんを予防する日』

 ゴルフの『マスターズ』初日。
 松山英樹は、1イーグル2バーディー1ボギーの-3。首位と4打差の2位T。

 俺は昼飯にチーカマ1本(45g)だけ食べてるんだけど、貧乏だから、でも意外と高価なことが判明した。
 1本81円(税込)。

 ニッチローが、ニチロー(日本労働調査組合:略称日労)のイメージキャラクターに就任。

 大変です!
 今、『春のタンまつり』(一応書いておくけど、『ヤマザキ春のパンまつり』の真似)をやっている焼肉店とか精肉店とかが、いっぱいあります。

 小早川毅彦と五郎丸歩が、似ている。

 今年もMLBの延長はタイブレークだった。
 無死2塁から。

People Who Wowed This Post

2021年4月8日 木曜日

thread
 今日は、『花まつり』
 お釈迦様が生まれたとされる日。
 でも、今日は仏滅。
 あと今日は、『世界ロマの日』

 中島卓也は、近いうちに引退するんじゃないかと思った。
 一昨日と昨日の試合を見て。
 足が動いていない、守備の時。
 急に老人になったみたい。

 元交際相手の家のポストにストローなどを突き刺した唐揚げを入れたりした人が逮捕されたらしいぞ。
 逮捕したのは兵庫県警。逮捕されたのは、大阪府の公立中学校教員。

People Who Wowed This Post

2021年4月7日 水曜日

thread
 大変です!
 松山英樹がヒアリに噛まれたそうです。
 今週の木曜日から、マスターズなのに。
 松山は、前にも虫刺されで顔を腫らしていたことがある。
 虫に好かれる(嫌われる?)匂いでも出しているのだろうか?
 なんか、先週の大会(『バレロ・テキサス・オープン』)の最終日の8番の第3打のときに噛まれたらしい。

 たまに汗かいたときとか、自分からすっぱい臭いがしてくるときがある。
 Tシャツのせいだと思っていて、洗っても洗ってもとれない臭いが染みついてるんだな。でも汗かかないと匂わないから、洗った直後にはどのTシャツだかわからなくて、捨てられなくて困る。とか思っていたんだけど、実はTシャツのせいではなくその上に着ているシャツのせいだと、さっき気付いた。

 ファイターズの勝率が.143だぞ。
 低すぎる。
 よく「打率より低い」とかの表現を見たりするけど、これは打率だとしても低い。

People Who Wowed This Post

2021年4月6日 火曜日

thread
 今日の8時10分12秒、何してた?

 今日は、『コンビーフの日』
 家にもうすぐ賞味期限が切れるコンビーフがある。
 食べないといけないと思っていて、「早くコンビーフ食べないといけないよ」って家族に言っているんだけど、超無視され続けている。
 だったら一人で食べればいいんだろうけど、一人だけで食べるのも悪いなあとか思って食べないでいて、今に至っている。

 今朝、タリーズの缶コーヒーを買ったら、キャップの色が変わっていた。
 あと、本体のほうは艶ありになっていた。

 ロッテの安田尚憲は、打率.152(ヒット5本)なのに、打点はトップの10。

 アサヒビールが、微アルコール飲料「ビアリー」を新発売した。3月30日。
 アルコール度数0.5%。
 ビール作ってアルコールを抜いて作った飲み物。(アルコール度数1%未満なので「清涼飲料水」扱い)
 俺が昔飲んでいた「テキサスセレクト」とほぼ同じものだろう。
 アルコール度数も、同じ。
 薬品臭い他のノンアルコールと違って、美味しいから飲んでいた。
 と言うわけで、買って飲んでみたんだけど、「テキサスセレクト」と似た味だった。

 競泳日本選手権の女子100メートル平泳ぎで2位になったのは、青木玲緒樹。
 あおきれおき?
 漫才師?
 えー、「あおきれおな」だそうです。

People Who Wowed This Post

2021年4月5日 月曜日

thread
 今日の6時7分8秒、何してた?

 大谷翔平、2番ピッチャーで出場。
 第1打席でいきなりホームラン。投げても7奪三振。
 よく考えたら大谷は、DH解除してピッチャーバッターで出たら、投手として引っ込んだら打席にも立てなくなる。まあ、ただのピッチャーで出てたら1打席も立てないんだけど。と言うか、今日はアクシデントで交代。ランナーと交錯。怪我をしていなければいいと思う。(左足首をひねってなければ大丈夫だと思う)
 本日の成績。
 3打席3打数1安打1本塁打1打点1得点。
 4回2/3 22人92球 被安打2与四球5失点3自責点1。
 チームは、勝ち。

 池江璃花子が、東京オリンピックの日本代表選考会を兼ねた競泳日本選手権の女子100メートルバタフライで優勝。
 メドレーリレーの派遣標準記録も突破して、オリンピックの代表にも内定した。
 この人、凄い。

 蔓延防止措置、適用するって決められてから、実際に適用されるまでが長い。

People Who Wowed This Post

2021年4月4日 日曜日

thread
 今日の4時4分4秒、何してた?

 大谷翔平は、開幕2試合目でホームラン。
 今日(4月3日の試合)は、1安打。
 明日(4月4日の試合)は、投手で打席にも立つ予定。

People Who Wowed This Post

2021年4月3日 土曜日

thread
 千葉ロッテは2勝5敗だけど、得点42でリーグ断トツ1位。

People Who Wowed This Post

2021年4月2日 金曜日

thread
 今日は、金曜日。

 今日は、『国際こどもの本の日』
 アンデルセンの誕生日だから。1805年。
 あと、『世界自閉症啓発デー』でもある。

 ゴルフのPGAツアーの『バレロ・テキサス・オープン』初日。
 松山英樹は、7バーディー2ボギーの-5。4位T。
 小平智は、2バーディー6ボギーの+4。110位T。

 MLBも4月1日開幕。
 大谷翔平は、2番DHで出場。
 4打席4打数0安打0打点1得点0四球0死球1三振0盗塁1失策出塁 チームは勝ち。
 筒香嘉智は、4打席3打数0安打0打点0得点1四球1三振 チームは勝ち。
 ダルビッシュ有は、4回2/3 23人93球 被安打8与四死球1失点4自責点4被本塁打2奪三振6 勝ち負けなし チームは勝ち。
 前田健太は、4回1/3 23人88球 被安打6与四死球3失点2自責点1被本塁打0奪三振5 勝ち負けなし チームは負け。

 ドイツが、20年ぶりにFIFAワールドカップの予選で負けたらしいぞ。
 20年も負けてなかったのか。ドイツ、すげー。

 ファイターズ。
 背番号23の渡邉諒の打率が.333で、背番号24の野村佑希の打率が.444。
 背番号25の宮西尚生は、まだ打席に立っていない。パリーグの投手だから。
 あと、背番号9の中島卓也の打率が.222で、背番号10の清水優心の打率が.333。

 伊藤忠商事で、新入社員を歓迎するために、満開の桜を本社エントランスに設営。昨日の話。
 なんか、去年もやっているみたい。
 桜は、4月1日に満開になるように調整し、東北など各地から集めたらしい。
 昔か?
 商社って、インターネットとかに取って代わられて、その存在自体が危ういものだと思っていたけど、未だにバンバン稼いでバンバン使うというようなことをやっているみたい。

 すげー肉が食べたくてしょうがなかったので、肉の画像でも見ようと、Googleで「肉が食べたい」と検索したら、「肉が食べたいときの心理と原因は?おすすめの対処法もご紹介」とか、そういうのがいっぱい引っ掛かって、世の中にはこんなにも肉が食べたくて困っている人がいるのかと思った。病気の症状とかを検索したときと同じ感じの検索結果。食べればいいだけのような気がするけど。

 ニューヨーク州で娯楽用大麻解禁。
 アメリカでは、他の15州と首都ワシントンでも、既に解禁されている。
 というわけで、日本でも何年か後に解禁されるんだろう。
 なんでそんなに解禁されているのかと言うと、タバコを吸う人が減って税収も減っているから。それを補うため。
 そんな理由で大麻を解禁して、後で取り返しがつかないことにならないか心配。

 自動車の「後退時車両直後確認装置(自動車後方の状況が確認できるバックカメラかセンサー)」の装着が義務化されるらしいぞ。
 今の車は、後ろが全く見えませんからな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise