Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2024年2月1日 木曜日

thread
平日
 
 今日から2月。
 
 今のF1って、年に24戦もあるらしいぞ。
 
 昔の加湿器は、加熱式っつって、電気でお湯を沸かしてその蒸気で加湿するタイプだった。ほぼ全部。
 今は、ちょっと良いヤツは気化式というので、安いのは超音波式。ほとんど全部。
 超音波式は、加湿器の周りが水垢だらけになって全然良くないと思うんだけど、なぜか安いのは全部超音波式になってる。
 気化式は、加湿能力はそこまででもなく、熱い蒸気が出ないから火傷の心配がないとかを売りにしていた、最初。
 それはまあ、良い事なんだと思う。
 が、加湿器は冬しか使わないから、多少熱いのが出るくらいで丁度いい。気化式は、その名の通り気化熱を奪うので、部屋が寒くなる。(ちなみに、ハイブリッド式っつって、気化式で気化させた空気をヒーターで温める方式のもある)
 そういう感じで加熱式が良いような気がするんだけど、今、全然売られていない。
 と、ここまで書いてなんだが、今俺が住んでいる家は非常に湿度が高いので、加湿器とか使っていない。
 
 昨日ガソリンを入れに行こうと思ってたんだけど、行く途中にRポイントカードを持っていくのを忘れていたことに気付いたから、やめた。
 でもよく考えたら、途中まで行っていたので、そのガソリン代を考えたら、赤字かもしれない。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月31日 水曜日

thread
平日
 
 今日で1月終わり。
 
 なんか今は、退職の連絡とか内定辞退の連絡とかを代行してくれる会社があるらしい。
 
 不眠症になった。
 寝つきは良いんだけど、夜中に目が覚めて、その後眠ることができない。
 寝ないといけないなあとか焦るけど眠れないとかではなく、淡々と起きている。
 
 冬だからダウンジャケットを着ているんだけど、安物だからか、着ていると羽毛がいっぱい出てくる。
 こんなに出ていたら、中身が無くなっちゃうんじゃないかと思うんだけど、何年も着ているけど全然変わらない感じ。
 似たようなのなんだけど、俺のスマホは「今週のスクリーンタイム」つって1週間にどれだけスマホを使っていたか週1で知らせてくれる。
 そして、先週より〇分増えましたとか〇分減りましたとか、増減も教えてくれる。
 くれるんだけど、毎週、先週より減少している。
 そういうのがずっと続いているからそろそろ0分になりそうなんだけど、全然ならない。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月30日 火曜日

thread
平日
 
 寒い所に行くと、息が白くなる。
 呼気中の水蒸気が凝結して見えるようになるからなんだと思う。
 見えるようになるとよくわかるんだけど、呼気中には結構な量の水が含まれている。
 人は、息をするだけで、どんどん水分が失われていくんだなあ。
 
 俺は、四六時中おならをしているくらいおならがいっぱい出るタイプなんだけど、最近、おならが臭くなくなった。
 昔は、おならがいっぱい出て、かつ、それが臭かった。
 でも今は臭くない。なんでだろう。
 考えられる理由。
 ・肉類の摂取量が減った。
 ・野菜の摂取量が増えた。
 ・ヨーグルトを食べるようになった。
 ・ビールを翠ジンソーダにかえた。
 どれも、結構前からやっている。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月29日 月曜日

thread
平日
 
 大相撲1月場所。
 優勝は、結局、2場所の休場明けで2日目に早速負けて見た感じもあんまり調子が良さそうに見えなかった横綱照ノ富士。
 
 昨日の『大阪国際女子マラソン』で、前田穂南が日本最高記録を19年ぶりに更新!
 2時間18分59秒。
 
 『明治安田生命』が『明治安田』になるらしい。
 生命保険だけじゃないということをアピールする目的だと思うけど、なんか分かりづらくなるような気がする。
 『凸版印刷』が『TOPPAN』になったのの真似か?
 TOPPANのほうも、分かりづらくなってるし。
 でも、TOPPANは、それ自体が印刷用語だから、分かりづらくなってないか。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月28日 日曜日

thread
日曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ファーマーズ・インシュランス・オープン』最終日。
 松山英樹は、1イーグル 5バーディー 2ボギーの-5。トータル-8で13位Tで終了。
 ウェアは、シャツ黄白 ズボン白 ベスト紺。
 久常涼は、-5で33位T。
 蟬川泰果は、±0で64位T。
 それにしてもこの大会、ポロシャツ1枚でプレーしている人がいっぱい居たが、アメリカ(サンディエゴ)は寒くないのだろうか?
 
 昨日の夜、調子に乗っていっぱい食べたから、何か今胃の調子が悪い。(夕食をいっぱい食べたとかではなく、風呂から上がって寝る前の間に色々食べた)
 
 スーパーに行ったときにブロッコリースーパースプラウトがあったら買うんだけど、翌日に昼に食べようと思って、だいたい毎回忘れている。
 で、数日後に発見して、食べる。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月27日 土曜日

thread
土曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ファーマーズ・インシュランス・オープン』3日目。
 松山英樹は、2バーディー 6ボギーの+5。トータル-3で47位Tに後退。
 後半、5連続ボギーと崩れた。
 ウェアは、シャツ紺白 ズボン黒 プルオーバー黒。
 久常涼も、-3で47位T。
 蟬川泰果は、+1で74位T。
 
 50年くらい前に起きた、過激派「東アジア反日武装戦線」による連続企業爆破事件の犯人の一人とされている指名手配犯の桐島聡と名乗る男の身柄が、確保されたらしいぞ。
 
 道路の側溝に潜って女性のスカートの中をのぞき見したりスマホで撮影したりしていた男の裁判が行われ、有罪判決が言い渡されたらしいぞ。
 求刑懲役1年6ヶ月に対して、懲役1年6ヶ月保護観察付き執行猶予4年。
 「入院治療を進めるなどし、更生の意欲がある」から執行猶予付き。
 この男、なんと、中学2年の時から約22年間にわたって同様の行為を繰り返していたらしい。そして、過去に3度罰金刑を受けているそうだ。
 
 別府市長の大谷グローブ展示問題。
 俺が特に問題だと思ったのは、SNSに「私が見るだけではもったいない!」と書いているところ。
 そもそも、なんでお前が見てるの? って思う。
 チラッと見たとかではなく、わざわざ市長室に持ってきて一緒に写真撮ってる。(そして、市長が展示すると決めている)
 多分長野氏(別府市長)は、自分が見ること(とか展示を決めること)自体は、当たり前にOKだと思ってたんだと思う。
 だから、批判に対する反論も、ちょっとズレているんだと思う。
 あと、問題発覚の発端となった長野氏のインスタは、今非公開になっている。
 でも、インターネットで検索すると、インスタで批判した人に対する暴言とかの画像を見ることができたりする。
 さっき「批判に対する反論がズレている」って書いたけど、それどころじゃなかった。報道されていないところで、暴言吐いていた。
 この暴言の吐き方とか、思考の仕方とかが、キモいオタクと同じで、なんか大丈夫かなと思った。「フィルタリングバブル」とか「エコーチェンバー効果」とか、そういう言葉が浮かんできた。インスタも非公開になったし、ますますヤバくなるのか。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月26日 金曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ファーマーズ・インシュランス・オープン』2日目。
 松山英樹は、1イーグル 3バーディー 4ボギーの-1。トータル-7で首位と5打差の10位T。
 イーグルは、パー3のホールインワンによるもの。
 松山のPGAツアーで初となるホールインワン。
 難しい南コースでアンダーで粘れたのも、このホールインワンのおかげ。流れが良い。
 ウェアは、シャツ青 ズボン黒 ベスト白 プルオーバー青。
 蟬川泰果は、-6で23位T。
 久常涼は、-4で50位T。
 
 大相撲。
 炎鵬って、今、三段目みたい。
 で、今場所も休場。と言うか、だいぶ前からずっと休んでいて今三段目。
 あと、三段目に羅王(らおう)という力士が居る。こっちも休場。
 あと、三段目に優力勝という優勝しそうな四股名の力士も居る。
 小力という力士もいる。これは、なんか弱そうだ。でも、今のところ5勝1敗。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月25日 木曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ファーマーズ・インシュランス・オープン』初日。
 松山英樹は、1イーグル 4バーディーの-6で首位と2打差の4位T発進。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン白 プルオーバー紫。
 久常涼は、-7で2位T。
 蟬川泰果は、-1で72位T。
 
 大谷翔平が全国の小学校に寄贈したグローブを市長が勝手に市役所に展示して批判を浴びているというネットニュースがあって、馬鹿な市もあるんだなあとか思っていたら、俺が住んでいる別府市だった。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月24日 水曜日

thread
平日
 
 最近寒くて、夜寝ている時に肩が布団から出ていたら超冷たくなって凍っちゃうんじゃないかと心配で目が覚めたりするんだけど、顔は常に出ているのにそう言うことは無い。
 
 大谷翔平が全国の小学校に寄贈したグローブについていたタグとか、グローブと一緒に入っていたメッセージが書かれたA4の紙とかが、フリマアプリとかで売りに出されているらしい。
 で、批判されたりしている。
 が、俺思うんだけど、学校が出品しているとかだったら、別に良いんじゃないかと思う。あと、学校から正式に貰ったものとかだったら。
 批判している人の中には、「大谷翔平選手の気持ちを踏み躙る」とか書いている人も居るが、大谷は野球しようぜ!っつってグローブを贈ったわけで、別にタグを大切にとっておいてほしいとかは思ってないような気がする。まあ、俺は大谷じゃないから分からないけど。
 ところでさっき「学校から正式に貰ったもの」ならどうのこうのと書いたけど、ゴミとして捨てられたものを拾って出品した場合はどうなのだろう?
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月23日 火曜日

thread
平日
 
 今日の4時56分7秒、何してた?
 
 今日から金曜か土曜くらいまで、この冬一番の大寒波が来るらしいんだけど、去年の(別府の)めちゃめちゃ寒かった日も、同じくらいの日だった。23日~29日とか。
 
 ブロッコリーが指定野菜に追加されることになったらしいぞ。2026年から。
 指定野菜というのは、特に消費量の多くて、価格が大きく下落した場合に国が農家に補給金を出して生産量を確保する野菜。今のところ、キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品目。
 これにブロッコリーが加わる。
 それだけブロッコリーの消費量が増えているということ。
 俺が子供の頃、ブロッコリーはあんまり一般的ではなかった。
 カリフラワーの方がメジャーだった。
 でも今は、カリフラワーをあんまり見ない。
 なぜこんなにも、ブロッコリーがカリフラワーを突き放すことができたのか。
 考えられること。
 ・ブロッコリーの方を美味しいと思う人が多い。
 ・栽培がブロッコリーの方が楽。
 ・筋トレブーム。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月22日 月曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ザ・アメリカンエクスプレス』
 優勝したのは、アマチュアのニック・ダンラップ。
 この大会、プロアマ大会でプロ1人とアマチュア1人がチームを組んで3ラウンドの団体戦を行う。(そして、プロだけで第4ラウンドをする)
 ダンラップはアマチュアだけど、プロ扱いで一般アマチュアとチームを組んだのだろうか?
 プロアマじゃなくて、アマアマ?
 
 田中将大が、2億1500万円ダウンの年俸2億6000万円で契約更改。
 大谷翔平の年俸が200万ドル(×10年+契約満了後に6億8000万ドル)で今のレートで2億9000万円くらいだから、だいたい同じだなあ。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月21日 日曜日

thread
日曜日
 
 旅客機内で女性を盗撮しようとして捕まった人が居たため、飛行機の出発が遅れたということがあったらしい。福岡空港。
 機内の床にスマートフォンを置いて、女性の下着を動画撮影しようとした疑い。
 容疑者は、「スカート内を盗撮しようとしたが、下着を撮影しようとしたわけではない」と容疑を一部否認。
 これは、一部否認になるのか?
 もしかしたら盗撮容疑は、下着かどうかがものすごく重要なのか?
 とか言うような話を妻としていた時の妻の言ったこと、
 「全員ノーパンとでも思ってたのかな」
 
 能登半島地震の関係で、石川県立穴水高校の中に設置されている自販機が、被災の割りと直ぐ後に破壊されて、中の飲料が被災者に配られたらしい。
 それについて校長は「高価な自販機を無断で壊されていたことを、後で知人から知らされた」と言っていて、担当者も「自販機を壊してもいいという許可は出していない。緊急時だからといって、壊して飲料を取り出すことを認めることは出来ない」と言っていたそうだけど、認めた方が良いんじゃないかと思う。
 人の命よりも高価な自販機の方が大事な感じでお金が大好きそうなんだけど、そうであれば、「緊急時だから破壊しても仕方が無い」とか言っていた方がイメージも上がってお金も儲かるんじゃないかと、アドバイスしてあげたい。
 
 ところで、今どきの自販機は、災害支援型つって、災害時には鍵で扉を開けて中の飲み物を取り出して被災者に配ることができるようになっている。
 ?????
 鍵で扉を開けて?
 それだったら災害支援型じゃないのと同じじゃないのか?
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月20日 土曜日

thread
土曜日
 
 今日は、大寒。
 
 なんか最近、コーヒー(ネスカフェ)を飲んだら、甘く感じるようになった。
 
 左手人差し指が、原因不明で痛い。
 
 故障でお金を入れなくても商品が出てくる状態になっていたカプセルトイの自動販売機から、代金を支払わずに商品(26個13000円相当)を持って帰ったっつって、捕まった(警察から事情聴取を受けた)人がいるらしいぞ。岩手県。
 で、公務員(市役所職員)だからか、職場の処分も公表されていた。停職1か月。
 なんか、可哀相な気がする。やったことは悪いんだろうけど。
 店の通報で警察が動いた。
 警察に通報する暇はあるけど、故障は放置していたのかと言いたい。
 昔はジュースの自動販売機が壊れてジュースが際限無く出てきたりしていたら「ラッキー」とか言ってありがたく頂戴してたりしていた人も居るかもしれないが、今はそういうのが許されない。(昔も許されない)
 まあ、13000円は高額なんだけど。
 カプセルトイって、高いんだね。
 めちゃめちゃ儲かる商売。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月19日 金曜日

thread
平日
 
 特定少年が被告の刑事裁判で、死刑判決。
 
 自衛隊が丸刈り廃止へ。
 
 ドーミーインという所に止まったら、夜の9時半から11時まで、そば食べ放題らしいぞ。
 そば好きの人は、大量にそばを食べたら黒字になるんじゃないか。
 とか思ったけど、宿泊料金を調べたところ、その名に反して思ったより高かった。(別に高くはなく普通に安かったけど、そばで黒字になるほどではなかった)
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月18日 木曜日

thread
平日
 
 イタリアのなんとかって市で、飼い犬のDNAの登録が義務化されるらしいぞ。
 放置された犬の糞の対処のため。
 糞をした犬をDNAで特定、飼い主に罰金。
 
 コンタクトレンズの箱を開ける力加減が難しい。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月17日 水曜日

thread
平日
 
 エスパー伊東死去。63歳
 
 「着るビーズクッション」と言うのがある。
 着ているから、どこででも寝ころんだらそこにビーズクッションがあるというの。
 何となく面白いけど、実際は全然便利でも何でもないと思う。
 別にどこででもビーズクッションの上に寝ころばなくてもいいから。
 あと、着てたら歩いていて邪魔。
 と言うか、ビーズクッションってそこそこ重いから、着て移動とか、かなり難儀だと思う。
 実際に買った人は、着ないで普通のビーズクッションとして使うんだろう。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月16日 水曜日

thread
平日
 
 うちで使っている米びつは、5kgの米が入る直方体みたいな形のヤツ。
 上にパカっと開けることができる蓋がついていて、それを開けて計量カップで米をすくう仕組み。
 で、その蓋なんだけど、直方体だから前後左右は無いみたいな感じなんだけど、実際は蓋のパカっと開く側の縁はちょっと平らになっていて、前後がある。
 でも形は同じなので、間違っても一応軽くはまる感じ。
 でも、軽くはまるだけでちゃんとは閉まらない。
 で、その蓋なんだけど、妻が閉めると、ほぼ100%の割合で反対になっている。きちんと閉まっていない状態。
 前後が分かりにくいからと言う理由であれば、と言うか、前後があることを知らないんだと思うんだけど、それでも50%くらいの割合になるはず。
 でも、ほぼ100%。
 これはもう、わざととしか思えない。
 でも、わざとそんなことをする理由もわからない。
 まあ、実際に数えたら50%くらいの割合なんだろうけど、反対の時の印象しか無いから、ほぼ100%と思えるというだけなんだろうけど。
 
 将棋の山口恵梨子の顔と、ピアノの清塚信也の顔が、似ている。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月15日 月曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ソニー・オープン・イン・ハワイ』最終日。
 松山英樹は、5バーディー 1ボギーの-4。トータル-9で30位Tで終了。
 ウェアは、シャツ黄 ズボン白。
 
 昨日、北朝鮮が弾道ミサイルと思われるものを発射した。
 今年になって初。
 日本時間の午後3時くらい。
 いつもとはちょっと違う時間。
 
 島根県唯一の百貨店が閉店したらしい。
 山形県、徳島県に続いて、島根県は3つ目の百貨店が無い県になった。
 鳥取県や佐賀県には、百貨店があるらしい。
 と言うか、百貨店の定義が分からない。
 
 大学入学共通テストが、一昨日と昨日行われた。
 カンニングペーパー使用などの不正行為が4件あったそうだ。
 これは多いのか、少ないのか。
 と言うわけで、不正行為の件数を調べてみました。
 2021年 4件(含:定規の使用)。
 2022年 3件。
 2023年 2件(定規の使用)。
 2024年 4件(含:定規の使用)。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月14日 日曜日

thread
日曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ソニー・オープン・イン・ハワイ』3日目。
 松山英樹は、5バーディー 2ボギーの-3。トータル-5で50位T。
 蝉川泰果がが、トータル-11で首位と3打差の4位T。
 
 「赤毛」と「ホモ」が似ている。見た目が。
 あと、どっちもあんまり言わない方が良い言葉。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月13日 土曜日

thread
土曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ソニー・オープン・イン・ハワイ』2日目。
 松山英樹は、5バーディー 3ボギーの-2。トータル-2で首位と7打差の暫定65位T。
 イーグルが欲しかった18番パー5のセカンドショット、右に切られたピンをデッドに狙って右に外して、万事休す。と思ったけど、何とかバーディーでギリギリ予選通過。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン白。
 蟬川泰果は、トータル-7で14位T。
 桂川有人は、トータル-2で38位T。
 久常涼は、トータル-2で65位T。
 平田憲聖は、トータル-1で83位T。予選落ち。
 金谷拓実は、トータル-±0で99位T。予選落ち。
 岩﨑亜久竜は、トータル+3で124位T。予選落ち。
 中野麟太朗は、トータル+4で130位T。予選落ち。
 
 なんか体調悪かったけど、焼肉食べたら良くなった。
 毎日焼肉にしたら、めちゃめちゃ健康になるんじゃないのか。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月12日 金曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ソニー・オープン・イン・ハワイ』初日。
 松山英樹は、4バーディー 2ボギー 1ダブルボギーの±0。首位と8打差の暫定67位Tと出遅れ。
 ウェアは、シャツ白 ズボン青。
 
 JR大分駅前のザビエル像に接着剤でプリントシールが貼られていたらしいぞ。去年の11月発覚。
 で、複数の未成年者がやったというのが分かったらしい。多分、申し出た。
 加害者とその保護者は、修復費用の全額弁償の意志を見せているということらしい。
 修復費用は、最大で150万円になる見込み。
 って、高過ぎじゃねー?
 まあ、最大で、だけど。
 薬剤でシール剥がしたところが(しばらく(1月末までの予定)待って)変色したら、塗装し直すから、その場合は150万円くらい。
 
 大分市の市が主体となって(?)やっているパブリックアート作品が落書き被害にあったらしいぞ。
 見たんだけど、どこまでがアート作品で、どこからが落書きなのか、良くわからん。
 
 岸田文雄総理大臣が本部長を務める「政治刷新本部」の初会合が開かれたそうだ。
 最高顧問の麻生太郎は、「ルールを守っている派閥が、バカを見るようなことはないように」
 その通りなのかもしれない(し、そういう問題じゃないのかもしれない)が、お前が言うなよ、と思った。
 今のところ、一番ルール守ってないことになっている派閥の人。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月11日 木曜日

thread
平日
 
 近鉄が特急列車の喫煙室を廃止するらしいぞ。3月から。
 そんなものがあったのか。
 と思ったら、新幹線とかにもあるみたい。
 こっちも2024年春をもって廃止。
 
 寒いから熱い風呂に長い時間浸かって体を芯から温めたいと思うけど、風呂に浸かっていると体力が奪われるので、長く浸かることができない。
 どころか、普通に風呂に入っても、あがったらへとへとになる。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月10日 水曜日

thread
平日
 
 八代亜紀死去。12月30日に。
 73歳。
 
 今永昇太、カブスと正式契約。
 年平均1500万ドルの複数年契約。
 
 タイガーウッズが、ナイキとの契約終了を発表。
 
 漫画とかで見る、会社でなんかやらかした人が飛ばされていく仕事させてもらえない部署(ショムニみたいなところ)、あれはこの世の天国なのではないだろうか。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月9日 火曜日

thread
平日
 
 テキストファイルにメモをいっぱい書いていたんだけど、全部消えた。
 今までメールの下書きに書くというエキセントリックな方法を使っていたんだけど、最近テキストファイルに保存するようにした。
 で、そのテキストファイルを「メモ帳」というので開いていたんだけど、開くと、なんかタブが複数出てきてダブって鬱陶しいなとか思って一個消したら、全部から内容が消えていた。
 こういうの、マジで困る。
 今の俺、記憶力が相当悪いから。
 と言うわけで、何か良いテキストでディタが無いか探した。無かった。
 どうも世の中のテキストエディタは、プログラムのコーディングをする人のためにあるらしく、要らん機能満載で使いづらい。
 ちなみに「メモ帳」は、勝手に保存されたりするんだけど、それは本当は保存されていなくて、一時的に「メモ帳」の中に保存されているだけみたい。他のアプリで開いたら、出てこない。
 わざわざ保存をしたら、保存される。
 でも、その度にタブが増えるような気がする。
 親切に保存してくれるところなど、使い方を覚えれば便利なのかもしれない。
 が、複数あるタブのどっちが最新かとか良く分からないし、俺には使い方がよく分からない。
 と言うわけで、もう、Wordに保存した方が良いんじゃないかと思うようになった。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月8日 月曜日

thread
成人の日
 
 ゴルフのPGAツアーの開幕戦『ザ・セントリー』最終日。
 松山英樹は、5バーディー 1ボギーの-4。トータル-8で、59人中58位フィニッシュ。
 ウェアは、シャツ黄 ズボン白。
 
 能登半島地震のとき、同時に地盤の隆起も起きていて、能登半島の広い範囲で海岸線が海側に移動しているらしいぞ。
 石川県の面積、増える。
 
 ホラン千秋と安斉星来が、似ている。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月7日 日曜日

thread
日曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの開幕戦『ザ・セントリー』3日目。
 松山英樹は、1イーグル 1バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+3。トータル-4で、54位T。
 ウェアは、シャツ緑 ズボン白。
 
 「お腹が空いた」と感じると、幸せホルモンが分泌するらしい。
 貧乏な人がなぜか太っていたり、ストレスでなぜか食欲が増したりする人が居る、その理由が分かったような気がする。
 不幸な人は、自分の中だけでもその不幸な状況を打破するために、本当はお腹が空いてないのにあえてお腹が空いたと思って幸せホルモンを分泌させようとしてたりもするんだろう。
 
 最近よく聞く言葉。
 「ロールモデル」
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月6日 土曜日

thread
土曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの開幕戦『ザ・セントリー』2日目。
 松山英樹は、6バーディー 1ボギーの-5。トータル-7で、首位と9打差の46位T。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン黒。
 
 ドボルザークという有名な作曲家が居る。チェコの人。
 チェコ語で、「Dvořák」と書く。
 これでドボルザークなんだ、と思った。一見、「ドボリャック」に見える。
 Google翻訳で聞いたところによると、「ドボジャーク(ただし、英語のrの音みたいなのも聞こえる)」って感じだった。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月5日 金曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの開幕戦『ザ・セントリー』初日。
 松山英樹は、4バーディー 2ボギーの-2。首位と7打差の46位Tと出遅れ。
 まさかの17番18番2連続ボギー締めだった。
 ウェアは、シャツ水色 ズボン白。 
 
 小説家などは、文章の量を400字詰めの原稿用紙に換算して「〇枚」とか表現したりする。
 本とか読んでいても、そういう表現を見る。そしてそれについて、「長い」とか「短い」とか書いていたりする。
 だから俺は、その本の1行の文字数と1ページに何行あるかを数えて、〇枚はこの本で言えば何ページに当たるのかを計算して、「あー、確かに長いな」とか「思ったほど短くないな」とか思う。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月4日 木曜日

thread
平日
 
 箱根駅伝。
 東海大と国士舘が同タイムだったららしい。
 でも、11位と12位だから、来年のシードとかには関係無い。良かった、良かった。
 
 他人のインスタの画像の顔の所にぼかしをかけた画像を載せているブログを発見した。
 文章無し。ハッシュタグだけ。
 この人は、何がやりたいのだろうか。
 最初、広告収入を得るためだと思ったが、よく考えたら大した収入は得られないと思う。大した収入は得られないと言うか、微々たる収入しか得られないと思う。
 そして結構マメに更新しているみたい。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月3日 水曜日

thread
平日
 
 昨日気付いたけど、このブログ、1段下げるところでなんか元々1段下げた文章(俺が元の文章を書いている所で書いたもの)をコピペしたら、1.5段(全角1文字と半角1文字分)下がるみたい。
 確認したところ、去年の12月の途中からの現象みたい。
 それくらいだから、全部直すか。
 と思ったけど、そこそこ面倒臭くて時間がかかるっぽい。
 というか、今後のことを考えて、元の文章を書いている場所を変えた方が、絶対に良い。
 
 箱根駅伝をやっている。
 思ったこと。
 10区の人とかは、一応箱根まで行ったりするのだろうか。
 よく考えたら、余裕で行ってないだろうな。
 あと、昔は箱根に泊まったりしていたんだろうけど、今はそう言うことしてないような気がする。
 と言うか逆に、昔の人はどうしていたんだろう?
 今ほど交通機関が発達していないような気がする。
 監督がやいやい言っている車で拾っていたのか?
 
 

People Who Wowed This Post

2024年1月2日 火曜日

thread
平日
 
 昨日、結構大きい地震が起きた。石川県などで。
 で、津波警報とか津波注意報とかが出ていたんだけど、津波警報と津波注意報の違いは、予想される津波の高さということらしい。
 その名前から、津波が来る確率みたいなもののように思えるけど、違って、津波の高さの違い。
 
 大谷翔平の10年7億ドル契約。
 もの凄い金額だけど、どうも、NHKの放映権料だけで大部分賄えるみたい。金額的には。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise