Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2022年9月1日 木曜日

thread
 今日から9月。
 今日は、『防災の日』
 訓練だと思うんだけど、正午にサイレンが鳴って、その後スマホにエリアメールというのが来て、震度6の地震が発生して余震の心配があるから市内全域に避難指示が出ましたとか書かれていた。よく読んだら、訓練だった。(サイレンについては、最後まで訓練とか言っていない)
 これ、事前のアナウンスが無かったから、なんだかよくわからなかった。
 人口が多いところでやったら、問題になると思う。
 オオカミ少年現象とか起きそう。

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第3打席に、ホームラン!
 第1打席に幻のホームランを打って、第3打席には正真正銘のホームラン。
 4打席 4打数 1安打 3打点 1得点 1本塁打 1三振。チームは、勝ち。
 一昨日も今日も、大谷のホームランが勝利打点。
 8月の大谷は調子が良くて、打率が.317で、ホームラン8本。

 ゴルバチョフが死んだ。
 とっくの昔に死んでいるのかと思った。
 と言うか、晩年のゴルバチョフは、違う人にしか見えない。

People Who Wowed This Post

2022年8月31日 水曜日

thread
 今日で8月終わり。

 専門家は専門的なことを説明するときに、何かに喩えて説明する。
 これが、全く分からん。
 実際の現象をそのまま説明して欲しい。

People Who Wowed This Post

2022年8月30日 火曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第3打席で、ホームラン!
 4打席 4打数 2安打 2打点 1得点 1本塁打 1三振。チームは、勝ち。

 ホームラン数が物足りないと感じる今年の大谷だが、なんだかんだ言っても今リーグ3位。
 ジャッジが無双状態なのでトップ争いはできないけど、別に悪いわけではない。

 テニスの審判って、いろんな国の言葉の悪口に精通しているらしいぞ。

 家庭料理の料理研究家とかが、「揚げ物をするのに大量の油は要らず、フライパンに1㎝位の油を入れればいい」みたいなことを言うから、何人も、俺の妻も真似してたりする。
 だから、美味しくない。
 衣のサクサク感が無い。
 俺は元々揚げ物が嫌いなので、別にサクサクだろうがなかろうが関係無いような気がするけど、何か気になる。

 薬局に行った時に何かを買おうと思っていて、薬局行ったんだけどすっかり忘れていて買わなくて、帰って来てから思い出して今度行った時に買おうと思ってたんだけど、また何を買おうとしていたのかを忘れた。

People Who Wowed This Post

2022年8月29日 月曜日

thread
 今日は、『焼肉の日』

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第4打席で、ホームラン!
 3安打 2打点 2得点の大活躍。
 5打席 4打数 3安打 2打点 2得点 1本塁打 1四球。チームは、勝ち。

 MISIAと松居直美の顔が似ている。

 心配事がある。
 アメリカとか中国が、月に基地を作ろうとしている。
 そうなると、俺(と妻と子供)がもっている月の土地が蹂躙されるんじゃないかと心配。
 何か物申したいが、どうやって物申せばいいのかも分からないし。
 というわけで、ルナエンバシージャパンにちょっと助けを求めたいと思う。

People Who Wowed This Post

2022年8月28日 日曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・投手で先発出場。
 打者として、4打席 2打数 0安打 0打点 0得点 2四球 1三振 0盗塁。
 投手として、7回 25人 109球 失点0 被安打2 与四球1 奪三振9。勝利投手。

 ゴルフのPGAツアー最終戦の『ツアー選手権』三日目。
 松山英樹は、8バーディー 1ボギーの-7。トータル-13で暫定9位まで浮上。(雷雲接近のためサスペンデッド、ホールアウトしたのは29人中15人。最終組は12番終了まで)

 ファイターズのポンセが、ノーヒットノーラン!
 ポンセは、一人だけ皆と違う色のベルトをしている。ちょっと前から。
 それを妻に教えてあげたら、「なくしたんかなー」と言っていた。

People Who Wowed This Post

2022年8月27日 土曜日

thread
 今日は、『日本に原子の火がともった日』
 日本で原子炉の臨界実験に成功した日だそうだ。1957年。
 でも、内容が内容だけに、誰も恥ずかしくて大っぴらに報道とかしない。

 ゴルフのPGAツアー最終戦の『ツアー選手権』二日目。
 松山英樹は、5バーディー 1ボギーの-4。トータル-6で15位T。

 俺の妻は、味噌汁を作る時に、味噌を入れた後に沸かす。
 だから、味噌の風味が全部飛んでいて、味噌の味が全くしない。
 だし汁を飲んでいるような感じになる。
 何回か言ったんだけど、改善されない。
 言っても直さないのは、沸かした方が良いと思っているからなんだと思う。
 その、思っている理由を考えてみた。
  1.幼少期に刷り込まれていて、変えられない。
  2.味噌は生ものだから、火を通すべきだと思っている。
  3.沸かした時の方がおいしいと思っている。
 子供じゃないんだから1.は違うと思う。
 2.も、生の味噌から酢味噌作ったりしているから違うような気がする。
 というわけで、3.。
 要するに、(一般的な)味噌汁の味が嫌いだということだろう。
 なんか、納得できるし。

People Who Wowed This Post

2022年8月26日 金曜日

thread
 エンゼルスのウォード。
 シーズン序盤は、チームメイトにウェードっていう人がいて、紛らわしいなあとか言われていた。
 そのウェードがいなくなったと思ったら、今度はフォードって選手が入って来てるぞ。

 多くの小学校では、昨日が始業式だったらしい。
 始業式と言えば、夏休みの宿題を出したりする。
 大人が小学生時代の夏休みの宿題の話題として良くするのが、「自由研究に何をしたか」と「夏休み最終日にたまっていた宿題をして苦労した」という話。
 でも、俺が行ってた小学校の俺が行っていた当時、自由研究という宿題は無かった。工作はあった。
 あと、俺は小学生時代から悟っていたのか、宿題がたまっていてもしなかった。
 ついでに言えば、宿題の提出の締め切りは、始業式から数日後だった。

 NHKでやっている(やっていた?)アニメのヒロインの実家のペンションのモデルになったとされるペンション(?)に、そのアニメのファンが殺到して、そのペンションが困っているらしい。
 これ、俺が最初に知った時のニュースのタイトルが「勘違いでの聖地巡礼&撮影行為に…… 」だったので、外観の判断ができない人が間違って全然関係ないペンションをモデルっつって、皆がそれを鵜吞みにして、大挙して行った。みたいなのだと思っていたんだけど、記事をよく読んでみると違った。
 外観は、超そっくり(ブランコがあるというところまで)
 どうも、制作会社が「モデルにしてやるから金払え」と言ってきたけど断った。という経緯があるみたい。俺の予想だけど。
 断ったけど、実際はモデルになっている。
 もしかしたら、「公式にモデルとは言わないが、たまたま見つけて来る客もいるから、少額の金を払え」というのだったのかもしれない。
 多分、モデルにするという事(金銭の話があったかどうかは別にして)で話は進んでいて制作も大分進んだ状態で、ペンション側がアニメの影響力に気付いて「やっぱやめて」と言った。という事なんだと思う。
 だから、超そっくりになってしまっている。

 インスタ映えするという神社で、写真を撮るために道路を横断する人がいっぱいいて、神社が困っているらしい。
 ただ、神社は困っていても何もすることができない。(と言いつつ、神社も道路を横断せずとも写真が撮れる展望台みたいなのを作ったり(厳密には、地元のロータリークラブが設置)、看板立てたり、横断しようとしている人に直接注意したりと、色々やっている)
 で、横断する人が悪いみたいに面白おかしく報道している所があったりしてるんだけど、これ、車はビュンビュン飛ばしていることのほうが問題だからね。
 まあ、轢かれて死ぬのは横断者だけど。

People Who Wowed This Post

2022年8月25日 木曜日

thread
 大谷翔平は、トロピカーナフィールドとの相性が良い。
 サイクルヒットも達成しているし、去年はあと単打でサイクルヒットというのもある。去年のOPSは2.070。
 今、トロピカーナフィールドでの4連戦の最中なんだけど、3戦終わって9打席立って安打は1本だけ。
 4戦目、頑張って欲しい。

 うちは貧乏だから、鶏胸肉を良く買っているんだけど、こないだスーパーに行ったら、鶏胸肉の皮をはいで、さらにスライスしているものが売られていた。
 それを妻に教えたら、興味を持ったのか、すげーしばらく考えて、結局買わなかった。

People Who Wowed This Post

2022年8月24日 水曜日

thread
 今日は、『愛酒の日』

 エンゼルスが、球団売却の意向を発表。
 大谷のトレードがどうのこうのとか言われていたが、大谷ごと球団を売却するらしい。
 売却額は、25億ドルになるんじゃないかとか言われているらしい。
 1億8400万ドルで買ったそうだから、かなりの儲け。

 ゴルフのPGAツアーは、プレーオフ方式をとっている。
 最終戦で勝った人が、年間チャンピオン。
 それまでのランキングで、最終戦にハンディつけて。
 でも、なんかそれだと、最終戦で勝っただけでチャンピオンって、なんか違和感がある。と思っている人がかなり多い。
 野球とかも、最後のシリーズで勝ったチームが年間チャンピオンという仕組みだけど、あんまり違和感が無い。
 不思議だ。
 ちなみに、こういう方式(最終戦で勝った人が年間チャンピオンという方式ではない。最終戦を盛り上げる方式)は、実は日本のツアーの方が先。
 『ゴルフ日本シリーズ』っつって、他の大会とは違うフォーマットでやったりして、野球の日本シリーズみたいにレギュラーシーズンの大会とは違う的な感じにしようとした。1963年スタート。

 ダイエット目的で、家の階段を上ったり下りたり上ったり下りたり、ひたすらしようと思ってやってみたけど、2往復で挫折した。

People Who Wowed This Post

2022年8月23日 火曜日

thread
 今日は、『奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー』
 1998年にユネスコが制定。
 日本に技能実習生制度ができたのは、1993年。結構古い。

 錦織圭、全米オープンを欠場。
 実質引退しているのだろうか。
 ユニクロのみんなでゴルフするCMに出てるし。内田篤人と斎藤佑樹と(綾瀬はるかと)一緒に。

 松山英樹は、『BMW選手権』で35位Tだったので、フェデックスカップランクが17位に落ちた。
 というわけで、最終戦の『ツアー選手権』では、-2からのスタートになる。
 ツアー選手権のスターティングストロークは、11位~15位が-3で16位~20位が-2。
 松山のBMW選手権前の順位は15位だったので、そのままだったら-3だった。
 ちょっとだけ惜しい事をした。
 そんなことより、首の方が心配なんだろうけど。

 押収された包丁とナイフについて、「以前から人を殺したい願望があり、リュックの中に入れていた」と説明しているらしいぞ。

People Who Wowed This Post

2022年8月22日 月曜日

thread
 今日の8時22分8秒、何してた?

 大谷翔平は、例の104年ぶりの記録にケチがつかないように、何が何でも規定投球回数に達しようとしているのではないだろうか。

 新潮文庫が『キュンタ大作戦!』っつーのをやっている。新潮文庫の100冊の中の本を買ったら「ステンドグラスしおり」っつーのが貰えて、それの写真をハッシュタグつけてSNSに載せたら抽選で「純金キュンタしおり」が当たるというの。
 新潮文庫の100冊の中の本を(厳密に言えば子供が)買ったけど、「ステンドグラスしおり」貰えなかった。
 TSUTAYA 積文館書店 ゆめタウン大牟田店。
 一応書いておくと、「※「ステンドグラスしおり」は無くなり次第終了します。」だそうだけど。
 と言うか、新潮文庫がしおりをプレゼントというのが、面白い。(新潮文庫には紐のしおりがついているから)
 狙いか?

 『アリナミンメディカルゴールド』のCM。
 「辛い目・肩・腰、さらに首筋。「もはや痛い」まで来たら…… 」って言っているけど、痛いの前に辛いというのがあるのか?
 俺の場合は、痛いが先に来て、それが痛くて痛くてしょうがなくて、もう辛い! ってなる。
 痛いの前の辛いってどんなんや?
 もしかしたら、俺は異様に痛みに弱くて、一般的に痛いの前に来ているものも全部「痛い」に含めているのか?

 自分の汗が臭い。
 パンの匂いがする。

People Who Wowed This Post

2022年8月21日 日曜日

thread
 今日は、『女子大生の日』
 日本で初めて女子大生が誕生した日。(合格が発表された日)
 1913年。

 あと、『献血の日』
 それまでの売血制度をやめて、献血で輸血用血液を賄う体制を作ることが閣議決定された日。1964年。
 ただ、売血制度をやめたい理由が、売血によって得られる血液の質が悪いから。

 今日の大谷翔平は、1番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 2安打 0打点 1得点 0本塁打 1二塁打 2三振。チームは、負け。
 大谷は、自打球を当てて悶絶していたらしいけど、それについてネビン監督代行は、
 「大谷は大丈夫。明日投げる。体のあちこちを覆っているので、いくらかの負傷を防げている」
 と語ったそうだ。

People Who Wowed This Post

2022年8月20日 土曜日

thread
 ゴルフのPGAツアーの『BMWチャンピオンシップ』2日目。
 松山英樹は、5バーディー 1ボギーの-4。トータル-5で、首位と3打差の11位Tに浮上。

People Who Wowed This Post

2022年8月19日 金曜日

thread
 今日は、『俳句の日』

 『お~いお茶 新俳句大賞』に応募するのを、今年はすっかり忘れていた。(もしかしたら、応募したのを忘れている可能性あり)
 ところで、今年のそれの文部科学大臣賞は中学生の作品なんだけど、天才的なのだった。「大人か」と思った。(大人だったら読めるというものでもないけど)
 こういう賞の作品とかは、ちょっとケチつけたくなるものだけど、無理な感じのもの。凄い。
 金子兜太賞のは、普通だった。
 小学生の部 大賞は、「氣」という文字が使われていて、その辺りがなんか作為的で嫌だった。もしかしたら、今は子供向けの俳句教室とかがあって、そういう指導をされたのかもとか思った。
 高校生の部 大賞のも、俺は好き。

People Who Wowed This Post

2022年8月18日 木曜日

thread
 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 4安打 4打点 2得点 1本塁打 1三塁打 1三振。チームは、負け。

 大谷翔平は、今年はデーゲームで調子が良いような気がする。
 調べてないけど。

People Who Wowed This Post

2022年8月17日 水曜日

thread
 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第3打席で、スリーベースヒット。
 普通のツーベースくらいの打球に見えたけど、余裕のスリーベースだった。
 4打席 4打数 3安打 0打点 0得点 1三振。チームは、負け。

 ゴルフの全米女子アマで、馬場咲希が優勝! 17歳。
 しかも、圧勝だったらしい。

 久しぶりにゴルフに行ったら、両脚つった。(両ふくらはぎ)
 俺は、ゴルフに行ったら、だいたい毎回脚をつる。
 でも、練習ではつらない。
 やっぱ、歩くからなんだろうか?

 三重県の県立病院の職員が、740万円横領したっつって逮捕されたらしい。
 逮捕された時点では元職員。
 なんでかというと、それまでに県の調査で計1億6790万円着服して懲戒免職になっているから。
 県立病院は、金持ちだなあ。
 ちなみに横領した金は、「アイドルグッズの購入やインターネットゲームの課金に充てた」ということだ。
 アイドルとか、インターネットゲームとかを、禁止にするのも一つのアイデアだと思う。

People Who Wowed This Post

2022年8月13日 土曜日

thread
 バイトの面接でわいせつ行為をしたっつって、『すき家』の元社員が逮捕されたらしいぞ。
 検温や心音の検査を装って体を触るなどをした。
 「下着の下から実施するけど、セクハラではない」というような同意書も渡していたらしい。
 色々言いたいことがある人が多いと思う。
 同意書といいつつ渡しただけっぽいところとか、検温は良いとして心音検査とは何かとか、普通におかしいとか。
 で、容疑者は、「触っていない部分がある」と容疑を一部否認しているらしい。

People Who Wowed This Post

2022年8月12日 金曜日

thread
 東北では、まだ雨が降り続いているらしい。

 「七月」と書いて「なつ」と読ませる名前の人はいるのか?

 ニュースとかでよく見聞きする、『CDC 疾病対策センター』
 『疾病だいさくセンター』じゃないのか?

People Who Wowed This Post

2022年8月10日 水曜日

thread
 今日の12時14分16秒、何してた?

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 打者として、第4打席でホームラン!
 4打席 3打数 2安打 1打点 2得点 1本塁打 1四球。
 投手として、ランナーを出しながらも6回無失点。
 6回 23人 91球 失点0 被安打4 与四球3 奪三振5。勝利投手。
 自分で打って投げて勝利。
 大谷はこれで、10勝10本塁打10盗塁のトリプルダブルを達成。

 大谷翔平は、一昨日かなんかの試合で脚を踏まれたとかニュースになっていた。
 問題無いみたいだけど。
 踏んだ方は大丈夫なのだろうか。
 踏んだの投手だし。だいたいこういうのは、踏んだ方が捻挫したりするし。

 児童手当が、10月から高収入世帯は全額カットされるらしいぞ。
 ラッキー!
 うちは子供が成人しているから、児童手当とかもう貰ってないし。
 とか思っていたら、カットになるのは年収が約1200万円以上の世帯。
 全然関係無かった。

 東京医科歯科大と東工大が統合するらしいぞ。
 『東工医科歯科大』?

People Who Wowed This Post

2022年8月9日 火曜日

thread
 今日の10時11分12秒、何してた?
 今日は、長崎に原爆が落とされた日。1945年。

 勤務態度を注意されたアルバイトの男が、注意した人の指を嚙み千切ったらしいぞ。
 気軽に注意もできませんな。

People Who Wowed This Post

2022年8月8日 月曜日

thread
 今日の8時8分8秒、何してた?
 あと、昨日書き忘れたけど、昨日の6時5分4秒、何してた? または、6時54分32秒、何してた?

 不思議な現象が起きた。
 昨日の夜は何ともなかったけど、今朝起きたら、なんか腹がすげー膨れていてお腹が痛いくらいだった。

 聖徳太子は「10人の話を同時に聞いた」とか言われているが、これは、聖徳太子が偉い人だったからできたことだと思う。
 そうじゃなかったら、「ちゃんと俺の話を聞けよ!」とか言われそう。
 『一を聞いて十を知る』とかも。
 仮にそうだったとしても、最後まで聞かないと怒られそう。

People Who Wowed This Post

2022年8月7日 日曜日

thread
 埼玉県 福祉部 少子化対策課 企画・子育てムーブメント担当が運営している『SAITAMA出会いサポートセンター(恋たま)』
 AIが価値観の合う相手を紹介してくれるらしい。
 112問の価値観測定テストを受検する。
 112問!
 量多いなー。
 そこまでして紹介して欲しくないとか思う。

 『0秒チキンラーメン』と言うのを買った。
 そのままかじる用。ベビースターラーメンみたいなの。
 パッケージに「お湯かけ禁止(おいしくないよ)」とかも書かれていた。
 でも、俺はお湯をかけて食べた。
 普段から、チキンラーメンの味濃いなと思っていたから。
 で、お湯かけて食べたら、美味しかった。
 でも、また買うかと言われたら、買わないと思う。
 普通のチキンラーメンの2倍くらいの値段だから。

 高校野球のユニフォーム。
 ズボンの裾をプロ野球みたいに長いのにしたら、話題になって学校の宣伝にもなると思う。

People Who Wowed This Post

2022年8月6日 土曜日

thread
 今日は広島に原爆が落とされた日。1945年。

 今日、夏の甲子園の開会式があったんだけど、選手宣誓が今どきだった。
 俺は年寄りだから、あんまり共感できない感じだった。

 スポナビに載っているソフトバンク甲斐野央の写真が、杉内俊哉に見える。

 下村博文は、根が正直な人なんだろう。
 また、その関係で、前川喜平がまたマスコミの前に出てきていた。

 近所のスーパーでビールを買った時にもらった、ビールが当たる抽選券。こないだ見たら応募締切を大幅に過ぎていた。
 もったいないことをした。
 こういうのは誰も応募しないから、当たる確率が高そうだし。

 楽天で買った500円の腕時計の調子が、最近良くない。
 寿命か? 電池の。

People Who Wowed This Post

2022年8月5日 金曜日

thread
 今日は、『世界ビール・デー』!

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第1打席で、ホームラン!
 そして、第4打席でも、ホームラン!
 第4打席のホームランは、なんか復調(という言い方も変だけど)を感じさせるもの。単に読んでただけかもしれないけど。
 5打席 5打数 3安打 2打点 2得点 2本塁打 1三振。チームは、負け。

 エンゼルスは、7本のソロホームランで7得点。しかも、6人の選手で。
 1試合7本塁打は、球団記録かなんか。
 でも、負けた。

 大谷は、前日に右前腕の違和感で途中で引っ込んだ。
 怪我の心配をしたけど、今日ホームラン2本打ってたし、大丈夫なんだろう。

People Who Wowed This Post

2022年8月4日 木曜日

thread
 筒香嘉智が、事実上の戦力外。
 と言うか、有原航平って、今何しているんだ?

 新潟にも荒川があるらしいぞ。

 福井県の海水浴場でイルカに噛まれる被害が出ているらしいが、これなんか、嚙みつくためにわざわざやって来ているような気がする。
 人間に何か恨みがあってとかで。

People Who Wowed This Post

2022年8月3日 水曜日

thread
 ヤクルトの村上宗隆が5打席連続ホームランつってニュースになったりしているけど、そのニュースを良く見たら、2試合にわたっての5打席連続ホームラン。

 昨日の夜、暑くて眠れなかった。
 暑くて眠れないというのは、こういう事なんだなと思った。
 眠いけど眠れない。

 急に携帯電話に迷惑メッセージが来るようになった。

 「超弾力ハードグミ」と書いている『明治コーラアップ』を買って食べたけど、全く硬くなかった。

People Who Wowed This Post

2022年8月2日 火曜日

thread
 今日は、『パンツの日』
 女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日だそうです。

 汚職があったら、いつも電通の子会社が絡んできているように感じる。
 電通は、汚職の仲介みたいな仕事もしているという事だろうか。

 ビール砂糖味問題(7月28日の日記参照)の関係で、ビールをやめて缶のジンソーダにしようと思った。
 が、なんかビールには、結構な量のたんぱく質が含まれていることが判明した。
 ビールをやめると、たんぱく質の摂取量が減る。
 とか色々考えてたんだけど、そういうこと以前に、飲み比べてみたら缶のジンソーダと言うのがビールに比べてあんまり美味しくないことが判明した。
 まあ、替えるけど。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise