Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2024年7月4日 木曜日

thread
平日
 
 今日の大谷翔平は、1番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 1安打 0打点 1得点 1三振。チームは、負け。
 この試合の相手チームの4番ウォーカーが大活躍。
 6打席 5出塁 4安打 3長打 2本塁打 1塁手。
 
 近藤健介は、千葉県出身のくせに、関西弁みたいな喋り方をする。
 
 旧優生保護法のもとで不妊手術を強制された人による裁判、最高裁は国に賠償を命じる判決。旧優生保護法は憲法に違反との判断。
 そりゃそうだろうな。
 でも昔の人は、当人は別にして(騙して手術してたくらいだから)、普通に受け入れていたんだと思う。最近になって問題視されてるし。
 そういう俺も、「優生保護法」という名の法律は俺の子供の頃には(というか、割りと大人まで)あったんだけど、変な名前の法律だなあとか思いつつも、法律なんだからちゃんとしてるんだろうくらいの気持ちで、あんまり深く考えることも無かった。
 こういう主旨の法律は、他の国にもあったのだろうか?
 ナチスドイツにあったことは知ってるけど。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise