Search Bloguru posts
  • Hashtag "#新江ノ島水族館" returned 1 results.

江ノ島水族館へ行ってきました!(介護保険適用外・自費サービス)

thread
4月12日(水)、デイサービス... 4月12日(水)、デイサービス長寿の家の、ご利用者様有志、スタッフ、ボランティア、市民株主など22名で「新江ノ島水族館」へ行ってきました。 普段とは違う体験ができ、ご利用... 普段とは違う体験ができ、ご利用者様に好評でした。 新江ノ島水族館は、クラゲの展示... 新江ノ島水族館は、クラゲの展示も多数あり、幻想的な雰囲気のクラゲを見ることができます。 イルカショーも迫力があって良か... イルカショーも迫力があって良かったと好評でした。 「デイサービス 長寿の家」では... 「デイサービス 長寿の家」では、定期的に外出行事(介護保険適用外、自費サービス)を行う予定です。
4月12日(水)、「デイサービス 長寿の家」では、22名で「新江ノ島水族館」に行ってきました。

現在の介護保険制度では、娯楽や気分転換を目的としたデイサービスでの外出が認められてません。小学校に遠足があるように、高齢者の外出行事も認めるべきだと私は考えます。大人もいつ同じ場所にいるよりも新しい風景を見て新しい刺激を受けために出かけることは心身の機能の維持と向上に役立つはずです。

しかし、現在は認められていないため、ほとんどのデイサービス事業所は外出行事をおこなっていません。

「デイサービス 長寿の家」では、法令遵守の立場から、介護保険に基づく通所介護事業としての外出行事は行っておらず、通常の通所介護事業はお休みにして、介護保険適用外の自費サービス(全額自己負担)という形で、有志や支援者で定期的に外出行事を行っていきます。

「新江ノ島水族館」は、とても良い場所でした。
しかし、マイクロバスを停車できる駐車場から、水族館の入り口が遠く離れていて歩かなければいけないなど、構造上、高齢者に優しくない面もありました。
海や江ノ島が美しく見える場所でした。
#新江ノ島水族館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account