Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Google ページランクを知っていますか?

thread
Google ページランクを知...
1996年にラリー・ページという人が考案したWebページのランキングシステムをページランク(PageRank)と言います。

これは言うまでもなく Google がページをランキングするために使っていると言われているランキングシステムです。もちろん Google では、これ以外のランキングシステムも使っていますが、ページランクを理解することはWebを利用するうえで大切な事だと思います。

ページランクとは、あなたのページにどこかのページへのリンクがあったとしましょう。それをあなたのページはリンク先のページに一票を投票しているとなのです。多くのサイトからリンクされているページは、それだけ得票数が多く、大切なページだと理解されるわけです。

これが良く言われるSEOテクニックの一つで、多くのサイトを作って故意にリンクを付けることでランクを高めようとする行為が見られる理由です。でも、このようなランクを上げるためだけのリンクは反対に逆効果になる場合も少なくはありません。

ランクを上げたいと考えるなら、人の集まるコンテンツを頻繁にアップデートすることも大切なのです。逆に言うとアフィリエートプログラムなどは、あたかもリンクを貼る事で自分が儲けているうように見えるかもしれませんが、それは無料で自分の一票を相手に与えていることになるのです。自分の一票(リンク)をもっと大切にしたいものです。


それと思い出しました。ブログルでは出来る限りブログル仲間を増やしましょう。ブログル仲間は相互リンクですから、多ければ多いほど得票数が多いということなんです。まあ、ブログル仲間は得票を高くすうための道具では無いのですが・・・

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2010-01-02 20:34

へえーーーそういうことなんですか

全く知りませんでしたあー
勉強になります
アフェリエイトの良いことばかり
耳にしていましたが・・・。
なるほどです
ありがとうございます

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-03 07:54

いえいえ、アフィリエートは都合の良い広告・SEO 対策なんです。Google に払う金額を少なくして Google 上位に掲載されるための作戦です。当然 Google さんもわかっています。ですからアフィリエートではページランキングが上がりません。やはり広告をするなら Google に直接すべきです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-03 03:15

いろいろ勉強になります!今後ともよろしくお願いいたします!

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-03 20:49

ときどきこういう堅い話も書かせてもらいますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise