Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

そろそろ止め時か

thread
なんか今日のアップデートでモンスターがさらに捕まりにくくなったと感じたのは気のせいでしょうか。ポケモンGOのことですけどね。
こういう収集育成ゲームは収集や育成がつまらないと感じたら終わりだと思うんですよ。単なる作業ですからね。ポケモンの場合、とにかく数を捕まえないとモンスターが育たないのです。強化には、星の砂を大量に消費するので、ネズミとか鳩とかも大量に捕まえないとならないわけです。にもかかわらず、CP50くらいのコネズミとか鳩で3回もボール投げたらつまらないです。

ポケモンの亜流的に出てきたドラクエモンスターズも初代は良いバランスだったのですが、2作目以降は、とにかくレベルを上げるのが時間がかかり、イライラがどんどん溜まっていきました。収集育成ゲームでは、レベルアップまでの時間を長くすれば長く遊んでもらえると間違った認識が製作者側にあるとしか思えません。

アップデート後30分ほどしましたが、なんかモンスターを捕まえにくくなったと感じ、だいぶイライラしていました。これが続くと、そろそろ潮時かな、と。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2017-01-19 05:39

終わりのないゲームってのが個人的には一番嫌なんですよね、だから私はスマホのゲームには手を出しません。ドラクエみたいに魔王を倒したらジ・エンドって感じがやっぱりゲームらしくていいですね、達成感の無いゲームが最近多いですけど・・・

G-3ガンダム完成しました、デカール無いので専用のデカールと自分で買ったデカール混ぜて貼っています。カラーラングはいろいろこだわりましたが紫の濃さはこれがベストかなと思いました、G-3らしさを残しつつVer3のガンプラをG-3にしてみましたが難しいですね

People Who Wowed This Post

ピルグリム
Commented by ピルグリム
Posted at 2017-01-20 05:54

私の場合、収集ゲームも図鑑を埋めたら終わりですね。とはいえ、昔ほど我慢ができなくなってきたので、途中で止める、に抵抗感がなくなってきました。

Gー3完成おめでとうございます!塗り分けやデカールもキマってかっこいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise