Search Bloguru posts
Hashtag "#mgザクii" returned 39 results.

製作記~MGザクII~その39

thread
クリアブラックで塗装です。 クリアブラックで塗装です。 シルバーで塗るパーツとメカサフ... シルバーで塗るパーツとメカサフライトのままのパーツです。 バーニアはシルバーで塗ります。 バーニアはシルバーで塗ります。
部分塗装というか、塗り残していたパーツを塗ります。
といいつう、モノアイとか写真を忘れてますが。

モノアイガードの透明パーツは、クリアブラックで塗装。ピントが見事に奥の台に合っていてピンボケです。
後は、ザクIIのバーニア関係です。メカサフライトを塗ってそのままにするパーツとシルバーに塗るパーツを塗ります。

後は、モノアイとサブカメラのクリアパーツも塗りましたが、写真を撮り忘れました。

てことで、後はこれらを組み込んで完成です。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その38

thread
胴体です 胴体です 右手です 右手です 左手です 左手です 頭部ヘッドです 頭部ヘッドです 概ね組みあがりました 概ね組みあがりました
毎度毎度のザクキャノンの上半身です。

胴体についてコクピットハッチは開きますが、後からパイロットを入れるのは無理な気がします。
ザクIIと似ているパーツもありますが、全く違った感じになっています。

右手については、今度は不足ではなく、余剰パーツが入っています(^^;
ザクIIのパーツがそのまま入っていたようです。気にせず塗ってしまい、組み立てる段階で余剰に気が付きました。

なので、左手にはありません。なんだか間違い探しのようになってきました。

頭部ヘッドは、ノーマルタイプを選びました。ラビットタイプにしようかとも思ったのですが、実はアンテナのゲート処理をちゃんと行っていなかったので止めた、問いいうのは内緒の話です。

クリアパーツ等塗っていないところがありますので、まだ閑静ではありませんが、ひとまず形になりました・
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その37

thread
右足です 右足です 左足です 左足です 腰です 腰です 下半身が出来ました 下半身が出来ました
毎度書いておりますが、ザクIIというタイトルですが、完全にザクキャノンの製作です。

右足の写真は相変わらず、パーツが微妙に足りません。
この辺りも1つづつ造らなくてはならない、という理由になります。
まあ、写真に写っていないだけでなくなったわけではないので問題は無いのですが。

ああ、ここも塗り分けたい、というところが点在しているのですが、時間が無い、と妥協しています。であれば、最初から塗り分けなければいいのに…orz

で、下半身を組んで判ったことですが、太ももが太すぎて足が真直ぐになりません。

だが、ザクIIと同じく、意外といい感じに塗装が出来ていると自己満足に浸っております。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その36

thread
胴体のパーツです 胴体のパーツです 右手のパーツです。実は一つ足り... 右手のパーツです。実は一つ足りません 左手のパーツです。これも一つ足... 左手のパーツです。これも一つ足りません 頭部ヘッドのパーツです 頭部ヘッドのパーツです 概ね完成です 概ね完成です
上半身を組んでいきます。

胴体を組んでいくと、バックパックのバーニアを全部塗っていないことに気付きました。まあシルバー系で塗ればいいかなと思い、そのまま放置していました。

右手の構成ですが、実は1パーツ足りません。存在が地味すぎて写真に撮るのを忘れていました。胴体と肩の接続部分の下側のパーツです。
同様に左手のときも忘れていました。

頭部ヘッドはクリアパーツをのぞいてあります。

とりあえず、細部を除いて組み立ててみると意外にまとまってかっこよくなったかと思います。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その35

thread
右足ですが、微妙にパーツが違っ... 右足ですが、微妙にパーツが違ったり足りなかったり 同じく左ですが、微妙に間違って... 同じく左ですが、微妙に間違ってます 腰のパーツですが、サイドスカー... 腰のパーツですが、サイドスカートの前後がよく分かりません 0083のキンバライトにいます... 0083のキンバライトにいますね、きっと
スミイレをしつつ、仕上げていきます。

が、ここに来て初めて気が付いたことがありました。
現在ザク2とザクキャノンを同時に作っております。内部フレームなど判りやすく違うところは違うパーツと判るのですが、同じ形で大きさが違うパーツがあることがわかりました。
例えば、足のつま先部分は、ほとんど形状は同じなのですが、微妙に大きさが違います。また、これは大きな違いですが、足裏のバーニアがあったりなかったり。太ももの内部フレームは微妙に形状が違っていて外装が入りませんでした。また、外装になりますが、脛の後ろ側のフレア部分も違いました。

いや~、なぜかたまたま接着していないパーツばかりでしたので、全部修正できました。こんな罠が潜んでいるとは!恐るべしジオン脅威のメカニズム!
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その34

thread
製作記~MGザクII~その34 製作記~MGザクII~その34 製作記~MGザクII~その34
ザクキャノンの白いパーツを塗りました。
いろいろと考えたのですが、めんど…おっと時間短縮もかねてプライマーZの新色ホワイトを噴きっぱなしにすることにしました。多分つや消しの白なので、いい感じになるんじゃないかなという予想はありました。

鋳造表現を施した腿のパーツは、パテの色でグレーになっていたせいで白の発色がいまいちでした。しかし、帰ってそれがいい、と自分を納得させて終わりにしておきます。概ね2回塗っていますので、これ以上やると厚ぼったくなるかなと。

腿の付け根や動力パイプは普通に白く発色しましたので、ちょっと色味に差がありますが、キニシナイ
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その33

thread
微妙に塗り残してました 微妙に塗り残してました ほんのちょっとです ほんのちょっとです
組もうと思ったら塗り残しに気付いたので、先に塗っておきます。

ザク、ザクキャノンどちらのシールドも微妙に穴が開いていました。これは方の接続軸を逃がす場所かと思います。ここを全く塗っていないとほとんど見えませんが、間抜けなので、塗っておきます。

もう一つは、ザクキャノンの足の動力パイプの先端と末端です。
単に忘れてました。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その32

thread
とりあえず、武装一式です とりあえず、武装一式です いい感じでガンメタになりました いい感じでガンメタになりました
続いて、武器を塗ります。
ザク2はザクマシンガン、ザクキャノンは固定(?)武装とバズーカにしました。余った武器はそのうち作ります。

色は、ガンメタ一色にしました。べ、別に面倒になったわけではありません。それにしても、ガンメタは、簡単に色が乗ってくれて楽でした。
本体のソリッドカラーと差別化できていいのではないかと。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その31

thread
路線変更で塗装するところを増や... 路線変更で塗装するところを増やしました 製作記~MGザクII~その31 サフ状態です サフ状態です 一度塗りました 一度塗りました 二度塗りしました 二度塗りしました
てことは、ディジェのMGは出ないって事?

さて本日は、当初は思うところがあって止めていた足の甲などの鋳造表現を追加しました。まぁ、シールドを一部しかやっていなかったのは、完全に忘れていただけですが。

色は、前回同様シナイグレー2を塗装していきます。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

製作記~MGザクII~その30

thread
こんな感じで色を塗って・・・ こんな感じで色を塗って・・・ こんな風に仕上げます こんな風に仕上げます
ついに30まで来てしまいました。
とはいえ、2つを同時に作っているので仕方ありません。

今回は、動力パイプです。
ver2.0の売りである動力パイプの処理ですが、未塗装だと便利かもしれません。塗装していると多少クリアランスを取る為に芯側を2皮位むく必要があります。やらなかったので剥げましたw

あと、めんどくさくなっていくつかまとめて動かそうとしたら、ランナーとの接続部分で千切れました。
幸いにも、パーツ側ではなかったので、特に修正やパーツ請求は必要ありませんでした。

後、スプリングに通すパイプもあるのですが、全体を組み立てるときに組むことにします。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/4
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. >
  7. >>