Search Bloguru posts
Hashtag "#mg真武者頑駄無" returned 54 results.

製作記~MG真武者頑駄無~その53

thread
家紋パーツを黒で一部塗装 家紋パーツを黒で一部塗装 正面から 正面から 後ろから 後ろから
残った墨入れというか黒で塗る部分を塗装いたします。
エナメルの黒で塗っています。

最初は家紋みたいなところです。胸の中央と両膝の丸型のパーツです。がんばって細筆で塗りましたが、結構はみ出ました。ふき取りも完全には取れませんでしたが、なんとなく雰囲気は伝わるかと思ってます。

腰の直垂みたいなところの凹んでいる部分も塗ります。ここもやらなくても良いかなと思う一方、やったほうがアクセントになるだろうと重い、塗りました。
もっと大胆に塗ってふき取ると言うことも考えましたが、できるだけはみ出さないようにしました。

意外と時間が掛かり、1時間ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その52

thread
マスキングして金を塗ります マスキングして金を塗ります さてどうなるか? さてどうなるか? 意外と綺麗です 意外と綺麗です 鉢巻みたいな赤を入れました 鉢巻みたいな赤を入れました ほぼ完成の頭部ヘッド ほぼ完成の頭部ヘッド 火縄銃も塗り分け終わりました 火縄銃も塗り分け終わりました
残っていた部分塗装を行います。
全部マスキングテープでやろうと思っていましたが、頭部ヘッドのほうはパーツが小さすぎて上手くいかなそうでした。実際試しにマスキングしてみましたが、マスクし切れていないようだったのでマスキングゾルに切り替えました。

火縄銃のほうも簡単に切り抜けると思っていましたが、意外とてこずりました。

で、部分塗装の範囲等を確認するために、設定画等をよ~く見ていたら、一つ気付いたことが。頭部ヘッドのおでこの辺りに赤いラインが!カンペキに見落としていました。あきらめようかとも思いましたが、何とか筆塗りで赤を入れました。あまり目立たない箇所なので記号的に赤が入っていれば良いかなと自分を慰めております。

まあ塗りわけについてはそれなりに綺麗にいったと思い、満足しています。後は墨入れでごまかせるか?と言うところでしょうか。

マスキングに1時間くらい取られましたので、製作時間は、1時間30分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その51

thread
製作記~MG真武者頑駄無~その...
本日は台座の塗装を行いました。
べた塗りなので特に問題はありませんでした。しいて言うなら持ち手がつけにくかったことぐらいですね。
まあ、黒の上に黒っぽい色で塗っただけですのであまり代わり映えしません。塗膜保護と言うことでクリアを吹きたいところですが、それすらやってません。

屏風絵を入れると一気に戦国の陣っぽくなりますね。

塗装時間は、15分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その50

thread
槍/薙刀台のパーツ構成です 槍/薙刀台のパーツ構成です 銃/刀台とネームプレートのパー... 銃/刀台とネームプレートのパーツ構成です 屏風のパーツ構成です 屏風のパーツ構成です 槍/薙刀台と銃/刀台とネームプ... 槍/薙刀台と銃/刀台とネームプレートです 屏風の枠組みです 屏風の枠組みです 台座の塗装前です 台座の塗装前です
ついに50番まで来てしまいました。
今回は、真武者頑駄無戦国の陣の大きな売りである屏風等台座の製作です。ついに終わりに近づいたと言う感じはしますね。

台座なので、切り出してゲート処理して終わりかなと思っていたら、銃/刀台のパーティングライン処理に時間がとられました。パーティングラインの処理は、いつも意外に時間をとられてしまいます。特につまらないからでしょうか、より時間が掛かっている気がします。

結局1時間ほど掛かってしまいました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その49

thread
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 組み立てました 組み立てました 墨入れしました 墨入れしました ついでに上腕部にも墨入れ ついでに上腕部にも墨入れ
頭部ヘッドの組み立てを行いました。
定番の後ハメ加工をしていたので、それ自体は上手くいきました。
ただ、目のクリアパーツを塗った後から、失敗したなぁと思っていたら、案の定、失敗でしたorz裏に塗ったシルバーが機能せず、ただ暗いだけになってしまいました。

他のところを墨入れしないつもりだったので、頭部ヘッドも墨入れをしないでおこうと思いましたが、白いパーツはちょっと物足りないですね。と言うわけでスミイレを行いました。本当は組み立てる前にやるべきでしたが、思いついたのが組んだ後でしたので、ここでも失敗がorz
さらに、墨入れをもその後のふき取りも下手ですねぇorzまあ、とりあえず最初よりは引き締まった感じになったので良しとしましょう。

ついでに、白いパーツで間延びしていた上腕部にも墨入れしました。写真だと余り分りませんが、実物だと墨入れの効果は大きかったです。

組み立て時間は墨入れと合わせて30分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その48

thread
よく見ると槍の写真がない… よく見ると槍の写真がない… こんな感じになりました こんな感じになりました
続いて武器を組み立てます。
種子島は塗り分けがあるので今回は入っていません。
と思ってよく見ると、槍の写真もありませんでしたorz

赤いところにはスミイレしない予定なのですが、日本刀の柄の部分はこのままで良いのか悩むところです。

組み立て時間は15分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その47

thread
左腕等のパーツ構成です 左腕等のパーツ構成です 左腕等です 左腕等です 上半身だけ合体させました 上半身だけ合体させました
左腕等を組み立てます。
右腕と変わりはありませんが、相変わらず細かいパーツが多いのでそれなりに時間が掛かりました。

ちょっと問題が発生しました。なぜか中指がちゃんと握れませんorz余り強引にやっても折れてしまいそうなので、あきらめました。まあ、ポーズをつけるのには問題ないでしょう。

上半身だけで合体させました。
やはり、なかなか良い仕上がりに思えます。

組み立て時間は、30分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その46

thread
右腕等のパーツ構成です 右腕等のパーツ構成です 正面から 正面から 内側から 内側から 後ろ側から 後ろ側から 外側から 外側から
右腕の組み立てを行います。
腕自体は組み立て済みなので、肩と盾、篭手の組み立てがメインとなります。

肩はよく見るとせっかく合わせ目消しをやるために、後ハメ加工をやったのに綺麗に合わせ目が消えていないのは至極残念な限り。

盾の内側は内部カラーとしてグレーとかにしたほうがよかったかもしれません。肉抜き穴と言うか肉抜きっぽいところも処理できたかもしれません。まあ、見えないでしょう。

篭手は特に問題なかったかなと思います。

これも結局30分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その45

thread
左脚のパーツ構成です 左脚のパーツ構成です 左脚ができました 左脚ができました 下半身が出来ました 下半身が出来ました
左脚の組み立てを行いました。
相変わらず、細かいパーツが多く、組み立てにはそれなりに時間が掛かりました。
なんとなく左右を間違えてないかが不安になりますが、多分大丈夫でしょう!

下半身の組み立ても終わりましたが、なかなか良い色合いになったと自画自賛しています。

本日も結局30分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その44

thread
右脚のパーツ構成です 右脚のパーツ構成です 正面から 正面から 内側から 内側から 後ろから 後ろから 外側から 外側から
右脚の組み立てを行います。
ほとんど組みあがっているので簡単かなと思いましたが、意外とてこずりました。
ところどころ接着しておりますが、組み立てることを優先したり、可動部に接着剤が回らないように気を使ったりして結構未接着も多くなっていまいました。
脛のパイプパーツが上手いこと固定できません。どっかのパーツとちゃんと組み合った機がしたのになぁという感じです。

そんなこんなで結局は30分程度掛かってしまいました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/6
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. >
  9. >>