Search Bloguru posts

0-100km/h 3.1秒の脅威体験を出来るかも…

thread
0-100km/h 3.1秒の... 0-100km/h 3.1秒の...
テスラモータージャパンがスーパーSUV EVのモデルXの一泊二日の試乗が出来るキャンペーンをしています。当選しないでしょうが、応募しました(ᵔᴥᵔ)



キャンペーン登録は : https://www.tesla.com/jp/campaign/drive-to-believe?utm_campaign=APAC_JP_DTB_MX&utm_source=Release&utm_medium=Media
#テスラ試乗キャンペーン

People Who Wowed This Post

美味しい桃を求めて

thread
農園から見た讃岐富士の姿が円錐... 農園から見た讃岐富士の姿が円錐形の美しい姿になります。友人のドローンでの撮影 農園俯瞰 農園俯瞰 収穫をドローンで記念撮影 収穫をドローンで記念撮影 この樹が私の割り当て分です。 この樹が私の割り当て分です。 枝の先にあさま白桃がたわわに熟... 枝の先にあさま白桃がたわわに熟しています。 美味しい桃を求めて その場で試食。果肉はカンズメの... その場で試食。果肉はカンズメの白桃と同じ滑らかな食感です。 美味しい桃を求めて 美味しい桃を求めて 美味しい桃を求めて 横に有る選果場 横に有る選果場 袋を外して大きさを揃えて選別 袋を外して大きさを揃えて選別 箱詰め 箱詰め 美味しい桃を求めて 選別場にはツバメの巣が有りまし... 選別場にはツバメの巣が有りました。
昔、桃園の取材をした後に 園主がもいでくれた桃がとても美味しかった記憶がずっとあって、これまでに食べた桃は何も比較すれば50点くらいしかなく いつかは美味しい桃を食べたいものだと思ってました。去年夏、ローカル局で美味しい桃の見分け方と言うニュースコーナーがあって、やはり数十個に1つは特に美味しい桃が有って その見分け方を紹介してました。その時「桃の木のオーナー制度」も紹介されていたので今年初めてオーナーになりました。飯山地域は全国第6位の生産量を誇り、農家数は約110軒程有るそうです。今年はそのうち5箇所の桃農家に振り分けられて 私はT農園が受け入れてくれました。桃の品種は「あさま白桃」で、手間が大きいのでわずか2軒しか栽培してない品種でした。糖度が高く 繊維が無く、濃密な果肉の桃でした。生産量が殆ど無いので地元市場には出荷されない品種です。この「あさま白桃」 今年は栽培して初めて実も大きく豊作になったそうです。
さて、炎天下での桃の収穫は大変で 農家さの苦労が良くわかりました。最近は生産者の高齢化で生産者数は変わらないものの生産量は半分に落ちて来ているそうです。特に炎天下に熟す桃は傷みやすいので収穫も他の果実より丁寧に扱わないといけません。桃の摘み取りに2時間ほど果樹にいましたが 相当疲労してしまいました。選別から箱詰めまでしてみなさんに配ったので 本当に美味しい桃があったのかどうか?判らず終いでした。しかし「あさま白桃」は今まで食べた桃の中では各段に美味しかったです。
来年もまたオーナーになりたいですね。
#あさま白桃

People Who Wowed This Post

三豊ナスのピザと読書

thread
三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書
久しぶりに夢中になる本を見つけました。落合陽一さんの著書です。志々島取材が終わって、遅い昼食は「風音」で「三豊ナスのピザ」でした。
落合陽一氏は1987年生まれ。筑波大学助教授でメディアアーティスト。「現代の魔術師」の異名で呼ばれてるそうです。たまたまインタネット上の記事を見つけて、YouTubeで講演や対談を聞き、共感しました。
コンピュータが発明されて80年。その進歩は驚異的でAIと言われる領域に達しています。人類はこの人工知能と今後どう付き合って行くか、人の生き方はどう変わるかを予見する著作です。
「第三の波」「パワーシフト」の著作者アーノルドツインビーは惜しくも去年無くなりましたが、その後を引き継ぐ未来書だと思います。ツインビーが社会学的に推考したのとは異なり アーティスト的観点から予見しているところが斬新であり素晴らしい点だと思います。映像の20世紀から魔法の世紀へと言う比喩もアーティスティックです。もういっそうのパラダイムシフトとモチベーションが必要な時代が来ているのですね。

落合陽一 : https://youtu.be/V6SlZRn4f9M
#落合陽一

People Who Wowed This Post

海上タクシー 「いせや」

thread
海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 志々島の定期船と海上タクシーい... 志々島の定期船と海上タクシーいせや(後)
20年前の志々島の取材時にはよく海上タクシーを利用しました。久しぶりの海上タクシーでの往復でした。小型のモーターボートなので 後ろのデッキに居ると時々波しぶきをかぶる程海面に近いので 走行中は疾走感が有ります。海上タクシーは数社ある様ですが、「いせや」さんは粟島の民宿「いせや」のボートです。残念ながら民宿の方は休業しているそうです。二日後に粟島に行く時にもう一度いせやさんの海上タクシーに乗ることになります。

海上タクシー いせや : http://awashima.website/access/iseya/taxiseya.html
#海上タクシーいせや

People Who Wowed This Post

志々島の大楠 その2

thread
志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2
樹齢1000年以上 根元周り12m、樹高22m、正面から見ると手を広げた様な見事な枝振り 魚眼レンズでも入りきれない巨木です。ほぼ志々島の頂上に近い場所にあり 島と海を見守る鎮守の御神木です。大楠の周りには白百合が咲いています。大楠の周りの周遊コースを周り撮影しましたが なかなか難しい撮影でした。それと 大楠到着直前の急坂で滑って右ひじを強打、三脚も破損して使えなくなったので カメラ3台のうちオリンパスの魚眼レンズだけ主に撮影するはめになりました。残念!
#志士島の大楠

People Who Wowed This Post

寅さんシリーズ最終盤のロケ地 志々島

thread
志々島の港に咲く 浜木綿とキン... 志々島の港に咲く 浜木綿とキンセンカ 島唯一の喫茶店?「くすくす」前... 島唯一の喫茶店?「くすくす」前の花畑 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... メイン通り メイン通り ヤブ蚊が多いので蚊取り線香が準... ヤブ蚊が多いので蚊取り線香が準備されています。流石、元除虫菊の生産地たった お・も・て・な・し! 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 志々島の大楠 志々島の大楠
「男はつらいよ」第46作「寅次郎の縁談」のメインのロケ地が志々島です。かつては集落の周りが全て段々畑で 除虫菊やキンセンカなどの花が植えられていた島です。当時は1000人近く住んでいたそうですが 過疎化 高齢化が進み今は十数名の島民の方しかいないそうです。
寅さん映画が撮影された頃でも 最も高齢化率の高い島と言われて、放送局の雇われカメラマンとして何度も島を取材に来たことが有ります。その頃と比べ一層荒涼感が有りました。寅さんの映画が志々島の島の生活を描いた最後の記録映画だなあとつくづく思います。

アマゾンプライム映画では寅さんシリーズが無料配信されていますので興味のある方は是非ご覧下さい。

寅次郎の縁談公式サイト : https://www.tora-san.jp/movie/46/
#寅さんのロケ地

People Who Wowed This Post

志々島の大楠

thread
志々島 志々島 香川県三豊市の志々島と粟島 左... 香川県三豊市の志々島と粟島 左は紫雲出山の有る荘内半島 かつては島一面が花畑だった志々... かつては島一面が花畑だった志々島です。 宅間町津田港 宅間町津田港 海上タクシー 海上タクシー 粟島 粟島 志々島の大楠 志々島の大楠
先日 古家秀俊先生の写真教室の発表展を見に行って、古家先生に「写真教室で勉強させていただこうか」と打診したのですが、今回「志士島の大楠撮影会」にお誘いがありました。日程が天候の都合で変更になり、参加者は4名だけとなりましたが、海上タクシーをチャーターしての半日撮影会に参加して来ました。
志士島までの往復はチャーター船で津田港からの往復でした。
#大楠

People Who Wowed This Post

三豊ナスを使った 野菜ピザ 風音(ふうね)

thread
Panasonic FZ-LH... Panasonic FZ-LH1 ビビットで撮影した野菜ピザ Panasonic HC-VX... Panasonic HC-VX985M 4Kビデオカメラの静止画で撮影した野菜ピザ 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風... 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風... 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風... 薄いピザ生地です。 薄いピザ生地です。 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風...
普通のナスよりも一回り以上大きくすいぶんをタップリ含んだナスが三豊ナスです。去年食べて感動もののナスです。その三豊ナスやトマト、オニオン、スイートコーンなどを使った野菜ピザがピザ専門店「風音」で提供しています。
朝一番で宅間町沖の志々島の撮影の後、風音に食べに行きました。
見た目にも鮮やかな三豊ナスを使った野菜ピザが出て来ました(^^)
三豊ナスの甘さ、新鮮トマトのサッパリした酸味、スパイシーなオニオンが絶妙なハーモニーのピザです。風音のピザは外はパリパリで、中は非常に薄いのでナイフで簡単に切り分け出来ます。お腹が空いてる事もあって全体を6等分に切り分けて 一気に完食しました。大満足のピザでした。三豊ナスのピザが食べられる間は次回も注文します(^.^)
#風音野菜ピザ

People Who Wowed This Post

夏!巨大積乱雲

thread
巨大積乱雲とヘリコプター 巨大積乱雲とヘリコプター 剣山上空に巨大積乱雲が発生して... 剣山上空に巨大積乱雲が発生していました。 タイ国際航空のエアバスA-38... タイ国際航空のエアバスA-380です。 夏!巨大積乱雲 17:35関空発のエアバスです... 17:35関空発のエアバスです。 積乱雲を避ける様に飛んでいます... 積乱雲を避ける様に飛んでいます。 パナソニック1000を取り出し... パナソニック1000を取り出して積乱雲や飛行機を拡大撮影しました。 夏!巨大積乱雲 ボーイング787と思われますが... ボーイング787と思われますが。航空機会社が不明 夏!巨大積乱雲 夏!巨大積乱雲 上空に淡い雲が発生、造形が面白... 上空に淡い雲が発生、造形が面白いですね。 夏!巨大積乱雲 夏!巨大積乱雲 寝ぐらに向かうカラス 寝ぐらに向かうカラス 上空の雲の姿が形が溶ける様にな... 上空の雲の姿が形が溶ける様になって来ました。期待しましたが残念ながら夕焼けとはなりませんでした。 積乱雲のおかげでスターフライヤ... 積乱雲のおかげでスターフライヤーの機体が撮れました。 夏!巨大積乱雲
朝から気温がどんどん上昇した昨日、夕方には剣山上空に積乱雲が発生してどんどん巨大になりました。いよいよ夏!ですね。雷の音も何度となく聞こえました。巨大積乱雲を記録していたら 巨大航空機が積乱雲を避ける様に飛んで行きます。タイ国際航空のエアバスA-380です。残念ながら 何時ものLH-1は使って見たいという友人に貸し出して弘前に出張中で撮影中のPENTAXQS-1の標準ズームで撮影しました。それでも大きく写っています。毎日この時刻に関空から飛んでいる様です。積乱雲はこれからよく発生するので このジャンボ機を撮影するチャンスもあると思います。
引退中のパナソニック1000に電源を入れて今度はズームアップで積乱雲や飛行機を撮影して見ました。積乱雲とその周辺の雲の変化が面白くて見飽きないですね。
#巨大積乱雲

People Who Wowed This Post

3種類のカメラでCBLレンズを使ってホワイトバランス調整してみました

thread
Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M
四国村の異人館の喫茶室でPENTAXQ-S1、オリンパスOM-D EM1マーク2、パナソニック4KビデオカメラHC-VX985Mの3種類のカメラを使ってCBLレンズでホワイトバランスを取ってみました。喫茶室はタングステンライトと外光とのミックス光の環境です。最近のカメラのオートホワイトバランスは非常に良くなっていて 殆どの照明下で迷う事は少なくなりましたが、光源が複数有る条件では 時々調整が上手くいかない場合もありました。CBLレンズの構造は特殊で 取り込んだ色々な光源を 人の目で見た感じのスペクトラムでカメラに投影するそうです。つまりどんなカメラを使ってもホワイトバランスが揃った結果になれば CBLレンズの性能が証明される事になります。CBLレンズとカメラの角度や向け方により微妙に結果が変わる様にも思いますので あまり違わない様にホワイトバランスを取って撮影しました。
結果、カメラの性能差はあるものの 概ね色調は似た結果になりました。もう少しテストを繰りかえしてみたいと思います。
#CBLレンズ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/172
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>