Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

紅葉<永源寺>(7)

thread
紅葉<永源寺>(7)
「鮮やかな紅葉4連投」って誰かの真似ですね(笑)。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+PL
2010/11/26 12:17:41
SS1/320 F6.3 ISO400
焦点距離 112mm相当

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

ホットピクセルとローパスフィルターのゴミ

thread
ホットピクセルとローパスフィル...
我が愛機Canon EOS 5D Mark IIが今月で購入後1年になります。
多くの方がメーカーの無償保証期間中に点検・修理に出していると聞き私も間際に気になる所の修理・点検をまとめてお願いしました。
色々説明もあったので一番近くの大阪のサービスセンターへ持ち込みました。

一番気になっていたのは撮像子のゴミまたは受光素子の生死です。
撮像子は半導体の一種ですが液晶画面でも「ドット欠け」と言われるように機能していない部分がどうしても出てきます。
液晶画面の場合は実際目に触れるところなのでドット不具合があると大変気になります。
しかし、ドット(ピクセル)不具合は品質上機能的に多くなければ支障が無いのでメーカーも一定個数以下なら正常品とする旨エクスキューズをしています。

しかし、カメラに至ってはこのピクセル異常は写真にもろ影響します。
そこでどうするかと言うとデジタル写真は画像を所詮ソフトで色を補完して作りだしているのでピクセル異常があらかじめ分かっていれば補完して出力できるのです。
ですからそういう修理(異常情報をあらかじめ登録)をしておけば一定数以下のピクセル不具合があっても写真には影響しないのです。

我が愛機ですが、幾ら撮像子の掃除をしてもどうしても取れない異常な点を2個認識しておりました。
そこで今回その異常が撮像子自体のホットピクセルやデッドピクセルと言われる物理的異常なのか頑固なゴミの付着なのかの見極めでした。

こういうことの説明はなかなか電話やメールだけでは説明し辛いのでサンプルデータを作りサービスセンターの担当者に説明しました。
その時点ではこれはゴミの一種でしょうということでしたが本日点検が上がり送り返す旨の連絡があった時どうだったと確認したらやはりホットピクセルだったとのことでその対処(ピクセル・マッピング)をしたとのことでした。

これで、ゴミ問題は多分解消されたのですっきりしそうです。

サンプル画像ですが普通ゴミだったら右側の様な写り込みになります。
サンプル画像は元画像等倍で異常部分を切り抜いたものです。
全体に背景が青いのはローパスフィルターのゴミ付着を確認する方法である絞りを最大に絞って青い雲の無い空や白い紙を撮るという方法で撮った青空だからです。
この場合ピントが合っているかどうかはゴミの写りの確認には関係ありません。

一般的に大きなゴミでない限りF値を11以上大きくしなければ写真に影響は出ることは少ないので多少のゴミ付着に神経質になる必要はありません。
ゴミなら自分で何時でも掃除もできますがこのピクセル・マッピングはメーカーでないと出来ないこともあるので無償保証期間中に対応した次第です。

撮像子のドット潰れは経年変化でも起こることです。定期的に確認する必要はあります。
また、荷物検査等でX線照射されることも撮像子を壊される原因になるそうです。嫌ですね。

#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<永源寺>(6)重ねて葉

thread
紅葉<永源寺>(6)重ねて葉
面白いところを見つけました。
この日一番感動した瞬間でした。

何枚の葉が重なっていると思いますか?
何枚かは貴方が感じたまま。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+PL
2010/11/26 12:07:27
SS1/1000 F2.8 ISO400
焦点距離 320mm相当

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<有馬温泉>(4)

thread
紅葉<有馬温泉>(4)
有馬温泉の東隅にある瑞宝寺公園の一番大きなモミジ。
大きさと言い色鮮やかさと言い一番でした。
大きさが分るよう比較に人物も入れました。と言うより人の居ない間が無かったのです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/27 14:00:18
SS1/1000 F2.0 ISO160

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<永源寺>(5)

thread
紅葉<永源寺>(5)
今日からついに師走ですね。色々野暮用で忙しくなりそうです。

で、まだまだ続く紅葉の話題ですが、誰に聞いても今年の紅葉は綺麗で当たりと言われます。
確かにそのようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+PL
2010/11/26 11:40:58
SS1/100 F6.3 ISO400
焦点距離 320mm相当

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<東光寺>(8)

thread
紅葉<東光寺>(8)
11月もいよいよ最終日。
何時まで紅葉シリーズやってんのという声も聞こえそうですが。
しつこく12月に入っても続きます(笑)。

で、今年の東光寺の写真を一挙公開します。

まず、本堂と両脇の紅葉。
天気の良さがものすごく分る1枚だと思います。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/11/19 12:34:42
SS1/320 F6.3 ISO100
露出補正 -1

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<有馬温泉>(3)

thread
紅葉<有馬温泉>(3)
今は人通りもほとんど無さそうな石の階段。
そこに厚く落ち葉が重なっておりました。
まだ昼過ぎだというのに影の長そうな日差しが秋深しの風情を感じます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/27 14:06:09
SS1/1000 F2.0 ISO160

コメントにも写真があります。
#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<有馬温泉>(2)

thread
紅葉<有馬温泉>(2)
ふと頭上を見上げると5角形の緑の縁どりに紅葉や黄色に染まった葉が万華鏡を覗いているように展開していました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/27 13:48:18
SS1/1000 F2.0 ISO400

コメントにも写真があります。
#写真

People Who Wowed This Post

紅葉<永源寺>(4)

thread
紅葉<永源寺>(4)
永源寺の本堂は茅葺なのです。
私の記憶では本堂が茅葺というお寺はそうありません。
その本堂のバックに燃え上がるような紅葉が・・・
絵になります。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/11/26 11:28:54
SS1/100 F5.6 ISO400

コメントにも写真があります。
#写真

People Who Wowed This Post

今、実りの秋です?

thread
今、実りの秋です?
というようなことはありません。
今日の風景ですがとっくに収穫を終えた稲株からまた新たに芽が出て稲穂を付けました。
稲丈はかなり低いですが一人前に米も付いてそこそこの大きさもあります。
品質はどんなものか分りませんがこれを刈り取れば少しはまた米が収穫できるでしょうね。
なんだか勿体ないなぁと思ってしまいます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/29 15:53:46
SS1/125 F4.0 ISO80
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise