Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

今、実りの秋です?

thread
今、実りの秋です?
というようなことはありません。
今日の風景ですがとっくに収穫を終えた稲株からまた新たに芽が出て稲穂を付けました。
稲丈はかなり低いですが一人前に米も付いてそこそこの大きさもあります。
品質はどんなものか分りませんがこれを刈り取れば少しはまた米が収穫できるでしょうね。
なんだか勿体ないなぁと思ってしまいます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/29 15:53:46
SS1/125 F4.0 ISO80
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-29 06:20

ここに写っている稲全部が新たな実りですか・・・。
凄いですね・・・。

刈り入れはぜずに枯れていくんですよね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-29 15:35

刈り取り後株からまた勝手に芽を出して米が付いたもので商品価値はありません。
このまま鋤き込むのかあると作業性が悪いので草刈り機か何かで一旦刈り取って鋤きこむのかのいずれかだと思います。
大体このようにまた芽を出しているのはコシヒカリなどの早稲に多いみたいです。
毎年見る光景ですけど。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise