Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

山茶花

thread
山茶花
一昨日は願い寺の世話役ということで正月を迎える準備を役員全員が行いました。
夕方作業を終え最終確認をしていた時境内にあった山茶花でひと際目立つ綺麗な一輪を見つけました。

【撮影データ】
OLYMPUS SP550UZ
2010/12/28 16:12:34
SS1/25 F2.8 IS125
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

門松立て:光浄寺(備忘録)

thread
門松立て:光浄寺(備忘録)
光浄寺役員の仕事として門松を立てましたが後日の参考のため記録を残します。

山門前の門松

コメントに続きます。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ピラカンサス(2)

thread
ピラカンサス(2)
ちょくちょく通る所に沢山の実を付けたピラカンサスがあります。
他にも沢山実を付けたピラカンサスがあったのでこの木の写真は今まで撮りませんでした。
今年はそろそろ見納めと車を止めて撮っておきました。

日差しを受けてまだ色鮮やかです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/27 10:48:34
SS1/500 F4.9 IS80

コメントに続きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

木枯らしの中で・・・

thread
木枯らしの中で・・・
今日も天気は良いのですが外は風が冷たいです。
田んぼの水たまりには氷も見られます。

そんな中でまだ葉が4,5枚残っている木がありましたが時折木枯らしに吹かれるその風情からは青天であっても寒々としたものを感じました。

シャッタースピード(SS)優先で遅くして葉が風に吹かれている様子を被写体ブレで表現したかったのですが明る過ぎて絞りを目一杯マイナス補正してもここまでのSSまでしか落とせずブレが思ったほど大きくできませんでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/27 10:52:17
SS1/125 F8.0 IS80
#写真

People Who Wowed This Post

WiMAX

thread
WiMAX
7年使ってきたノートPCが壊れました(今は修理完了して現役復帰ですが)。
そろそろ更新時期かと思いその後継機種も念のため購入しました。
しかし、モバイル・ネット環境のインターフェースが新しくなり今までのモバイルカードはインターフェース(コンパクトフラッシュ)が合わずこちらも新しいモノに更新する必要が出てきました。
で、今まで使っていたauに連絡したら汎用性の高いUSBインタフェースの機器が月額基本料が廉くなり環境によっては最近の高速ネットワーク(WiMAX)が使えるというではありませんか。
そんなことなら早くに乗り換えておけばよかった。

ということでauのCDMA/WiMAX自動切り替えが可能なデータ通信端末 に交換しました。
都会なら廉くてもっと高速のモバイル通信サービスがありますが田舎住まいでは使えるサービスが限定されます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/26 21:43:39
SS0.3 F2.8 ISO100
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

電子辞書

thread
電子辞書
今まで使っていた電子辞書は買ってからもう10年くらい経ちます。
今まで何度か海外も持っていったし色んな場所でつたない語学力を補ってくれました。
結構高機能で英語のみならず日本語の文書作成まで例文豊富で助かりました。
しかし、こと英語に関しては普段触れ合う機会も少なく発音というものが発音記号だけではなかなかしっくりこず聴き取れないことが多いと感じていました。
これを克服するためにはやはりネイティブの発音を数多く聴くしかありません。
ややもするとジャパニーズ・イングリッシュになってしまいますから。
そこで今回必要に迫られネイティブの発音が聞ける最新の電子辞書が欲しくなりこの分野の大手2社の機種を何種類か比較検討しました。
各社何タイプか出ていますが収録辞書を見ると欲しいものが全部入ったモデルは見当たりません。
帯に短し襷に長し状態です。何処かで妥協せざるを得ません。
無い辞書は後でメモリーカードかCDから登録すれば追加できるようにどのメーカーもなっています。
ですから、無いものは買い足せばよいのです。が、単品で買うと1辞書がかなり割高。
後々まづ追加することが確実なら最初から入っている機種を選んだほうが割安。
ということで結局今回買ったのは某有名メーカーの最上位機種。
結構なお値段ですね。でも辞書を後で追加することを考えたらトータルでは廉そうということでこの機種にしました。

まだあまり使っていませんがやはり内容は豊富です。英文作成も随分楽になったと感じています。

日本文学300、世界文学100それに色々雑学事典も豊富です。
iPadやKindleなど各社から続々発表される電子書籍リーダーも良いですが待ち時間などの暇つぶしに当分重宝しそうです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/12/23 21:38:21
SS1/50 F3.2 ISO1000
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

師走の夕陽

thread
師走の夕陽
今日も夕方からちょっと買い物に出かけました。
その時西の山に沈もうとしている大きく見える太陽が助手席窓から垣間見えましたが今は止まれない。
もう少し走ったら車が止められて見晴らしの良いところがあるのでその時まだ太陽が沈んでいなかったら写真を撮ろうと・・・
今日は間に合いました。まだ丸い全姿が見える状態で水蒸気の加減か眩しくない。
ということで目一杯ズームして撮りました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/23 16:37:58
SS1/60 F4.9 IS160
(トリミングしてあります)
#写真

People Who Wowed This Post

師走の十六夜

thread
師走の十六夜
師走のあわただしい中所用で出かけました。
大手家電量販店から出て駐車場に向かうさなか東の空には雲間に大きな明るいお月さまが・・・
湿度が低く月がくっきり見える夜空はかえって寒々しく感じました。

正面に見える黄色っぽい建物はたまに行くカレーハウスCoCo壱番屋。
そういえば暫く行ってないなぁ。

この時は雲が多く月が雲間に隠れないうちにと焦ってカメラを出して撮ったのがこの写真です。

家に着いた頃は雲も少なくくっきりと明るい十六夜の月を見ることができました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/22 18:39:10
SS1/8 F2.0 IS1600
#写真

People Who Wowed This Post

今でも使っています

thread
今でも使っています
最近家のノートパソコンが立て続けにトラブル。
既に修理も済んでまた元気に活躍してくれています。

ところで、今でいう所のネットブックPCの走りとも言うべき超小さなノートパソコンがかつてSONYから発売されました。
その名はPCG-U1。
大きさは見ての通り。ネットブックPCは廉い代わりに使用できるOSや画面サイズに限定があります。
しかし、このU1はそういう限定が付かないれっきとしたフルスペックノートPCなのです。
ただ、極限まで小さくしただけなんです。
発売当初はメモリー128MBでOSはWindows XP Home Edition。
まぁ、小さくした分ハードスペックや電池容量に限界がありスペックは決して高くありません。
CPUもソフトでx86をエミュレートするという特殊なもの。一時期低電力ということでTransmeta Crusoe プロセッサーは脚光を浴びましたが今はもうその名も聞きません。

暫くは買ったままで使ってましたがやはりOSをWindows XP Professionalにアップグレード、メモリーも128MBに256MBチップを増設してこのハードの最大メモリーにしました。
OSはできるだけ軽くするため余分な機能は全てカット。
それでもエミュレートで動くCPUのパワー不足は否めず起動には随分時間がかかります。
でも、ネット接続してインターネットブラウズやe-mailくらいなら使用できます。
そんなことから海外へも何回も持って行きましたし今も泊まりの旅行では持って行きます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/12/18 18:05:00
SS1/40 F3.5 IS800

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ネリネ(ダイアモンドリリー)(4)

thread
ネリネ(ダイアモンドリリー)(...
今日のネリネです。
満開ですね。日持ちする花ということでこの状態がここのところ続いています。
今日は曇り空なので花の色が忠実に再現されていると思います。
最もお気に入りのカメラ+レンズの組み合わせで撮ってみました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/12/21 13:32:16
SS1/320 F3.2 ISO100
露出補正 -2/3
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise