Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

もう雪は要らない

thread
もう雪は要らない
今夜とある会合があった。
出かける時は寒いだけだった。
しかし、会議が終わって建物を出るとまた雪が・・・
まだ積もってはなかったがまた明日の朝にはきっと積もってる。
仕事で出かける用事があるのでこの分だと少し早く起きないといけないなぁ。

車を走らせながら撮ったのでブレてます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/26 20:38:18
SS0.3 F2.0 ISO1000
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<5日目>(13)

thread
マレーシア探検記<5日目>(1...
ホテルのレストランの池に咲いていたハスの花。
毎朝の食事時眺めていました。小ぶりです。
ハスの花の寿命は4日と聞いていますが滞在中に咲いてくれそうにありません。
滞在はこの日を含めあと2日。
さて、今日の行動は・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/07 9:59:41
SS1/15 F2.8 ISO80
露出補正 -1

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

IPフォン(3)

thread
IPフォン(3)
IPフォンのプロバイダー変更を余儀なくされ新しいプロバイダーの機器が揃いセットアップしたが今までと同等以上の使い勝手までいかない。

ブロードバンドルーターが最悪だったのは「IPフォン(2)」で書きました。
幸いなことにブロードバンドルーターは今回の切り換えに必須ではないのでこの問題の解決は急ぐ必要はない。
メーカーに質問状を送っておいたのでどう返事が返ってくるか今は結果待ち。

実はもう一つ問題があった。
アナログ電話回線とIP電話回線を1台の電話機で何としても共用したいと思うのだが新しいVoIPアダプターはアナログ回線を使用した後すぐに開放されず電話が両方使用できない問題が露見した。
直ぐにこのことを新しいプロバイダーに連絡したら変わりのVoIPアダプターを送るから交換してみて欲しいというのである。

そのVoIPアダプターが本日夕方届き早速交換して色んなケースで動きを確認した。
最初のVoIPに比べるとアナログ回線使用後の開放がほとんどのケースで早くなった。
やはりVoIPアダプター個体の問題と思いきやそれだけではなかった。

ただ一点こちらからアナログ回線を意図的に使用した発信時のみ電話切断後のVoIPアダプターの開放に3分程度もかかることだけがどうしても解決できない。

VoIPアダプター側だけの問題と特定はできないのでアナログ回線の元になっているISDN回線のTAを疑ってみた。
TAには通信機器で定評のあるYAMAHAのダイアルアップルータを使っているが設定を色々変更して試したが一向に改善しない。

アナログ電話発信後電話を切っても開放されない時VoIP側ではなくTA側をリセットしたらすぐに開放されることまでは分った。
問題はどうやらVoIPアダプターから電話を切った時の電気的信号の相性に問題があってTA側が電話断を正常に判断できないのが問題らしい。

実運用面では全ての電話発信をIPフォン回線から行えばこの問題は回避できることは分っている。

アナログ電話発信をどうしてもしなければならないのは110や119の非常電話番号くらいで使用頻度はあるかないか程度。
あっても他のアナログ電話からすれば何ら問題はない。

ということで完全解決とまではいかなかったが取り敢えず実運用にほとんど支障はないのでセットアップは一応完了とした。

とんだことで時間を費やしてしまい撮影に出かけるどころではなかったという言い訳である。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝もまた雪、今年は降りかけると・・・

thread
今朝もまた雪、今年は降りかける...
夕べは雪お越しが吹いていたので今朝はひょっとしてと思っていたら案の定また雪。
降りかけると弾みがついたのかよく降るので困る。

ピントをわざとボカし雪のボリューム感を出してみました。

【撮影データ】
1Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/25 8:15:02
SS1/40 F10.0 ISO100
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

動物と波長が合うことだってあるでしょう

thread
動物と波長が合うことだってある...
先日のことですが母が家の前の畑で仕事をしているとその周りを馴れ馴れしく飛び回る鳥がいるので丁度帰って来た私に写真を撮って欲しいと言われて撮った写真です。
何故か母親と波長が合ったのでしょうか。
これはジョビタキの雌でしょうね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/22 15:00:41
SS1/60 F4.9 ISO100
露出補正 0
(トリミングしてあります)
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

IPフォン(2)

thread
IPフォン(2)
今までのIPフォンのサービス会社がサービスを止めるというので他の業者に移行せざるを得なくなりましたが機器が揃ったのでセットアップをしました。
今までの会社の機器はブロードバンド・ルータにVoIPアダプターが付いた機器だったのでネットアクセスにグローバルIPを一個取得できたので複数の同時ネットアクセスが便利であった。
しかし、今度の会社の機器はVoIP機能だけなので有線ブロードバンドルーターを1台購入しました(別に無くても良いのですが)。
周辺機器ではメジャーなメーカーのブロードバンドルーターなので問題があるとは夢にも思っていませんでした。

まずブロードバンドルーターの設定から行いましたがWAN側のDHCPでIPアドレスを取得してくれないのです。
現在使っているプロバイダーはネット接続のルーターの数に制限がないのでIPの個数制限で割り当てられないはずはないはずなのに。
しかし、IPの個数制限(現在3個使っている)があるかもしれないので他のルーターを一時外してDHCPで取得できないかやってみましたが状況は一緒でした。
IPが割り当てられない原因は個数制限では無いことは分りました。
次にそれならWAN側を固定IPにしたらどうかと既に取得しているルーターと置き換えてそのIPを新しいブロードバンドルータに割り当てたら問題なくネット接続できました。
そうすると新しいルーターが何故DHCPからIPが取れないかが問題ですが普通は考えられません。
新しいファームウェアーが出てないかメーカーサイトを確認したら何と新しいファームウェアーがリリースされているではありませんか。
しかし、リリースの日付が4年前であったが新品で買ったルーターがまだそれ以前のバージョンのものとは恐れ入りました。
今回はじっくり吟味せず廉い方が良いとメジャーなメーカー製ということだけを信じて買ったのですが完全にミスったようです。
取り敢えずファームのアップデートは成功し早速つなげて見るとちゃんとDHCPで新しいIPアドレスを取得できるでは無いですか。
何とお粗末なバグを持ったハズレ機器を買ったものだと我ながらガックリきました。
これでブロードバンドルーターの準備はできたのでVoIPアダプターのセットアップにかかりました。
このVoIPアダプターはIPフォントと今までのアナログ電話を自動切り替えしてくれるタイプの機器です。
このタイプだとIPフォンも従来の電話も同じ電話機1台で対応できる点がメリットです。
ブロードバンドルーターのLAN側にVoIPアダプターのWAN側を繋ぐのですがPCをはじめプライベートIPアドレスは全部固定割り当てにしているのでVoIPアダプターのIPアドレスも環境に合わせなくてはなりません。
設定はアナログ電話をつないで行います。
電話機のプッシュボタンでコマンドを入れるとVoIPアダプターからは設定項目名と現在の設定内容が音声合成された英語でアナウンスされます。
設定を変更する場合はそのアナウンスが終わった所でアナログ電話機のプッシュボタンで新しい設定値を打ち込んでいきます。
幾つかの設定項目値を変更しました。
そして、今回買ったブロードバンドルータに繋いでIPフォンのテストをしましたが一発で使用できるようになりました。

しかし、暫くすると新しいブロードバンドルーターを使ったネットワークアクセスができなくなりました。
機器の電源を切り再起動するとまた使用できるようになります。
最初はたまたまのことかと思ったのですが短時間で何回も使えなくなります。
その都度ソフトリセットするとまた暫くは使えるようになります。
ネット上に何か情報は無いかと確認したらありました。
悪評が圧倒的に多いのです。

結局今回のブロードバンドルーターは安易によく吟味もせず衝動的に注文した最悪の購入品となりました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

IPフォン(1)

thread
IPフォン(1)
今や電話コスト削減にIPフォンとSkypeは公私ともに無くてはならない存在ですがこの度利用していた大手サービスが今月末で終了と言うことで止むなく他社の同様のサービスに移行しました。
IPフォンは今やほとんどのインターネットプロバイダーが付加サービスとして提供しておりインターネットプロバイダーとは別に契約する必要はないのですが私が利用している地方の弱小プロバイダーは既にIPフォンサービスは撤退してその代替に大手サービス会社を紹介していたのです。
ということでIPフォン難民となりつつあるのですが何とかまた他社のIPフォン専用サービスがありそこに申し込んでおいたのです。
専用のVoIPアダプターが送られてきてそれをブロードバンドルーターに接続するだけで簡単に利用はできるのですが050で始まる番号が当然のことながら変わりました。

IPフォンはほとんど電話をかける時にしかメリットは無いので番号変更の不便はまず無いですけど・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<4日目>(12)

thread
マレーシア探検記<4日目>(1...
滞在4日目は早朝から大雨でした。
朝食後は小降りになったので探索に出かけました。
この日は夕方からは現地のディナーショーツアーなどを入れておいたのでそれまでは自由行動です。
まず、友人に絵ハガキを送るため郵便局へ。
近くのモールに郵便局があるというので探しに出かけました。
モールのインフォメーションに場所を聞いたら教えてくれました。
そしてそれらしい場所へ行ったのですが郵便局が見つかりません。
日本の郵便局と同じとは思っていませんがイメージには思いこみがあります。
で、何回か聞いて分りました。普通のショップと変わらないくらい派手さがありません。
思っていたイメージとかなりかけ離れていました。
郵便局は「POS Malaysia」と書いてあります。
今は、日本同様民間企業としてサービスを提供しているようです。

マレーシアの郵便局の業務は日本のそれより業務範囲が広くそれだけ生活に密着していてよく混んでいるのだそうです。
私達が行った時も少し待っている人がいました。
切手を買うだけなんですがどうするのか分らないので暫く観察です。
カウンターが幾つかあってマルチサービスのカウンターへ行けばよいことは分りました。
順番整理のため発券機があることも分ったのでその券をとりに行こうと思ったら側にいた女性が1枚どうぞとくれました。
どういう訳か整理券が1枚余分だったようです。
取り敢えず自分の番号が電光版で表示されるまで待ち絵ハガキを持ってカウンターへ。
後は簡単にスタンプは買えました。
次に切手を貼ってポストに投函しようと思うと3個口があります。
英語で書いてないので直ぐには分ら無かったのですが多分一番左端の口だろうと。
そして念のため近くにいた人に尋ねたら思ったところでよく投函とあいなりました。

とにかく何事も経験です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/06 11:16:28
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0
KEY WORD=アンスリウム

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝の日の出

thread
今朝の日の出
今日も天気は良さそうであるがちょっと曇り加減の日の出となった。
先日の夕焼けと同様ちょっと空が冷却でもやっている感じが印象に残った。

朝陽や夕陽が家から障害物無しに見られる場所に住みたいです。

真ん中ぐらいに写っている黒い二つの点はローバス・フィルターのゴミではありません。
鳥です。多分カラス?
crow
(元画像等倍切り出し)

【撮影データ】
1Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/20 7:19:10
SS1/125 F5.6 ISO100
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<3日目>(11)

thread
マレーシア探検記<3日目>(1...
マレーシア訪問3日目。
この日の予定が今回訪問の目的の一つだったんですが・・・

まず最初に行ったのは郊外にあるゴルフ場。
マレーシアのゴルフ・プレイ費は非常に廉いのだとか。
ゴルフ好きにはゴルフ三昧の日々も夢ではないと聞いていました。
今回見学したゴルフ場はマレーシアでは上位クラスだとか。
日本のゴルフ場と違ってプールやジムもあって自由に使えるというのです。
で、ビジターの場合の料金を聞いてみました。
日本円に換算したら何と日本の料金と変わらないじゃないですか。
何が廉くてゴルフ三昧・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/05 10:31:53
SS1/320 F4.0 IS80
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise