Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

うまく撮れた!

thread
うまく撮れた!
好きなレンズの大口径の明るい50mm標準レンズ。
しかし、被写界深度がごく薄で会心のピントが合った写真を手持ちで撮るのは大変難しい。

夕方の暗がりの玄関に置いてあった今年の干支の置物を撮ってみた。
ファインダーを覗いても暗くてピントの合い具合が分り辛い。
ピントリングを回して遠近を変えて一番クリアーな所でシャッターを切ってみる。
即、モニターで確認するが思った所のピントはずれている。
何度やっても思う所にピントを合わせられない。
これファインダーを見ながらピントを合わせる訓練でもあるんですが。
フォーカススクリーンを明るいレンズ用に交換する手もあるんですがそうすると他の暗いレンズを使う時はまたフォーカススクリーンを交換する必要が出てくる。
何とか標準のフォーカススクリーンでどのレンズもピントを合わせられないか訓練するんですが思うように行きません。

ファインダーでのピント合わせを諦めてライブビューで撮ってみた。
その写真がこれです。

人間の目より明るく見えるかもしれないこの大口径の明るいレンズ。
決まった時は素晴らしい写りなんですが。
この写真は全くの無修正です。
ピントは白い兎の眼にあります。
極浅ピントのとろけるようなボケ具合。
この良さ誰が分ってくれるでしょうか。
あぁ、自己満足でしたm(__)m

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/01/12 16:51:11
SS1/40 F1.2 ISO1000
露出補正 0

#写真

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<2日目>(10)

thread
マレーシア探検記<2日目>(1...
マレーシア滞在2日目です。
今日から本格的に行動開始です。
まずは腹ごしらえ。
朝食付きにしておいたのでホテルのレストランへ直行です。
バフェット・スタイルなのでお好みの物が自由に食べられます。
多民族・多宗教に対応したメニューなので何でもあります。

マレーシアは赤道直下で常夏なので暑いという印象がありますが1月一杯は雨季で曇りがちなので意外と涼しいのです。
屋内は冷房がガンガン効いていますから何処も寒いくらいです。
ですから私たちは何時も屋外で食事をしました。
その側に咲いていた小ぶりですがこれはハスですね。
ハスは夏の花ですがここは常夏、何時でも咲いている訳です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/04 9:06:50
SS1/30 F4.9 IS800
露出補正 -1/3

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雪解けの雫(3)

thread
雪解けの雫(3)
雪の降った後の暖かい日差しの昼下がり。
錆びたトタン屋根に残った雪が溶けだしていました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/12 15:47:13
SS1/1600 F4.0 ISO3200
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

こういう現象は見たこと無い

thread
こういう現象は見たこと無い
先日日没を撮りに行った時のことですが日が沈み暫くすると西の空が何か変になってきました。
部分的に霞みがかかったようにボケてるんです。
気温の関係で水分が部分的に霧状になったのでしょうか。
それも山より高い所で。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/11 17:07:07
SS1/25 F11.0 ISO400
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<1日目>(9)

thread
マレーシア探検記<1日目>(9...
出発は1月3日午前6:30。
冬の寒い朝の早起きは辛いものがありましたがいよいよ自分達だけの海外旅行の始まりです。
関西空港までは タクシー → JR特急はるか と快適でした。

関空でマレーシア航空にチェックインですがかなり人が多く行列も後の方。
時間的に余裕でチェックインのつもりがチェックイン後即搭乗ゲートへの移動となりました。

写真はチェックイン後の様子ですが整理の柵をはるかに超えて行列ができていました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/03 10:10:11SS1/50 F4.0 IS80
露出補正 -1/3
(写真の日時は全て日本時間です。マレーシアは時差+1時間です。)

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

寒!(3)

thread
寒!(3)
一羽だけかと思ったら沢山出てきました。
ねぐらはどこなんでしょうか。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/11 17:11:33
SS1/60 F11.0 ISO3200
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

寒!(2)

thread
寒!(2)
この風景も人間からすれば寒いです。
琵琶湖の代表的な水鳥のカイツブリではなく首が長いので鴨でしょうか。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/11 16:56:41
SS1/30 F11.0 ISO200
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

寒!

thread
寒!
琵琶湖の湖東も雪は積もりますがやはり湖西(京都より)は雪が多いです。
名だたるスキー場があるくらいだから当然ですが。
湖東から湖西方向の風景ですが見ていてやっぱり寒そう。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/11 16:51:36
SS1/15 F9.0 ISO100
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

今日の夕焼け

thread
今日の夕焼け
今日は夕焼けが綺麗そうだったので琵琶湖に映える夕陽を撮ろうと急遽出かけました。
4、5日前に降った雪がまだ残っていて寒々しいですが太陽の光は暖かそうです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/11 16:44:37
SS1/160 F9.0 ISO100
露出補正 -1
#写真

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記(8)

thread
マレーシア探検記(8)
マレーシアの国花はハイビスカスです。
今回の旅行で唯一傘が必要な雨に見舞われた1月6日ハイビスカス公園に行ってきました。
ハイビスカス以外にも珍しい花が見られました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/06 11:57:36
SS1/60 F4.9 IS160

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise