Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

IPフォン(4)

thread
IPフォン(4)
IPフォンプロバイダー変更と同時に購入したブロードバンド・ルーターですが1時間もしないうちに使えなくなるお粗末な代物でした。
ネット上でも悪評だらけということは以前に書きました
しかし、問題なく使用している方がいるのも事実。
使う環境により状況が異なるのもネットの世界では不思議ではありません。

メーカーからは機器交換の案内を頂いたので送り返しましたがその代品が昨日届きました。
早速セットアップしました。
今回は最新のファームが入っているかなと思いましたがまたしても最新ファームウェアーですら4年前のリリースなのに古いバージョンのファームウェアー。
何だか悪い予感です。
駄目もとでつなぎましたがやはりWAN側DHCPは機能しませんでした。
で、また最新のファームウェアーにアップデートして接続したら問題なくWAN側は動作しました。

その後負荷テストのため知り合いとSkypeをしたらやっぱり途中で通信不能に。
LAN側は動作しているのは分っているのでリモートで初期化を実行したらまた正常動作をしました。
再設置後1時間以内のダウンが連続2回あり結局前機と同じかと思いつつ動作確認を継続していますがそれ以降の切断は現在のところありません。

ということで前機よりは安定していそうだということは分りました。
しかし、一度でも障害があると安心して使う訳にはいきません。
メイン機ではないので安易な選択をしましたが今しばらく様子を見る必要がありそうです。
ちなみにこのブログアクセスもこのルーター経由で行っています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/01/30 14:32:54
SS1/50 F2.0 ISO100
露出補正 0
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-01-29 22:32

WAN側のみががダウンするのですか・・・・
netsharkなどで監視してみるのも手かもしれませんが、原因が判明しても環境その他での不適合の場合はどうにもなりませんが。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-30 09:38

メインのルーターでもファームのバージョンによって今回同様WAN側が通信不能になるということがありました。
ISP側のゲートウェイとの通信に問題があるらしいということでした。
通信のどの層で問題があるのか分れば原因究明は簡単なのにと思います。
どうもルーターがWAN側のパケットを処理する時異常動作しループしているような感じです。
何故かというとその時はルーターのLAN側のアクセスが異常に遅くなりますから。
プロセッサーへ極限の負荷がかかっている事態が発生しているんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise