Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

春の風景に

thread
そろそろ
自分のいなかった風景にも
慣れていかなければなりませんね

ではでは
今いるここで世界をひろげて
新しいことを始めましょう

とは言っても
世間で新しいことじゃなくても
僕にとっての進歩が大事なのかな、と
思ったりするのです

うんうん
あなたのように
僕も頑張ってみようかな、と
最近は思えるようになりました

あなたが今でもどこかで輝いている、と
想像するとなんだか青空から
力をもらえてくるのです

僕とあなたを比べて追いつこう、と
頑張ろうとは思いません
ただ、あなたが放った輝きのように
自分も誰かのためになればと
最近は考えたりしています

あなたと出会えて
僕は少し変わってきたことを知り
とてもうれしくなるのです

ありがとう、素敵なあなたへ

#詩

People Who Wowed This Post

どこへ行ったのカメさん

thread
こうらのはじに穴をあけて
つり糸でむすんで
よくさんぽさせたのに
ぼくにふまんがあったのかい

手のひらより大きくて
すごい力があるカメさん
まい日、目がさめると
エサをあげながら

学校から帰ったらあそぼうね

そう言ってべんきょうも
がまんすることができたのに

どこに行ったのカメさん

雨のふる日に
草のいっぱいしげった
あき地に大きな水たまりができて
ぼくはカメさんが
よろこんでくれると思って
そこでぼうけんさせたんだ

カメさんはグングン引っぱって
まいていたつり糸をほどいて
どこまでも自由にさせ
長い時間あそばせたんだ

ぼくはカサをさしていたけど
足はビショビショになってしまい
もう帰ろうと思ったんだ
そして、つり糸をクルクルとまきもどした

だけどいつもの
ぼくをひっぱるカメさんの力がなくて
糸がとちゅうでなくなっていたんだ

おーいカメさん
どこへ行ったんだよ
かくれていないで出てきてよ

雨の中で
ぼくはずっとカメさんをさがした
どこまで行ってしまたんだ

もう明日
探しましょう
カゼを引いてしまうわ

お母さんの言葉でぼくは
少しいやなかんじがしたけれど
もうカラダがさむくて
その日はカメさんを探すことはあきらめた

それから一週間がたって
水たまりの水がなくなってしまったのに
カメさんは見つからなかったんだ

ぼくはカメさんを守れなくて
くやしくてくやしくて
くやしいのに涙がでてきたんだ

どこへ行ったのカメさん

ぼくの悪いところがあったら
ちゃんと直すからさ
おねがいだ、もどってきてよ

ねえ
どこへ行ったのカメさん

ねえねえ
どこへ行ったのカメさん

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise