Search Bloguru posts

ことばあそびetc.

https://en.bloguru.com/4236

赤玉のソーダ割り? これはおいしソーダ。

1 tweet
thread
赤玉のソーダ割り? これはおい...
こどものころよくみんなが口ずさ(口遊)んでいた「そうだ村の村長さんが、曹達飲んで。。。。。」を思い出すような、昔からの定番ことば遊びのコマーシャルです。
赤玉ポートワインの復活なので、昔のことば遊びをしたのかな?

「そうだ村の村長さんが、曹達飲んで。。。。。」は地方によっていろんなバージョンがあるソーダ。

ただ、詩人の阪田寛夫氏(「さっちゃん」や「ねこふんじゃった」の作詞もしたソーダ)の詩に

 そうだ村の 村長さんが
 ソーダ飲んで 死んだそうだ
 みんなが言うのは ウッソーだって
 村長さんが飲んだソーダは
 クリームソーダのソーダだそうだ
 おかわり10回したそうだ
 海の色したクリームソーダ
 中で泳げばなおうまそうだ
 クリームソーダのプールはどうだと
 みんなと相談始めたそうだ
 そうだ村では大騒動
 プールは冷たい 物騒だ
 風呂にかぎると決まったそうだ
 そうだよタンサンクリーム温泉
 あったかそうだ 甘そうだ
 大人も子供も 空想だけで
 とろける夢見て寝たそうだ

があるソーダとインターネットにでておりますが
調査不足で真実は現在のところ分からんソーダ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise