Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

Blog Thread

『カラマーゾフの兄弟』を飛ばし読みする

thread
『カラマーゾフの兄弟』を飛ばし...






ドストエフスキーの『罪と罰』が好きな私はもう、これだけは何度も繰り返し読んでいるのですが、同時に、この小説家の他の長編作に手を出すのには尻込みしていました。

なにしろ大好きな『罪と罰』でさえ、時々、猛烈に退屈な長話があり、意識が途切れそうになりながら耐え抜く必要があるのです(^^!)。読みたいけどコワイ、そんな心境。

しかし仕事仲間の江戸さんに勧められ、この度、遅ればせながら超長編『カラマーゾフの兄弟』を読み始めました。

これは手強い。早く次を!と急いて読みたくなる素晴らしさではあるものの、興味のない宗教の奥深いやり取りが長々と続く部分があり、とてつもない眠気を誘います。

ネットで調べてみると「カラマーゾフの兄弟、長い」「カラマーゾフの兄弟、つまらない」などという単語でよく検索されており、この世紀の名作には多くの人が難儀をしているようです。

そこで決めました。飛ばし読み。まるで麻酔の注射でも打ち込んでくるような宗教談義の部分はもう飛ばします。

私は最近、いったん読んだ後、今度は再びYouTubeなどでどなたかが朗読してくださったものを聴く、という方法で一冊の本を味わい尽くそうとしているのですが、こういう宗教談義のところは、上手な朗読家さんが抑揚を付けて読んでくださっているのを聴くと割と楽しめたりします。

といいつつ、今日、この宗教談義の部分を朗読で聞いていたのですが、気付いたら寝ていました。




#カラマーゾフの兄弟 #ドストエフスキー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
落語好きプロコーチ 砂村よしお
Commented by 落語好きプロコーチ 砂村よしお
Posted at 2023-02-17 18:34

「カラマーゾフの兄弟」は手強いですね!私は以前、怪我で入院した時に読み始めました。退院日には残念ながら読了しておらず、その後も読み続けました。内容はご指摘の通り「面白い部分」と「冗長でつまらない部分」とで構成されているので読み続けるのは楽ではありませんが、「達成感」は半端ないですね!

People Who Wowed This Post

アメリカ在住ライター/猪股るー
Commented by アメリカ在住ライター/猪股るー
Posted at 2023-02-17 19:37

一日50ページ読んだ場合、2カ月近くかかるようです笑。私は登山まだ5合目(「中」巻半ば)。早く達成感を味わいたいです^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise