Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

日本旅行で夫が仰天したこと

thread
もつ鍋、食べてきました! もつ鍋、食べてきました!



日本で1カ月過ごして来ました。本来の目的は家族への寄り添いだったのですが、何十年も離れて暮らしている母親と急に何日間も一緒に過ごすのは、結構キツイものですね(汗)。長生きしてくれるだけでもありがたいし、後で懐かしくて恋しくて、となるのは分かっているのですが、正直3、4日一緒にいたら、2日間は離れていたい(笑)。

何しろ、「これ食べなさい」「熱いうちに食べなさい」「これ持って出掛けなさい」といちいちモーレツなのです。猫舌だからと断っても母、「熱いうちがおいしいんだから」と諦めませーん涙

だんだんイライラしてきますが、4日目ぐらいに別宅に泊まって少し離れると、また母のおせっかいに笑顔で対応できるようになります。「なぜ一日でも多く一緒に過ごさない?」という罪悪感もありますが、やはり笑顔でいるためには休憩が必要です。

さて、前置きが長くなりましたが、アメリカ人夫が日本で1カ月間暮らして、どえらく驚いたことが2つあります。

1つ目は、ショッピングモールが夕方閉店したときなどに、各店舗がネットを商品にかけただけで無人になること。「これじゃあ簡単に盗めるじゃん!」。そうなんです、ネットをぴらっとめくったら盗めます。「人を信用しすぎじゃない!?」。おりしもアメリカでは真昼間からモールに押し入る窃盗集団がニュースをにぎわせていますからね。彼にとっては驚きでしかありません。「でも、誰も盗まないんだなー、これが」(私)。

2つ目は、あまりの食べ物の多さ。福岡の広大過ぎる地下街(本当に広い。歩いても歩いても終わらない)にまず、「これで日本5番目の市!?」と度肝を抜かれていましたが、そこにおいしそうなレストランやパン屋、カフェがぎっしり並んでいます。さらに地下街はいくつものデパートのいわゆる「デパ地下」に連結。デパ地下はまるで食べ物を散りばめた巨大な宝石箱でした!

「これは食べ物の洪水だ!もう食べ物に溺れそうだよ! 日本は、豊かなんだなあ!」。日本が貧しくなったとよく言いますが、アメリカ人から見ると、度肝を抜かれるほど豊かな世界が広がっています(さらに、安全と来たもんだ!)。




#アメリカ在住ライター

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise