Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

悪いデスクの例

thread
悪いデスクの例
自分の職場大公開!?

只今、今月4回目の夜通し業務。
深夜は来客も無い。
煩わしい営業の電話も無い。

10月末から、2人体制で
やっていた仕事が、一人リストラ
により私一人体制になった。

外食産業とテナント業の総務を
している。
何をやっているかわからなくなってきた
情けない(^_^;)

休みが取れない。気持ちにも身体にも
余裕がない・・・

現在の業務
★年末調整→遅延している(^_^;)

★リストラされた人がビルの防火管理者
だったため、慌てて資格取得に行き、
近日中に防火管理者選任(変更)届けを
出す。

★店舗で起きた売上げ横領事件(^_^;)の
ジャーナルチェック→遅延している(^_^;)

★常時人事募集関連、公的機関への提出書類
→遅延している(^_^;)

★業績落込みによる、人件費削減の為
不良従業員の減給・降格・解雇
→恨まれている(^_^;)

★テナントビルの管理、保守。
→ロクにチェックできていない(^_^;)

従業員の登録管理や、給与計算なども
私の独占業務になっており、この辺は
パートの事務員などに業務を振れず
(個人情報丸出しですから)結局
一人で抱えるしかなく、にっちもさっち
もいかない。

間接部門がいくら頑張っても、最前線の
営業部隊が脆弱なら、どうにもならない。
運転資金を得るために、銀行折衝して
融資を受けりゃ自転車操業。
外食産業は厳しいですね。

暇になったからと言って、休日を増やす
ことは出来ない。あり得ない。
店を開けてナンボの商売だから。

会社が先に倒れるか?
自分が先に倒れるか?

これは面白い闘いになりそうだ。

ふと、三島由紀夫のこんな言葉を
思い出した。
“男の生活と肉体は 危機に向かって
絶えず振り絞られた弓のように 緊張
していなければならない”

まだまだ大丈夫だ。
まだまだ余裕だ。

この先に、必ず見えてくるものがある。

楽しみだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-12-14 14:38

負荷が多すぎますよ・・・・

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2009-12-15 17:36

はい、確かに。

しかし、どこかで一区切りしたいものですが、現状ではどうにもこうにも・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-14 16:38

ご苦労様です

この御時世しかないと言えばそれまでですが
何とかならない物でしょうかね

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2009-12-15 17:39

現在、会社がリストラを行ったこと

により、残された従業員が仕事が増えた、という例は枚挙に暇がないですね。

歩合制ならまだしも、限度ってものが
ありますよね〜

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise