Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

Blog Thread

腹立たしい事件

thread
腹立たしい事件
片山右京の事件といえば、説明は要らないと
思うが、毎年冬になると、山で遭難・滑落・
雪崩に巻き込まれるといった事件が世間を
騒がせる。

今季も早速起こった。
心を痛めるというより、腹立たしささえ
感じる。
以前、似たような内容をブログに書いたが、
高い山(特に冬山)、海の底など、人間が
踏み込んではいけない領域があると考え
ます。
だって、それらの環境に人間の身体は適応
出来ないんだから。

それでも“男のロマンだ!”と挑むなら、
『遭難しても自己責任ですので救助は不要』
と一筆書かせるべきです。

一番悲しいことは、救助隊の方が犠牲に
なってしまうこと。

海には海上保安庁があるが、山にはそれに
該当するものが無い。なぜか?ちょっと
考えればわかることだ。

危険な状況下で山登りをする人間は、よく
考えて行動して欲しいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-12-19 16:56

同感です。

どこぞの山に行くための訓練とかで、事務所のスタッフを二人死なせてしまう・・・
富士山は周りに山の無い孤高の最高峰で、夏はともかく冬は天候の急変、これに伴う突風など手持ちのデータベースでの対応は無理と思われる場所です。

私は海にも潜り、山もやりますが、己の限界を知り、安全範囲で楽しむのが大人の義務と心得ているつもりです、冒険などとは無縁の世界で生きております。
万一の場合に関係の無い他人様に迷惑が及ぶのが一番いけない生き方と思っております。

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2009-12-20 17:02

仰せの通りです。

大人なのですから。
しかしKUMAさんの趣味はすごいです。
何でもされるんですね(^^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-20 02:26

同感です


いつもこの季節になるとTVで報道されます
亡くなられた人には気の毒だと思いますが
そんな所に行かなければ起きない事故です
少し考えれば分かると思うのですが

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2009-12-20 17:13

まあ、好きなことをしている時に

死んだのなら、それで本望なのでは
ないでしょうか。

以前、火砕流が大好きな人が、
雲仙普賢岳の火砕流にのみ込まれて
死にました。

色々な人間がいるものです。

みんな、好きなことをやれば良い
のですが、それが危険なことで、
自分の身が危なくなったら、
『助けてくれ』と他人を巻き込む
のは違うと思うんです。
それだけです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise