Search Bloguru posts

エンジェルライフ:高松

https://en.bloguru.com/angelique

日本美術院再興100年 特別展「世紀の日本画」 弱法師 径(こみち)

1 tweet
thread
28日の日に “ 日本美術院再... 28日の日に
“ 日本美術院再興100年 特別展『世紀の日本画』 ” 
に 行きました。
。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
この前 テレビで観た 下村観山... この前 テレビで観た 下村観山の
“ 弱法師 ”
の 実物が観れて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
      ( 画像は ネットよりお借りしてます。 )
天使は これが気に入りました。... 天使は これが気に入りました。
「径(こみち)」は、小倉遊亀(おぐら ゆき、1895年-2000年)の1966年の作品。
      ( 画像は ネットよりお借りしました。)
71歳でこんな絵が描けるなんて ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 
                  後期も 行きたいなぁ~~~~!
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-03 14:59

径(こみち)もほのぼのして良いですね

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2014-02-04 03:49

そうでしょう!
一目で ファンになりました。
     。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 19:45

「径」は有名ですよね。
美術にうといわたしでも知っています。
あのバスケット、流行ったよね。

ババショフが故宮博、行くの?と聞いてます。
ババショフは並ぶのを覚悟で九博と国立に行くといってます。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2014-02-04 07:24

そうですね!(●^o^●)
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 
birdyさんは よく知ってますよ。
あのかごバッグ 50年ぐらい前からあったんですね。

 一昨年  “ 日本の美を愛した巨匠たち―近代日本画名品展― ~横山大観から平山郁夫まで~ ”
で 小倉遊亀さんの作品観たけど どんな絵だったか思い出せない。(ー_ー)!!

紫陽花の撮影を兼ねて 故宮博 行ってもいいなぁあ~!

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-02-03 19:56

小倉遊亀さん、懐かしく思い出します。
『小径』この画は昭和30年代の鎌倉人を繊細に描写してますね。当時、女の子のおかっぱスタイルがとっても多かった(鎌倉周辺)。
日傘・・・当時から子供用の日傘売っていたんですよ。
鎌倉にお出向きのおりは、思い出してください。今でもあります・・富士洋傘店。このお店の傘です。鎌倉小町通り、駅から八幡宮方面に向かって最初の4辻(瀬戸小路といいます)、向かって左道側(横須賀線線路方面)にあるかまくら的なモダンな傘を売る、小さなお店。一見の価値あります。
余談でした。
小倉さん、環境保全に尽力された隠れた偉人です。古都保存法制定のきっかけ、鶴岡八幡宮裏山保全署名活動等、一番最初に記名してくださいました。「鎌倉市民」という環境保全の為の機関誌に挿絵も書いて頂きました。青年期にお手伝いしていたこともあり御宅に幾度となくおじゃまさせて頂きました。もんぺ姿が粋でもあり、モダーンに映った事を覚えています。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2014-02-04 07:40

そうなんですね!
おかっぱ 懐かしいです!(●^o^●)
ワカメちゃんスタイルですね。
>富士洋傘店
行ってみたいです。
鶴岡八幡宮は 一昨年行きました。
今度行くとき 行けたらいいんですが。

小倉遊亀さん 魅力的な人物ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise