Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

Blog Thread

  • 妊娠前の歯科検診のお勧め♫

妊娠前の歯科検診のお勧め♫

thread
妊娠前の歯科検診のお勧め♫
妊婦さんから医院へ「歯の治療をしてもいいですか?」「抜歯してもいいですか?」「麻酔を使ってもいいですか?」という問い合わせが時々あります。

妊娠したら市から親子手帳をもらいますが、それには妊娠したら歯科検診を受けましょうと書いてあります。

しかし、妊娠してから歯科検診をして、虫歯があることがわかっても、妊婦さんには使用してはいけない薬も多く、治療しにくいのが現状だと思います。

結婚前、妊娠前に婦人科の病気がないかどうかを調べるブライダルチェックをする方が増えていますが、歯の検診も妊娠してからではなく、妊娠前にされることをお勧めします。

妊娠すると虫歯になりやすくなりますが、つわりなどで歯磨きもままならないという場合もあります。そこで、おすすめしたいのが、コンクールという洗口液です。虫歯・歯周病・口臭などを予防してくれます。市販の洗口液は、刺激があるものが多く、口内の粘膜がピリピリしたりするのですが、このコンクールは、全く刺激がなくとても使いやすいので、妊婦さんにお勧めです。
市販されていませんが、たいていの歯科医院には置いてあると思いますので、聞いてみてくださいね。


当院の1歳のお誕生日会で「1歳の歯の話」をしてくださっている歯医者さんのホームページをご紹介します。
どちらもとっても優しい先生ですよ♪お近くの方は行ってみてくださいね(^^)

石田歯科医院(玉島中央)はこちら↓
http://www.ishida-dc.net/

いしだ駅前歯科(新倉敷駅前)はこちら↓
http://ishida-ekimae.com/
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise