Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

節分の行事食ご紹介♪

thread
節分の行事食ご紹介♪
今年の節分は2月3日ですね♪
昔から季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として始まったのが起源だそうです。
穀類である豆には邪気を払う力があると考えられていた事や、語呂合わせで「魔滅(まめ=魔物を滅する)」と読めることから豆をまくことで鬼(邪気)を払い、無病息災を願うようになったとも言われています。
皆様の無病息災を願って、節分の当日は特別なお食事をご用意しております(*^_^*)
節分といえば恵方巻♪
恵方(福徳を司る神様のいる方角)を向いて願事をしながら食べると良いとされています。
今年の恵方は「北北西」!
鬼をイメージした和のスイーツもご用意しました。
お料理の見た目も楽しみながら、召し上がっていただればと思います。
楽しみにしていて下さいね♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise