つわりとは妊娠によっておこる吐き気・嘔吐・食欲不振などの消火器症状のこと。
妊婦さんの50~80%の方がなると言われていて、早ければ妊娠5週頃から始まって16週頃には自然に症状が消えていきます。
ほとんどの方は軽症ですが、中には脱水になる方もいたり、稀に重症になると神経症状や腎障害が起こることも。
つわりの時期には食べ物の好みも変化しますので、カロリーは気にせずにその時食べられるものや飲めるものをとるようにしましょう✨
<つわり時期のお食事のポイント>
・冷やした食べ物のほうがとりやすい傾向があります。
・5~6回に分けて少しずつ食事をとりましょう。
1日3食にこだわらなくて大丈夫です。
長時間空腹が続くと吐き気・嘔吐がひどくなります。
夜中でも3~4時間おきに何か口に入れると効果的です。
・ある程度食べられるようになると、少しでも長く胃にたまるものが吐き気をおさえてくれます。
・脱水予防のためにも水分補給を積極的に。
一度にたくさん水分をとると胃が急に拡張・収縮を繰り返して吐き気がひどくなるので少しずつ、こまめに。
・レモンの絞り汁や氷を口の中でゆっくり水分をとると吐き気が軽くなります。
多くの方に起こる症状だからといって、無理に我慢をする必要はありません。
どうしても食事や水分がとれない時には我慢せず、お早めにご相談下さいね。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account