岡山県ではノロウイルス食中毒注意報が発令中です⚠️
!ノロウイルスは感染力が強い!
感染力が非常に強いため、たった数個のウイルスでも感染する場合があります。食中毒1件当たりの患者数が多い傾向にあり、食中毒患者数では第1位です。
!冬に流行!
食中毒と聞くと湿気の多い夏場に流行するイメージがありますね。しかし、ノロウイルスを原因とする食中毒は1年を通し、特に冬季に多く発生します。冬だから安心、というわけではありません。
!アルコールが効きにくい!
ノロウイルスはアルコールが効きにくいので消毒は次亜塩素酸ナトリウム液を使います。手が荒れる時があるので、手指の消毒には使わないでくださいね。
?どうやって感染するの?
手指や食品などを介して、経口で感染します。その後、腸管で増殖しておう吐・下痢・腹痛などを起こします
?家庭でできる対策は?
①食事の前やトイレの後などには、必ず手を洗いましょう。
②下痢やおう吐等の症状がある場合は、調理など食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。
③胃腸炎の症状がある方に接する時は、便やおう吐ぶつを適切に処理して感染を広げないようにしましょう。
ノロウイルス対策には、主に加熱と塩素消毒が有効です。
85℃~90℃・90秒以上の加熱で食品中のノロウイルスを不活化することができます。
加熱処理ができないものは塩素による消毒が有効です。
ただし、物の材質によっては色落ちなどの恐れもあります。使用に際しては商品ラベルの使用上の注意をよく読んでから取り扱いましょう。
ご家庭にある家庭用塩素系漂白剤で消毒液を作ることができます。
【用意するもの】
・家庭用塩素系漂白剤(ハイター等)
・水
・空のペットボトル(2L)
☆200ppm→赤ちゃんのおもちゃや調理器具等の消毒に適した濃度です。
①ペットボトルの半分ほど水を入れる。
②家庭用塩素系漂白剤を約10mL入れた後、蓋を閉めて混ぜます。
③全体が2Lになるように水を足して完成です。
☆1000ppm→便や嘔吐物の付いた床やトイレ等の消毒に適した濃度です。
➀ペットボトルの半分ほど水を入れておきます。
②家庭用塩素系漂白剤を約40mL入れた後、蓋を閉めて混ぜます。
③全体が2Lになるよう水を加えたら完成です。
何かと冬季は感染症の心配がつきもの。
妊婦さんや小さなお子様がいらっしゃるお母さんには過ごしにくい季節かもしれませんが、日頃からできる手洗いなども有効です。
元気に冬を過ごして良いお正月を迎えたいですね✨
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account