女性が生涯でがんになる確率は『二人に一人』と言われています。
☘️女性のがん上位5つ
女性のなるがんで部位別に多いものは以下の通り。
1:乳がん
2:大腸がん
3:肺がん
4:胃がん
5:子宮がん
(出典:国立がん研究センターがん統計)
乳がんと子宮がん検診のお話を少しご紹介します。
☘️乳がん検診ってどんな検診?
○視触診
乳房やリンパ節を直接触れて異常がないかを診察します。
○マンモグラフィー
乳房全体をプラスチック製の板で挟み薄く伸ばしてレントゲンを撮影する検査です。
○超音波(エコー)検査
乳房の表面から超音波の機械をあて、内部の様子を観察する検査です。
乳がんの可能性がある場合には、病変の細胞や組織を顕微鏡で詳しく調べて診断を確定します。
※当院では視触診と超音波(エコー)検査を行っております。
☘️子宮がん検診ってどんな検診?
○子宮頸がん検査
ブラシやヘラなどで子宮頸部を優しくこすり、細胞を採取します。
医師が必要と判断した場合には子宮体部からも検体を採取し検査します(子宮体がん検査)
子宮の入り口部分を子宮頸部、子宮の奥部分を子宮体部と呼んでいます。子宮頸部にできるがんは子宮頸がん、体部にできるがんは子宮体がんと呼ばれます。
倉敷市のはがきを利用した乳がん検診と子宮がん検診は3月末まで。おはがきをご利用いただくことでご負担少なくご受診いただくことができます。
もちろん、倉敷市の検診実施期間以外も随時検診でのご受診は可能です。
早期発見のためにも、定期的ながん検診をおすすめいたします。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account