Search Bloguru posts
Hashtag "#スタッフのご案内" returned 33 results.

ニューフェイス紹介♪

thread
勤務初日の記念写真♪ 勤務初日の記念写真♪
新しいスタッフが仲間入りしました!
キラキラした元気な笑顔が印象的な助産師Tさんです♪
お産にかける熱い想いを胸に、当院に来てくれました。
先輩の指導をスポンジのように凄い勢いで吸収しています(*^^*)
皆さんよろしくお願いします!
#スタッフのご案内 #助産師 #岡山県 #倉敷市 #浅桐産婦人科

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉝♪

thread
NICUでの経験を生かして勉強... NICUでの経験を生かして勉強会のリーダーも務めるなど、日々成長中です♪
今日は、助産師の大取さんを紹介します♪

「こんにちは。助産師の大取です。私は浅桐産婦人科に入職してから3年が経ちました。それまでは総合病院のNICUという新生児の病棟で3年間務めていたのでこの春で7年目になります。
私は浅桐産婦人科に来て初めて、助産師としてお産を取らせて頂いたのですが、初めはとても緊張していて、赤ちゃんが無事元気に生まれてきてくれたことに安心と感謝するという気持ちの方が大きかったです。この4月で取り上げさせて頂いた赤ちゃんは141人になりますが、お産の前後で関わらせて頂いた方はもっと沢山になります。
私は妊婦さんやその家族の方との関わりの中で本当にたくさんの事を学ばせて頂きました。初産婦さんは初めてのお産でとにかく痛みに対する不安も大きいので、赤ちゃんがどうやって出てくるのかを説明したり、立ち合いされるパパや家族にもサポートの方法を説明したりして、お産を前向きに乗り越えられるように心掛けています。経産婦さんはお産以外にも上のお子さんの事や産後の事など、心配されることが多いので、まずはお産に集中してもらえるように上のお子さんとお話して少し遊んだりして、リラックスしていただけるように気をつけています。
最近は、以前にお産に立ち会った方とご縁があり、再度お産を取らせて頂く機会がありました。私の事を覚えて下さっていたり、『この子のお産もまた、上の子の時と同じ助産師さんだったらいいなって主人と話をしてたんですよ。だから会えて嬉しいです。』ととても嬉しいお言葉をかけて頂くこともあり、この仕事を続けていて幸せだなと思います。また、その時取り上げた赤ちゃんが、お話しできるくらい大きくなっていて、その成長ぶりにも感激して喜びが何倍にもなり、たくさんのエネルギーを頂いて、また頑張ろうというモチベーションになっています。
浅桐産婦人科のスタッフの中では、まだまだ未熟な私ですが、総合病院NICUでの経験を活かし、勉強会委員のリーダーとして新生児蘇生法(NCPR)の院内勉強会を定期的に開催しています。勉強会を通して、自分自身も知識や技術を毎回復習することができるので、自分自身の学びにも繋がっています。
これからも、母子ともに安全で元気な出産ができ、家族みんなが赤ちゃんの誕生を喜び、楽しく育児がスタートできるように全力でサポートさせて頂きたいと思います!!」

大取さんを初めてご紹介したのが、ちょうど1年前頃になります。
患者様から“上の子の時にお産を担当してもらって、その時はまだ新人さんだったのに、下の子のお産の時にも会う機会があってすごく助産師さんとして成長されていると感じました!”と嬉しいお言葉もいただいた事もありました。
それぞれの患者様やご家族のお気持ちを想像しながら、心に寄り添うケアを大切にされている。そんなハートフルな人柄と柔らかな笑顔が印象的な大取さんです♪
皆さま、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉜♪

thread
ご出産された患者様、ご家族と一... ご出産された患者様、ご家族と一緒に♪ 患者様お一人お一人と真剣に向き... 患者様お一人お一人と真剣に向き合う日々です
今日は、助産師の桑田さんを紹介します!

「はじめまして、助産師の桑田です。
今年で助産師になって6年目となり、浅桐産婦人科に勤めて1年が経ちました。以前勤めていた病院ではNICU(新生児集中治療室)で3年、産科病棟で1年程勤務していました。
浅桐産婦人科に来た当初は助産師としてまだまだ未熟で産院でやっていけるのか不安でしたが、ベテランの先輩方がマンツーマンで指導してくださったお陰で、無事1年間勤めることができました。スタッフの皆さんは明るく優しい方々ばかりで笑顔の絶えない職場で、医療の現場という緊張感のある環境の中でも日々楽しく仕事をさせていただいています。
そして、この1年の間で61人の方のお産に携わることができました。産科クリニックでは妊産婦さんとじっくり関わることができるので、とても嬉しいです。ひとりひとり色々なお産の物語があり、いつも産婦さんのパワーには驚かされます。そして、お母さんと赤ちゃん、その家族の素敵な笑顔を見る度に、助産師になって良かったといつも感じています。まだまだ未熟な私ですが、これからも産婦さんやその家族にとって良いお産だったと思ってもらえるように努めていきたいと思います。
また、以前勤めていた総合病院NICUで、早く生まれた未熟な赤ちゃんや、何らかの疾患を持った赤ちゃんとその家族に関わらせていただいた経験も含めて今後に活かし、更に赤ちゃんやお母さんのお役に立てるように助産師として成長していきたいと思います。」

患者様も桑田さんの声掛けに励まされた、電話対応の時から優しく対応してもらえてとても安心できたとお声をいただく機会がたくさんあります。
活き活きとした桑田さんの表情を見ていると、じっくり患者様、お産に関われるやりがいを感じながらお仕事をしているのがとてもよく伝わってきます。
そんな優しくも芯のある素敵な桑田さんです♪
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

※お写真は、ご本人様より掲載許可をいただいております。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉛♪

thread
今日は、助産師の大取さんを紹介したいと思います!

「初めまして、助産師の大取です。
私は今年で助産師5年目になります。浅桐産婦人科に就職して今年でやっと1年が経ちました。私は、当院に就職する前は人口呼吸器が必要な早く生まれた小さい赤ちゃんなど、様々な治療が必要な赤ちゃんを看護する病棟で3年間勤務していました。入院が長期間になることもあり、赤ちゃんやお母さんが離れ離れになるのを見ていました。産後にパパとママが一生懸命育児をしている姿をみて赤ちゃんが家族と一緒に過ごすことができる当たり前の幸せに喜びを感じています。当院に来てたくさんのお産に立ち会い、パパやおばあちゃんの様子からもらい泣きしてしまいそうになったりと、命のバトンが繋がっていく瞬間に感動しています。
また、私は子どもが好きで、特に赤ちゃんが大好きなので、毎日可愛い赤ちゃんに出会える職業に就けて幸せ者だなと思います。助産師としてはまだまだ至らないところはありますが、安全で、この子を出産して良かったと思ってもらえるように、出産や産後も一生懸命サポートさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。」

大取さんは新生児集中治療管理室での勤務経験があり、その時の知識と経験を活かしながら当院でも助産師として日々活躍してくれています♪先日の勉強会でも司会進行を務めてくれました(*^ ^*)
皆さま、今後ともよろしくお願いします♪
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉚♪

thread
今日は久しぶりにスタッフの紹介をしたいと思います♪当院で助産師として活躍してくれています、小栁さんです(*^ ^*)

「助産師の小栁有莉恵です。私が助産師になったきっかけは、1つ目にテレビでお産のVTRを見たこと、2つ目に看護師として自分が産科以外の科で働いている姿が想像つかなかったことから助産師の資格を取りました。
助産師となりあっという間に6年目を迎えました。そして浅桐産婦人科に就職して2年目になります。この6年の間に300人の産婦さんのお産に関わらせていただきました。お産はほんとに人それぞれですが、命の誕生の場面に関わることができる私は何よりの幸せ者だと思っています。
そして、産もうと頑張っているお母さんの姿・産まれようと頑張っている赤ちゃんにいつも私自身励まされています。まだまだ助産師として未熟者で私自身子供も産んだ経験のない助産師ですが、産婦さん・ご家族にとって心に残るお産となるように助産師として精一杯手を差し伸べられたらなと思います♪
余談ですが、私の出身は長崎で岡山にきて約10年が経ちます。自分自身標準語を話しているつもりですが、お産の時や助産師外来の時になるとたまーに方言やイントネーションが違うことがあるかと思います。そんな私ですがよろしくお願いします。」

人をほっとさせてくれるような、明るい笑顔が素敵な小栁さん。病棟での勤務、また外来では助産師外来も担当しています。医院としてもとっても頼りになる存在です♪
皆様今後ともよろしくお願いいたします!
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉙♪

thread
今日は、外来看護師の奥野さんを紹介します!
奥野さんの周りだけ、時間がゆっくり流れているような・・・一人だけ違う次元に住んでいるような・・・そんな感じです(笑)
しかし!ゆっくりしているように見えて、実はてきぱき仕事をこなしているという、忙しくてもバタバタした印象を与えないのはさすがですね♪
では、奥野さんの自己紹介です。

「私は浅桐産婦人科で働くようになって4年になります。
以前は総合病院の婦人科で約10年働いていました。産休と同時に退職し、3年ほど専業主婦をしていました。そろそろ働こうかと考えたとき、産科経験はあまりなかったのですが、やっぱり働くなら今まで自分がやってきたことが少しでも生かせる所で働きたいと思い、ここに就職させていただきました。
ここで働きだしてよく言われるようになったのですが、私はかなりのんびりで天然な性格なようです。そのためかスタッフの皆さんを時々イライラとさせたり笑われたりしています(^_^;)でもみんな優しいスタッフばかりで雰囲気の良い職場だと思っています。
みなさんお産体験を書かれていましたが、私が一番つらかったのは産後かもしれません。何度も乳腺炎になり、夜中に子供を連れて泣きながら病院に駆け込んだりと精神的にも身体的にもつらかった記憶があります。今思うと産後ブルー?も少しあったのかもしれません。そんな時に優しい助産師さんにお世話になり少し気持ちが楽になりました。産前、産後はみなさんも色々な不安があると思います。いつでもスタッフに気軽に声をかけてくださいね。私もまだまだ勉強中ですが、少しでも患者様のお役に立てるよう頑張って行きますので、これからもよろしくお願いします。」

天然でのんびりな奥野さんがいると、場の空気を柔らかく、和ませてくれます(^^)
これからも、ほんわか~な雰囲気でよろしくお願いします♪
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉘♪

thread
今日は、癒し系クリーンスタッフの富田さんを紹介します(^^)

「浅桐産婦人科で働かせていただくようになって1年4か月が経ちました。前の仕事とは全く違う職種なので、最初は不安でいっぱいでしたが、周りの方々に恵まれて、楽しく働かせてもらっています。
いつも赤ちゃんを見たり、声を聞いたりすることができ、癒されています。浅桐産婦人科で働き始めて1か月が過ぎた頃、退院された患者様のお部屋に1枚の紙が置いてありました。そこには、
「毎日お掃除ありがとう。お世話になりました。」
と書いてありました。短いお手紙でしたが、とても嬉しかった事を、今でも覚えています。
ほとんどの患者様が5~6日で退院して行かれますが、その間気持ち良く過ごしていただけるよう、初心を忘れずに頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。」
富田さんは、当院に就職する前は、なんと!宝くじ売り場で働いていたそうです。富田さんの手から沢山の当たりくじが出たという、大変縁起の良い方デス♪幸運の女神さまが来てくれたので、医院にも良いことがいっぱい起こっていますよ~(^^)
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉗♪

thread
今日は、当院に就職した時は、まだ22歳!一番の古株・・じゃなくて(笑)当院で一番長く仕事をしてくれている道田さんを紹介します(^^)今では結婚し一時の母となり、貫録も出てきました♪

「私は高校卒業後、働きながら准看護師の資格を取り、産婦人科で働きたいと思っていた時に、浅桐産婦人科の求人を見つけて直ぐに飛びつきました。
働き始めた時は、産婦人科での経験もなく、大先生や先輩看護師さん、時には患者様からもご指導いただき、沢山のことを学びながら気が付くと10年が過ぎていました。
そんな時妊娠が分かり、沢山の妊婦さんを見ていましたが、自分の事となると、楽しみや嬉しさもありましたが、緊張し不安にもなり、大丈夫かなと助産師さんに相談し涙したこともありました。でも、先生やスタッフのみんなのお蔭で無事に出産することができました。愛しいわが子でしたがよく泣く子で、一晩中抱いていたことも数知れずありました。
子供が1歳半を迎えるころ、浅桐産婦人科にパートとして再度就職させていただきました。そして今がチャンスと思い、10年働いた経験を活かし、看護師の資格を取りたいと思い、通信制の看護学校に入学しました。通信制と言っても岡山市まで授業やテストを受けに行ったり、膨大な量のレポートがありました。仕事と子育てに学校とハードでしたが、家族や職場の方々の協力があり、無事に卒業しこの春、看護師の資格を取ることができました。
学校での実習で他の診療科にも行きましたが、やはり可愛い赤ちゃんや妊婦さんがおられる産婦人科でずっと働きたいと思いました。自分が出産を経験したこと、また資格を取ろうと学んだことを活かして、少しでも患者様のお役に立てたらなと思っています。
外来勤務し始めてから4年が経ちましたが、気分はまだ新人です!学ぶこともまだまだ沢山ありますが、慌ただしい外来でも患者様との時間を大切にしながら頑張って行きたいです。」

幼い子供を抱えながら、家庭と仕事を両立し、さらに看護学校にも通い、頑張った甲斐あって、この春見事に看護師国家試験に合格した道田さんでした(^^)昼休みも、いつも黙々と勉強する姿を、スタッフ皆そっと見守り、応援していました。医院にとっても大変嬉しい出来事でした♪これからもよろしくお願いします~♪
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉖♪

thread
女神さまかな? 女神さまかな? 可愛い妖精さん♪金田さんに似て... 可愛い妖精さん♪金田さんに似ている気がします(^^) オリジナルの便箋♪ オリジナルの便箋♪
♢若くて美しい平成生まれのクリーンスタッフ♢金田さんを紹介します(^^)当院のスタッフで、平成生まれは金田さんだけでございます。昭和生まれに囲まれてひときわ輝いています~(笑)金田さんは、とっても絵が上手。聞くところによると、ご両親も絵心があるそうで、やっぱりDNAなんですね~。せっかくなので、金田さん作の絵も紹介します♪
「 浅桐産婦人科に就職してちょうど2年が経ちました。私は、芸術やスピリチュアルなことが好きで、神社巡りや占い鑑定も趣味でやっています。それがきっかけで「命の誕生」という神秘的な場所に導かれ、ご縁があり勤めさせていただくことになりました。
 可愛い小さな赤ちゃんに癒されるのは勿論のこと、ご家族の幸せそうな雰囲気を目にしては、自分が産まれた時もこんな風に喜んでくれたのかな~♪とほっこりした気持ちになります。お見舞いに一緒に連れ添って来られたお子様にも癒され、ある時には「お世話になっております。」と大人のようなご挨拶をしてくれた子や外掃除をしていた時、遠くの方から小さな足取りでテクテクと近くまで来てご挨拶してくれた子も♡それだけで1日がハッピーになります(^^)
 また、一緒に勤めている人たちにも恵まれ、皆さん朗らかで親切な人たちばかりです。はじめは不安だらけでしたが、周りのスタッフに支えられ、今があるんだな~と感謝しています。
 私はまだ妊娠出産経験がないので、患者様の気持ちが読み取れず、配慮不足なところもあるかと思いますが、快適に過ごして頂ける環境づくりに努めてまいりますので、これからもよろしくお願いいたします☆」
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉕♪

thread
「はじめまして。クリーンスタッフの清水です。私が浅桐産婦人科で勤務させていただくようになって、もうすぐ1年になります。以前は病院や整骨院で事務の仕事をしていたので、今までとは全く違う仕事内容に初めは不安を感じていました。実際に働いてみると、思った以上に体力が必要で大変ですが、患者様やスタッフのみなさんに「ありがとう」と言ってもらえた時にはとても嬉しくやりがいを感じています。
赤ちゃんの泣き声やお母さんの優しい表情を見ると自然と笑顔になり優しい気持ちになります。赤ちゃんの存在はすごいなぁ!と感動の毎日です。そんな赤ちゃんやお母さんの周りで仕事ができる事に嬉しい気持ちでいっぱいです♪
まだまだ至らない事も多いと思いますが、皆様に気持ち良く快適に過ごしていただけるように、元気に笑顔で頑張ります!
何か少しでも患者様のお役に立てることができたらいいなぁ~と思っています。
これからもよろしくお願いします。」

清水さんは20代です☆キラキラしていてまぶしいです(笑)
清水さんのお姉様が当院で出産され、当院が出していた”クリーンスタッフ募集!”の広告を見て「いい職場環境だと思うよ」と薦めてくださったのだそうです。本当にありがたい事です(^^)
清水さんは、動物に例えると可愛いリスです。←関係ない情報ですが言いたくて(笑)
華奢な身体でテキパキ・パワフルに頑張ってくれています。皆様よろしくお願いします♪
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/4
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. >
  7. >>