Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri
  • Hashtag "#分娩施設" returned 47 results.

全室完備♪

thread
全室完備♪
切迫早産や産後ご入院されるお母さんのお部屋に全室電動ベッドを完備しております。
ベッドサイドにあるリモコンのスイッチ操作で背・脚部分の角度が調整できます✨自由に調整して楽な姿勢でおやすみくださいね。
ベッドは全国のホテルさんでも数多く採用されているシモンズ社製のものを導入しました。ご入院期間少しでもリラックスしてゆったりお過ごしいただけますように。
 
#シモンズベッド #ママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝い #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産後入院 #産科クリニック #産科婦人科 #産科選び

People Who Wowed This Post

1月末日まで!

thread
1月末日まで!
令和5年度の倉敷市のけんしん受診券を利用されての女性一般健診(20~39歳対象)は今月末までとなっております。
希望される方はぜひ受付時間内にご来院ください✨
〇事前予約は不要です。
〇倉敷市から送付されたはがきを必ずご持参ください。
〇WEB予約より「当日順番待ち」をぜひご利用ください。

<何歳が対象?倉敷市の女性が受ける健診>
〇女性の一般健診…20~39歳
〇乳がん検診…40歳~
〇子宮頸がん検診…20歳~
<女性の一般健診ってどんな項目があるの?>
〇問診
〇内科診察
〇身体計測(身長、体重、BMI)
〇血圧測定
〇血液検査(中性脂肪、HDL、LDLコレステロール、貧血)
〇尿検査

また、同じく受診券を利用されての子宮がん検診・乳がん検診は3月末まで。
早期発見・早期治療に勝るものはありません。けんしんはご自身の身体の声に気がつける貴重なチャンスでもあります。ぜひ1年に1度は大切なご自身のお身体のことを考えてみるきっかけにしてみてくださいね😊
#がん検診に行こう #ママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝い #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科外来 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

出欠性疾患予防

thread
出欠性疾患予防
出血性疾患予防?止血に必要不可欠と言われる大切なビタミンの1つ、ビタミンKについてのお話です。
☘ビタミンKって何?
・血管が傷ついた時、出血を止めるために必要なもの。
・不足すると出血を止められません。
☘赤ちゃんに不足しやすい理由は?
・ママのお腹にいる赤ちゃんにはまだ腸内細菌がいません。ビタミンKは胎盤を通じてママから受け取っています。
・ビタミンKは胎盤を通りにくく、赤ちゃんの身体には大人に比べてビタミンKが少ない状態。
・生まれてすぐには十分な量の腸内細菌がいません。
赤ちゃんが母乳やミルクからビタミンKを摂る必要がある理由です。
・赤ちゃんの哺乳量が少ない、母乳中のビタミンKが少ないなどの場合にはビタミンK不足になることも。
☘ビタミンK欠乏性出血症のお話
ビタミンK不足により「ビタミンK欠乏性出血症」になることがあります。
〇新生児ビタミンK欠乏性出血症
・産まれてから7日までに起こる。
・消化管での出血が多く、血を吐いたり便に血液が混じる。
〇乳児ビタミンK欠乏性出血症
・産まれてから3週間~3ヶ月の間に起こる。
・8割以上が頭の中に出血すると言われ、赤ちゃんには不機嫌・嘔吐・けいれんなどの症状。
☘ビタミンKを摂れば防ぐことができるの?
出生直後の赤ちゃんに適切に投与すると、生後1週間以内に起こるビタミンK欠乏症をほぼ完全に防げることが明らかになっています。
☘ビタミンK不足を防ぐために浅桐産婦人科ではどんな事をしているの?
当院では産婦人科学会・小児科学会の指針に沿って「ケイツーシロップ」というビタミンKを含むお薬を赤ちゃんに飲んでもらっています。
ご入院中に2回、1か月健診で1回です。
♡1か月健診時にママへ赤ちゃんの哺乳状況や母乳とミルクの授乳割合などをヒアリング。
♡引き続きお家でもケイツーシロップの服用が望ましい場合に処方いたします。
飲む回数や赤ちゃんへの飲ませ方などもご説明していますのでご安心くださいね✨
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #新生児ベビー #浅桐産婦人科 #産婦人科病棟 #産後ママサポート #産科婦人科 #赤ちゃんとの過ごし方

People Who Wowed This Post

助産師ママに聞きました♪

thread
助産師ママに聞きました♪
助産師経験を経て妊娠・出産したママたちに一門一答!助産師AさんとMさんに誕生にまつわるいろいろ、聞いてみました♪
Qつわりはあった?
♪助産師Aさん
妊娠中から出産直前まで長く続きました。唾液(味のしないもの)を飲み込むと気持ち悪くなってしまっていたので、飴やガムを食べたりして工夫。出産後にやっとスッキリ!
♪助産師Mさん
ほとんどなかったです!
Q赤ちゃんの性別は前もって教えてもらった?
♪助産師Aさん♪&助産師Mさん
YES!
Qバースプランでやったことは?
♪助産師Aさん
出産時の立ち会い(夫)側にいてくれるだけで嬉しかった♪
♪助産師Mさん
出産時の立ち会い(夫)側にいてくれるだけで嬉しかった♪
「産んでくれてありがとう」「お疲れ様」と言ってくれて嬉しかった♡
Q出産の感想を一言で言うと?
♪助産師Aさん
痛い!でも幸せ!
♪助産師Mさん
フルマラソンよりハード!
Q陣痛・分娩の時に意識したことは何かある?
♪助産師Aさん
赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげられるように、呼吸を意識!(長く吐いてしっかり吸う)
♪助産師Mさん
陣痛のときには目を閉じてこころを「無」に!(精神統一)
Q赤ちゃんの名前はいつ決めた?
♪助産師Aさん
出産直前に決まりました♪夫に任せていました。画数は重視!
♪助産師Mさん
夫婦で一緒に考えて妊娠中には決まっていました♪画数は考えて決めました。
Qこれをしたら泣き止んだ!何かポイントはある?
♪助産師Aさん
妊娠中に好きで見ていたドラマの主題歌を聞くとご機嫌さんに♪
♪助産師Mさん
抱っこが大好きなのでとにかく抱っこでした!
「妊娠・出産を経てお母さんの痛みや感じ方により一層寄り添うサポートができるようになりました。これからもお母さんにとって良いお産となるように全力でサポートさせていただきます!」
#ママとベビー #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産の思い出 #分娩施設 #妊産婦ケア #岡山助産師 #岡山産婦人科 #新生児ベビー #浅桐産婦人科 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

赤ちゃんの検査♪

thread
赤ちゃんの検査♪
赤ちゃんの検査について👶産後も健康状態をチェックする検査は種々あります。こちらは黄疸の検査をするための機械✨赤ちゃんが産まれて翌日から、毎日沐浴の前に検査をさせていただいております。
機械の丸い先端部分を赤ちゃんの額に優しくそっと3回押しあてます。痛みがないため赤ちゃんにはストレスフリーの検査です😊
黄疸とは、皮膚が黄色くなること。赤ちゃんにはもともとある程度見られる生理的な現象ですが、数値が基準より髙い場合にはより詳しい検査を行い、必要な場合は治療も行う場合もあります。
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #新生児ベビー #新生児黄疸 #浅桐産婦人科 #産婦人科病棟 #産後ママサポート #産科婦人科 #赤ちゃんとの過ごし方

People Who Wowed This Post

LDR室について♪

thread
LDR室について♪
当院には3室のLDRがあります。LDRとは陣痛から産後回復までの時間を過ごすお部屋のこと。“Labor Delivery Recovery(陣痛 出産 回復)”という言葉の頭文字をとってLDRと呼びます✨
LDRでは陣痛室から分娩室への移動が必要ない分、ご出産に臨むお母さんへのご負担を軽減することができます。『痛い時に移動がなくて本当に楽だった✨』とのお声もたいへん多くいただきます。一般的なインテリアのお部屋でテレビや家具なども備え付けています。立ち会いをされるご家族がお休みいただけるソファや畳スペースも♪お母さんとご家族ともにリラックスした状態で分娩に臨んでいただくことができます。
こちらはホワイトカラーを基調にしたお部屋♡
引き続きご紹介して参りますので、よろしくお願いいたします🎵
#お産準備 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷子育て #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産科ごはん #産科選び

People Who Wowed This Post

おやつ紹介♪

thread
おやつ紹介♪
おやつのご紹介🍰🍽✨ビターチョコとミルクチョコを半量ずつ使用し、ほどよいバランスの甘みに仕立てました♪『チョコレートプリン』です。ホワイトチョコレートのコポー(チョコレートを薄く削ったもの)とフレッシュなオレンジでデコレーションしました✨産後の大きな楽しみでもあるお食事。おやつは日替わりでご用意いたしますので、楽しみにお待ちいただければと思います♪
#お産準備 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷子育て #倉敷赤ちゃん #出産入院準備 #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産科クリニック #産科選び

People Who Wowed This Post

黄疸の検査

thread
黄疸の検査
?こちらは何の機械でしょう?赤ちゃんの黄疸の検査をするための機械です👶✨赤ちゃんが産まれて翌日から、毎日沐浴の前に検査をさせていただいております。機械の丸い先端部分を赤ちゃんの額に優しくそっと3回押しあてることで検査ができます😊
#お産準備 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷子育て #倉敷赤ちゃん #出産入院準備 #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産科クリニック #産科選び

People Who Wowed This Post

処置室♪

thread
処置室♪
1階外来にある処置室です✨妊婦健診時のモニター撮影時や妊婦さんが悪阻の点適などをされる際はこちらへご案内しております。1つ1つのベッドはカーテンで仕切ることができますのでご安心くださいね。採血でご気分が悪くなられる方も、こちらのベッドやリクライニングへおかけいただき、採血させていただくことが可能です。ご心配なことがあれば、お気軽にお声がけ下さい🥰
#お産準備 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷子育て #倉敷赤ちゃん #出産入院準備 #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産科クリニック #産科選び

People Who Wowed This Post

お産のときにあって良かったものランキング♪

thread
お産のときにあって良かったもの...
お産の時に『あって良かったもの』ランキング♪フォロワーさんにお尋ねしてみました✨さて、気になる第1位は・・・?!

助産師のAです。皆さん、先日はアンケートにご協力ありがとうございました。
教えていただいたものをご紹介します✨

♡第1位:リップクリーム
陣痛に合わせて繰り返し呼吸をするので、口元が乾燥しやすくなります。気になる方には必須アイテムですね。

♡第2位:ペットボトルキャップ&ストロー
当院の産婦さんも、たくさんの方が持って来られています。自分の飲みたいタイミングで、寝ていても楽に飲むことができるのでオススメです。
ちなみに当院でもコップとストローをつけてお茶をご用意しています。

♡第3位:ソックス
冷えはお産の大敵です。これから冬場になりますし、保温アイテムとしては活躍しそうですね。産後はむくみやすいので、着圧ソックスもオススメです!

♡その他にも…
・シャンプーブラシ
・ショーツ型ナプキン
・ベッドサイド用の小物を入れるかばん
・手持ち扇風機(夏場)
・マッサージ用のコロコロ
・ヴェレダのオイル
『産後に足がむくんだので』『マッサージ用に』
・ホットアイマスク
『目が瞑れて良かったです』
・カイロ
『産後、腰が痛いときに貼るカイロがあったら便利!』
・妊娠中に我慢していた大好きなおやつ!
・冷たくしたタオル
『汗をかくし、暑いし、顔にあてたら全然しんどさが違いました✨』
・本
『赤ちゃんが寝ている間にゆっくり♡家に帰ってからは、なかなか時間がとれないので。』

当院でご用意しているものにについても、あって良かったものを教えていただきました✨
♡LDR
『陣痛室から分娩室に移動しなくて良いのは本当に便利』
→痛い時の移動は本当にお辛いですよね。分娩中は少しでもお身体に負担が少なくなるように、当院ではLDRといって陣痛~出産~回復までを1つのお部屋でお過ごしいただいています。

♡お茶
『私は暑がりなので、冷たいお茶を用意してくれた★』
→お食事の際には温かいもの・冷たいものをどちらもご用意しております♪

♡シャンプーリンス・ボディクリーム
『持参したものより使い心地が良くて嬉しかったです。感謝しています。』
→ありがとうございます✨香りも人気のアメニティです♪ご入院中にぜひお試し下さいね。

たくさん教えて下さり、ありがとうございました!
ご出産を控えた妊婦の皆さま、ご参考になればと思います🥰
#お産準備 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷子育て #倉敷赤ちゃん #出産入院準備 #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産科選び

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise