Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

塗装問題

thread
塗装問題
参ったな、折角滑らかにしたのに塗装したらまた変になった

なかなか上手くいかなくて苦戦していますよ、量産型水野です。足の方が完成したので足の方を塗装してみることにしました、そのうちいろいろなパーツに塗装するので練習を兼ねてやってみることに。が、これがなかなか上手くいかず大苦戦。エアブラシなど持っていないので筆で塗装していましたが筆だとなかなか上手く塗装が出来ないですね、写真見てもらったら分かりますがムラが出すぎです。紙に描く感覚で塗装していましたけどツルツルになっていたのに一気にまた凸凹の表面になってしまいました、何とかならんかなぁと思って上からちょっとヤスリで削ってみたのですが塗装がボロボロ剥がれるので結果としてはまたやり直しする羽目になる。筆塗りの限界かなぁこりゃあ、まぁ一般的にはフィギュアの塗装はエアブラシでやる所が多いけどエアブラシなんざ持ってない。ムラにならないように何とか塗ってみましたけどこれが限界ですね、何度やっても上手くいかないな。粘土に塗装しているのでこればっかりは仕方ないかなぁ、まぁでもこれでもなかなかいいなぁとは思うんですけどね。筆塗りでの作りと言うか・・・さぁどうしようかな、もう一回サフを吹いて削ってやり直そうかなぁ

何か知らないけど今日は雪だらけです、爆弾低気圧すげぇ・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-04 08:31

こっちの嵐が北海道に行ったみたいね。
こちらも凄かったよ!!

なんに塗るにしても塗装は難しいよね。
腕の見せ所になるのかなぁ…。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-05 14:18

北海道も結構大変なことになっていますよ、雪は降るし変な気温です。春は当分まだまだっぽいですね・・・参っちゃうよ

難しい所ですね、ちょっとこれは難しい・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-04 16:00

筆じゃ、駄目なんですか
エアーブラシだと又大きな出費になりますね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-05 14:20

どちらかと言うとおいらが使っていた塗料が悪かったと言って過言ではないですね、仕方ないので新しい物を買ってきましたよ

エアーブラシはあったらいいけどまぁ今回は筆塗りで

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-04-06 07:24

筆塗りじゃ厳しそうですね。
広い面はせめてスプレータイプの塗料じゃないと難しいかもね。
マスキングして金網とブラシでやるエアブラシは?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-06 16:53

筆だとどうしてもムラになってしまいますね、塗ると言う感覚ではなく乗せるって感覚なので塗装の材料はかなり大事です

私も考えてみましたけどまぁ別にいいかなぁと思って・・・

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise