Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

セーラー服の綾波レイを作る7

thread
セーラー服の綾波レイを作る7
保険の方から頂きました、早いバレンタインデーだなぁ・・・

いきなりバレンタインのチョコを頂いてしまいました、まぁ保険に加入しているからかなぁ。彼女も女もいない、あるのはエヴァのフィギュアと見た目はボロいけど性能はいい軽自動車だけだ、量産型水野です。さってさてそんなおいらが今日もガレージキットのフィギュアを作りたいと思います、今日も前日と変わらない作業なので割愛です。今日はと言いますと前日下地を何とか綺麗にしまして本日最終チェックをしました。一部のパーツは最初の削り作業やパーティングラインの跡は完全に消えてもう塗装OKです、塗装失敗したらまたやり直しになっちゃいますので本当に慎重に塗装しなくてはいけないですね・・・面倒くさいこの上ないのでホント気を付けないと。一部のパーツは綺麗っちゃ綺麗に仕上がっていたのですが肌色を塗る腕のパーツがちょっと気になりました、肌色に塗ると言う事は皮膚つまり人の身体に塗装をする。その皮膚がサーフェイサーで少し粗くなっているような感じがしまして肌荒れしているようで気になったんですよね、このままサーフェイサーを吹くとサーフェイサーで厚くなってしまうしこのままにしておくわけにいかないと思いました。そんな時にはサンドペーパーで磨けばいいんです、ただ磨くんじゃなくてすっごい細かい目のサンドペーパーでちょちょっと粗くなった所を削ると・・・滑らかになりました、これでOKです。やりすぎると折角吹いたサーフェイサーが剥げて意味が無くなるのであくまでも撫でるようにやれば剥げないし綺麗な下地のままです。目の粗いサンドペーパーで磨いたから下地にもあまり影響ないですしどの道塗装してその後艶消しって物を吹きますので問題ナシです、目を近付けないとよくわからない肌荒れっぽい下地のパーツでしたけどここはやはりこだわっておかないとね、作っている本人が気になってしょうがないんや・・・。本日でやっと下地が完成して塗装に入れますがちょっと気持ちでサフの乾燥をもう1日だけして置いておこうと思います、後ちょっと疲れ気味なので万全な状態で塗装したいので・・・いよいよ明日塗装に入りパーツに色を出していきたいと思います。とりあえずセーラー服はネイビーブルーで塗装かな、王道っす

と言う事で明日久しぶりに塗装したいと思います、やっとだよ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-25 01:08

細かい調整が必要なんだね
出来上がりが楽しみだね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-25 08:24

塗装の時に下地をしっかりしていないと本当に後悔します、何であの時ちゃんとしなかったんだろうって。結局またやり直す羽目になって面倒くさいのでちゃんとやります

大体完成してきました

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise