Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

ケレン味

thread
模型屋さんに置いてあるよ 模型屋さんに置いてあるよ 去年のカラーリングはちょっとダ... 去年のカラーリングはちょっとダサかったかなぁ
よく塗装するときによく見る色のカタログ、今回の塗装は結構厄介なので・・・

またG-3ガンダムの塗装をしたいと思っているんだけどあのガンダムはホントに塗装が難しいと思う・・・量産型水野です、まぁ分かりやすく言いますと普通のガンダムを灰色にしたガンダムなんですけどこれがまぁ難しいの何の。去年チャレンジしてみたんですけど何かこれじゃないんだよなぁ・・・って思って、イメージと違う。そもそもG-3ガンダムって普通のガンダムとは違いこれと言った見本が無いってのもあるんですよね、灰色が薄かったり濃かったり紫なのか薄い青なのかと問題が山積み。去年塗装したガンダムはもう分解して無くなっちゃったんですけどG-3ガンダム好きとしては今年中に完成したいと思いましてまた新しいガンダムのプラモデル買ってG-3ガンダムを作ろうと思います。と言う事で色の見本見たりしているんですけど良い色を見つけて塗装したいと思います

が!問題がまだまだありましてどのパーツにどの色を塗装したら良いのかってのもある、普通のガンダムは基本白、赤、青、黄色となるのだがG-3ガンダムは灰色を普通のガンダムの塗装に上塗りしたように灰色塗装するので(マグネットコーティング)そうなると白は灰色、赤は紫、青は黒い灰色、黄色は濃い灰色となります。だが去年塗装したように青い部分を黒い灰色に塗装すると・・・なーんか一体感が出なくなる、こうなると白のパーツと同じように灰色にした方が一体感が間違いなく出るんですよね・・・。更に黄色の濃い灰色の所は灰色にしないで少し濃い灰色にした方がメリハリがつく、となるとちょっと濃い紫は灰色っぽい紫にした方がいいよなぁ・・・ともう最近ずっとこればっかり考えています。正式な色はある事はあるけどその正式の色がデザインごとに違うと言う事もありG-3ガンダムは塗装が難しいガンダムだと思います。とりあえず自分が考えた色は

白は灰色、赤はグレーを混ぜた紫、青は白と同じ灰色、黄色は黒い灰色

がベストかなと思いました、ガンダムは白赤青黄で4色ですがG-3ガンダムは灰、グレーをベースにした紫、少し濃い灰色と3色にした方がケレン味が効いていいんじゃないかと結論が出ましたのでこれでいこうかなぁと思います。まぁでもあれですね、自分で好きなように塗装すりゃあいいんですけどね・・・やっぱりG-3ガンダムは面白い。これがどうなる事やら・・・塗装前にチェックしておかんとなぁ

更にさらに問題!最新バージョンのガンダムのプラモデルをベースにG-3ガンダムを作るのですが結構細かくなっていて何と青のパーツに薄い青いパーツが!白いパーツにちょっと灰色っぽいパーツが!と何とガンダムの色が白、赤、青、黄、薄い青、灰色と6色になっているー!!げぇええこりゃあ参ったなぁ~薄い青と灰色のパーツG-3ガンダム塗装したらどーなるんだよこれ!って感じに・・・また考え直しますか・・・

G-3ガンダムが大好きなので色問題で何時間も語れます

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-12-02 14:57

極めようと思うと難しいんですね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2016-12-07 08:36

普通のガンダムだったら簡単なんですけどね、G-3ガンダムは難しいッス!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise