Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

エヴァオタク25年の・・・

thread
エヴァオタク25年の・・・
お久しぶりです、最近やっとエヴァの新作が上映されました、おいらは勿論見ました

現在映画館で2回観ました、量産型水野です。最近ちょっと悪い病気にかかっていましてまたブログが止まっていました、キーボード叩く指が異様に遅くなっているのを現在痛感しています。悪い病気の話はそのうち、まぁ大した病気ではないのですが精神的に来るもので現在も治療中です。まさか一カ月以上苦しめられるとは思ってもいなかった・・・さて、おいらのブログなんですけどアニメ「エヴァンゲリオン」のオタクなのでブログでフィギュアの紹介したりエヴァのネタの話などしてきましたが、この世の中にはおいらだけじゃなくてエヴァが好きな人がたくさんいていろいろ情報を発信しています。今日のブログはエヴァのオタク(ファン)歴25年程のおいらが3月8日に上映された最後のエヴァの映画を観た感想をネタバレ無しで発信したいと思います、25年間エヴァを見てきた男の話なので、まぁー適当に読んでください

前作から8年程待って待望の上映、最初はもっと早く上映予定でしたが今年は1月23日上映予定となっていましたが結局延期して今月3月8日に遂に観ることが出来ました。やっとですよ、やっと観れるんだなぁとそれだけで感動。仕事終わりの深夜のナイトシネマ、コロナで生きにくい世の中になったので体温測って窮屈なマスクをして観なきゃいけないんだけど久しぶりに映画館に来て椅子に座って最初はほかの映画の予告やら映画泥棒をスクリーンで観る、やっと暗くなり上映開始してじっと観ていました

上映が終了した後おいらのマスクは涙でびちゃびちゃだった、とにかく止まらなかった。もうびっくりするぐらい涙が止まらん、感動して泣いているとかじゃなくて、あまりの駄作だから泣いているとかでもない。もう訳が分からんのですわ、映画は本当に面白いんですよ。内容も映像も、何もかも良いですよ。さすがエヴァだなぁって時間忘れて観ていたんですよ、それで涙が出るんですよ。終盤ちょっと涙腺が崩壊していたので映像が見えにくいシーンもあったんですけどまた見に行くからいいかって感じで見てました。映画を見て次の日、また観に行ってきました。前日は訳も分からなく涙が出たんですけど今度はしっかり観よう!と朝から観に行ったんですよ、別の映画館に行ってもう一度見ました。結果としましてはまた涙が出てきました、原因も分かりマスクはビチャビチャにはなりませんでしたがどうも「あのシーン(ネタバレなので自粛)」で涙が勝手に出るみたいです。別にこのシーンは普通に見ても感動するシーンではないと思うのですがどうもおいらはそのシーンで急に体が震えて涙が出るみたいだ。前日に映画を見て大体のあらすじは分かっていたので余裕を持って観ることが出来て、自分なりにエヴァの考察をすることが出来ました。精神不安定なオッサンがエヴァの映画を見て泣くという自分でも気持ち悪いオッサンだなぁと思うのですが、別においらの精神は普通だと思うし毎回エヴァの映画見て泣いているからまぁ普通なんだと思う。過去のエヴァの映画「Air/まごころを、君に」でも泣いたからな。さて、涙が出る理由なんですけどエヴァで涙が出ることは間違いないのですが25年間エヴァを追っかけていたおいらが限定的に出る涙かと思います。一番自分が感じたことは「ああ、もうエヴァはおしまいか」と寂しくなった事、もう新作が恐らくないだろうと思いますので喪失感で涙が出たってのもあるかもしれません。自分でもよくわからなくなってきたのですがどの道おいらはまた来週映画館に行ってエヴァをまた観ます、そしてフィギュアも買い続けます

まだまだ語りたいことは沢山ありますが、結論として「エヴァオタク歴25年のオッサンは新作を見ると、とあるシーンでよくわからんが泣く」って事で。ちなみに今年はエヴァのフィギュアの予約で軽く20万円分は予約しています、金欠で泣いているわけでは勿論ない

一生おいらはエヴァのオタクですよ、これもエヴァの呪縛ですわ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-03-12 04:36

1年遅れの公開、オオクノファンが待たれていたことだと思います。しかも月曜日公開とは、驚きました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise